見出し画像

蚊に刺された痒みは重曹で消える✨️

レモンの第2弾みたいになってしまいましたが😅
今日の朝、実家の庭の畑に蒔いたつるなしインゲンの芽が出ていたので、うれしくてしばらく眺めていたら蚊に刺されました💦
痒い~💦💦
それで、重曹の粉を手のひらに少し出して、水を一滴落として、それを刺されたところに塗りました。(← 水一滴と書きましたが重曹の量にもよるので、とても濃い重曹水という感じです)
塗った瞬間に痒みが消えました♪
掻かないので肌もキレイなままです。

上海で行っていた美容院(今は自分で切ってるので行ってない)の美容師さんから教えてもらいました。
その美容師さんの赤ちゃんが、ロックダウン中に蚊に刺されて肌がただれてしまっていたそうです。薬も手に入らなくて中国人の旦那さんのお母さんに相談したら、重曹を塗ったら治るよと教えてくれたそうです。
そして赤ちゃんに重曹を塗ってみたら痒がらなくなって、ただれていた肌もすぐ治ったそうです。
虫さされの薬と違って、塗った瞬間に魔法のように痒みが消えるんです。
ネットで調べてみたら、蚊の唾液は酸性で重曹水はアルカリ性なので中和するからだそうです。

この、痒みが一瞬で消える感覚は感動的です👍✨️



アトピーと花粉症の症状から解放された私の体験を本にしました。

ペンネームを「きらきらキノコ」にしたのは、キノコの本体である微生物のおかげで森は存在出来ているのだそうで、この美しい地球の自然も私達の身体も微生物との共存で、おかげさまで生きることが出来ていること、その感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?