見出し画像

25日目 チャコールネコのあかちゃん

こんばんは!⛅️
暑いのに足元は冷たいという不思議な気温でしたね...
季節の変わり目、風邪をひかないように注意したいです。

今日の日直は、チャコールネコの赤ちゃんです。
仕事中にこの子を見せたのですが、同期が「今日の日直やね〜」と言ってくれて嬉しかったです💕優しい...

画像1

この写真みて、カッター出しっ放しなことに気がつきました。
危ない危ない。段ボールのカットで使っただけです!

この子は「なりきりシリーズ」のチャコールネコのあかちゃんです。
これは...何になりきっているんだ?笑
調べたらプリンセスとのこと。かわいい💕
(持たせているキャンディーは付属品ではないですよ。)
何もしなくてもかわいいからすでにお姫様だよ〜!とか気持ち悪いことが頭によぎったことを白状します。

今日のお仕事中、最も強く思ったのは
「日本語ムズカシイ〜〜〜」でした。

あ、誤解のないように、そんなこと言ってるからって他の国の言語が話せるわけではありません。敬語の種類や、言い回しなど大混乱って感じです。
アルバイトをしている時は、電話や直接のコミュニケーションばかりだったのでごまかしがきいたのですが(ダメです)

文字、文面で表すと、まーむずかしい!
「〜していただく」という表現が3つ連続であったときはびっくりしましたね。丁寧だけど使いすぎるとくどいような。だからといって、表現を雑にすると相手から見て親切ではなくなってしまうし。適切な使い所を理解していきたいです。大学の時に、日本語の授業を取っていてその際に思ったこととおんなじ感想を抱いているので、忘れることは無と同じ。

その辺も反省しております😨

「その一言が余計です。」という本が面白かったことを思い出しました。
また読み返そう!

画像2

ティアラもセットでした!めちゃくちゃかわいいですね!

ちなみに、今週の更新は以上になります。
明日明後日は終業後にオンライン飲みをする予定です\(//∇//)\
更新無くても「こいついよいよ...」とか思わないでくださいね!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?