見出し画像

更年期障害

この記事でも書きましたが数週間前から部分的に蕁麻疹

数日前から全身の蕁麻疹

昨日はそれにプラスして

強烈な倦怠感
下痢
めまい

これはヤバイ💦

汗疱の方で行っていた病院はあまり良くないのでこんな状態の時ですら行きたくない(笑)

なので同僚に教えてもらった病院に行くことにしました

更年期障害って誰もが知ってる言葉だと思います

が、多分、軽視してる人が多いんじゃないかな…

実際、自分はそうでした

以前働いてた職場で

「朝起きるのが辛くて…」
と早番はやりたくないと言ってきた方がいました

年齢は50代後半

私は仕事の頭しかなかったので

どの時間帯でも出られるって言ったから採用したのに

仕事なんだから朝弱いとか言ってる場合じゃない

としか思えなかった

今考えると、ただ単に朝が苦手と言うわけではなく更年期障害だったのでは🤔💦?

深く話を聞かなかった事など色々申し訳なかったと悔やんでしまいます


そしてさらに思い出すのは母の事

今思うとあれは更年期障害からくるパニック障害だったんだと思う

父に呼ばれ、倒れた母を車に乗せ一緒に病院に

その時の母はいつもイライラ

姑が嫁いびりしてたのもあるけど異常なくらいのヒステリックでした

この事もどうしてもっと寄り添えなかったんだろうと

後悔先に立たずですが…

女ですら分からない更年期障害…男性なんてもっと分からないと思います

怠い🟰運動不足

とかのレベルではないくらいの怠さです

ホルモンバランスが崩れている約10年間(もちろん年数、症状は個人差あり)は続く😱

そばにいる人もしんどいとは思いますが本人もかなりしんどいです💦

どうかお互いが支え合っていく10年間だと思ってて下さい

YouTubeとかみてもそれで仕事が出来なくなった人もいるみたいですね

特別扱いしろとかそんなんじゃないですが、ゆっくり動く事をお許しください😂(笑)

今回は汗疱の方を優先して薬を出してもらったので更年期障害の薬は

とんぷく
加味逍遙散(かみしょうようさん)

蕁麻疹と汗疱が治りだしたら更年期障害の方に力を入れます💪✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?