見出し画像

ジャパンカップ2020

枠順も決まったのでトリクラ的ジャパンカップ全馬評価していきたいなと思います。

あくまで個人的主観。
独断と偏見しかないので、その辺は御理解頂けるとありがたいです。

ではでは行ってみましょー!


①カレンブーケドール

最内枠入った事で間違いなく人気吸う。
ダイソン並みに吸う。それが残念。
スワーヴリチャードが勝った年の2着馬ですね。
馬場がー、馬場がーって言うてるけど、造園課の人達がどんな仕事するかで変わってくるんじゃないかなと。
土日の平場はしっかりチェックしておきたい。
勝ちきれない勝ちきれないって言われてるけど、負けた相手はどれも名馬ばっかりやねんなー。
ちょっと渋れば全然ある。
不良馬場と、馬場が荒れてるは別問題やからね。
最内スルスル来たら面白い1頭。

②アーモンドアイ

説明不要の現役最強女帝。
秋天も完璧でした。
今回気になるのはレース間隔。
この子はやっぱりある程度レース間隔空けないとベストパフォーマンスしにくいんじゃないかなと。
更に言うなら、東京2400はJC以来全然走ってないのと、年齢重ねる毎に距離適性がちょっと短くなってきてるんじゃないかなと思います。
有馬よりはJCって感じで選んだのが気になる。
パンパンの良馬場ならぶっちぎる可能性も有りますが、金土辺りに雨降りそう。
そうなると、意外に不安要素多いんだな、今回。
現役最強の名を欲しいままにした彼女のラストラン、しっかり目に焼き付けたいと思います。

③ワールドプレミア

約1年ぶりの復帰初戦からハードなメンバーに放り込んできたな笑
個人的にはここ叩きで有馬がメイチな気がする、調教もっと動けてたらこっそり印打ちたかったんやけど、調教もイマイチ動きが硬く見えたので今回は外そうと思ってます。

④キセキ

気分屋さんよな?
走る気見せたらこの子まだまだいけるでしょ。
丈夫な意味も込めてタフさは抜群。
日本刀の様な斬れ味は無くても青龍刀みたいな破壊力はあると思う。
相手なりに走るし、女の子の後追いかけるの得意でしょ。このこのー笑
紳士たるもの最後は女の子に1着譲るのです。←
トーラスジェミニが逃げると思うので逃げは無理、瞬発力は今の能力なら勝てない馬が多い。
そうなりゃキセキが勝つには持久戦しか無いよね。
浜中がどう仕掛けるか、楽しみ。

⑤デアリングタクト

この馬53キロで出してええのか笑?
ローテもエリ女では無くこっち選んだ事でかなり余裕を持って仕上げる事ができたんじゃないかな。
個人的には能力はアーモンドアイ、コントレイルの方が上かなと思うけど、53キロ、東京の長い直線、瞬発力勝負になった時にぶち抜ける可能性バカ高いんじゃないかなと思うねんなぁ。
操縦性も高そうやし、絶好の舞台。
ただ若い女の子は人も馬も気分屋さんやからなぁ、やーめたってならない事を祈ってます。

⑥コントレイル

ダービー2400で完勝した舞台。
賛否両論有りましたが、マイルチャンピオンシップでのサリオスは個人的には強い競馬してたと思います。
特に上位3頭は完璧に乗った反面、サリオスは展開面、コース取りでもかなりロスが有った中での5着。能力は充分示せたと思うんですよね。
そのサリオスぶっちぎってるんで能力は確かな物を感じてます。
心配なのは疲労。
前走の距離、ローテ、これが心配。
ただ、福永と矢作さんのコメント見てたら期待しか出てこんのよな。
初志貫徹、トリクラの◉はこの子で行きます。

⑦ミッキースワロー

ここに入ると能力ちょっと足りてないかな。
東京よりは中山やなと思います。

⑧ウェイトゥパリス

白い。

⑨トーラスジェミニ

逃げろ。

⑩パフォーマプロミス

最年長やね。

⑪クレッシェンドラヴ

距離長ない?

⑫マカヒキ

去年4着に来たのはびっくりと同時に嬉しかったなぁ。
サトイモもディーマも居なくなったけど、まだ頑張ってるのは素直に応援したくなる。
無事是名馬を正に地で行ってますね。
ただ、なぜ4着かと考えた時に叩いた分(秋天)があったからかなと、今回はぶっつけなんで、ちと厳しいと思ってます。

⑬ユーキャンスマイル

前走突っ込んだ分返してくれ笑
まぁロスやら悪い馬場進んだってのが有るから前走度外視!
もし東京内が伸びる馬場になったら、岩田魂のイン突きであってもおかしくない。
抑えとかには入れておきたい1頭かなと。

⑭ヨシオ

そして伝説へ。

⑮グローリーヴェイズ

初めての東京。
意外やなぁ、でも香港で好走してるんで悪くはないはず。
長くいい足使えるので東京問題ないでしょう!
惜しむらくは枠。
もうちょい内が良かった。


てな感じの全頭評価ですね。

後は当日の馬場の状態、天気、馬体重見て決めて行きたいと思います。
今回のお祭りは好きな馬の馬券買って応援するスタンスが1番いいかな。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?