見出し画像

京都大賞典2020

出走資格:サラ系3歳以上

JRA所属馬(外国産馬含む、未出走馬及び未勝利馬は除く)

地方競馬所属馬(後述)

外国調教馬(9頭まで、優先出走)

負担重量:別定

3歳53kg、4歳以上56kg、牝馬2kg減

2019年10月5日以降のGI競走(牝馬限定競走を除く)1着馬2kg増、牝馬限定GI競走またはGII競走(牝馬限定競走を除く)1着馬1kg増

2019年10月4日以前のGI競走(牝馬限定競走を除く)1着馬1kg増(2歳時の成績を除く)

となっております。

今回は台風後という事で更に予想が難解となってます。
データだけ並べると。

1番人気2番人気馬券内結構来る約60%
4歳5歳が中心
関東所属がここ10年1着無し
2枠馬券内すんごいよ40%超
先行・中団につけた馬良し

といった所でしょうか。
昨年は三連単100万overですが、三連単でも比較的4桁配当も出るこのレース。

気になった馬をピックアップしていきたいと思います。

①ダンビュライト

昨年2着のこの馬、戸崎を振り落としたのも懐かしいですが、個人的には狙っていきたい1頭です。
京都走るんですよこの馬。
天皇賞春は流石に距離が長すぎる感が否めなかったですが、それ以外の京都かなり戦績は安定しています。
セン馬になって3戦目かな、逃げ展開になると少し厳しいレースになると思いますが、枠も絶好ですし、番手から先団に居てるとかなり怖い存在だと思います。

②キセキ

皆さんご存知キセキ、菊花賞もこんな馬場状態の中最後の1冠を手中に納めましたね。
前走宝塚記念は2着と復活感が有りますが、2着なんですよね。
確かに戦ってきたレベルは最上位。
でも2着。菊花賞以降勝ってないんですよね。
しかも乗り替わりが1度も乗った事の無い浜中。
川田がキセキ選ばなかったのは気になります。
しかし、先程も言いましたが戦ってきたレベルが抜けているためここは軸にした方がいいのかと思います。
前走ではサートゥル、ラッキーライラックよりも先着、稍重発表でしたが、クロノジェネシスだけが少し抜けたタイムだったためほぼ重馬場に近かったのでは?
地力はここでは1枚上手と予想しています。

③シルヴァンシャー

この馬強いよねw?
昨年同レース前残りの展開からこの馬だけ突っ込んできて3着。
心配なのは馬場。
展開もこの馬には向きそう!
心配なのは馬場、心配なのは馬場。
配当的にも今のまま行くと魅力的な1頭。

⑥ステイフーリッシュ

トリプルクラウン大好き矢作厩舎。
成績は安定そのもの。
前走あぶねぇぇって所から差し返しての3着は評価出来るのではないでしょうか?
ステゴ産駒でタフな馬場も乗り越えれそう。
枠順も外にならずにいい位置取りを取れるのでは無いかなと思います。
ただこの馬もキセキ同様勝ちきれないイメージ。
そうなると戦ってきた相手レベルを考えるとキセキのひとつ下評価なのかなと。
京都の藤岡騎手は乗れるイメージなのでどこまで来れるか期待したいと思います。

⑧カセドラルベル

気になる、個人的にすごく気になる。
罠か罠じゃないのか。
牝馬、斤量、ハーツ産駒の距離短縮、母父シンボリクリスエス内包の馬場適正、松山騎手継続騎乗、薄めのマーク。
飛び込んで来そう。
でも罠感も有る笑
これが来たら面白いなと思える1頭では有ります。
ただ、一気に相手関係が強化されるのを考えると...
うーん。
抑えておくにはいいのかなと。

⑪バイオスパーク

この馬も気になる。
前走函館記念、GIII洋芝での3着、いいじゃないですか。
京都の実績も問題無し。
タフな馬場にも対応できそう。
しかし、距離がねぇ。
2000までは調子いいんですが、2000越えてくると、うーん。
下り坂使って行けば距離持つかなぁ。
こんな時の和田騎手も怖いので抑えはしておきたい1頭。

⑬グローリーヴェイズ

内枠なら1番人気でもおかしくなかったんじゃ無いでしょうか?
前走宝塚記念は海外帰り初戦で度外視してもいいんじゃないかと思います。
ただ、問題は疲れでは無く馬場だった時。
間違いなく良馬場で走りたかった1頭。
枠も外ですし、関東馬が勝っていないのを踏まえると少し厳しいのかなと思っています。
オッズ的には思い切って切ってしまうのも有りか?

⑮パフォーマプロミス

年齢を重ねましたがもしかしたら今がいちばん充実してるのではないでしょうか?
前走ハナ差とは言えラブズオンリーユーに勝利。
斤量も変わらず、福永騎手が継続騎乗。
ステゴ産駒らしく晩成型で上昇一途なら買わない訳にはいかないかなと。
外枠割引は有りますが、それ以外特にマイナス要素が見当たらないため重めの印を打っていきたいと思っています。

⑰キングオブコージ

そして4歳になってから連勝街道爆進中のこの馬。
確かに素晴らしい内容のレースが多く、横山騎手とのタッグも合っているのかなと思いますが、初物づくしが多すぎて取り扱いが難しい。
大外枠、斤量57、良馬場以外。
ただここで頭もしくは連に絡むようなら年末一気に注目馬になってきますね。
成長期でしょうし楽しみな1頭では有ります。

以上、トリプルクラウンの中では有りますが注目馬考察となります。
馬場がどうなるか、土曜日中には雨は止みそうなので、重か稍重まで回復してもおかしくはないかなと思います。
その中で混戦模様の今年の京都大賞典皆様はどの馬を軸にされるのでしょうか?

買い目は当日発表させていただきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

※馬券購入は自己責任となりますのでご理解の程よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?