見出し画像

ある日の夜

その日は優しい雰囲気の夜でした🌝

そんな夜に考えていたこと𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


もし…避難所や公共の場の
狭い場所で 見知らぬ方々と
一緒に過ごさなければ
ならない日があったとして…


その同じ空間の中で 
パニック状態で
大騒ぎしている子
泣いたり怒ったりしてばかりの子
(大人も)がいたら
こちらもさらにイライラして
とにかく注意したくなるけれど
注意の仕方によっては  逆効果になって
ますますパニックになって
しまう子がいます

その場合は
親の躾が悪いわけでも 
甘やかされているわけでも
その時の注意が
足りないわけでもなく

生まれつきの感覚からによる
場合が多いです

見た目が普通でも
(この言い方嫌だけど)
知的に心配があってもなくても
いつもと違う出来事や
今後の日程がわからない状態や
突然の予定変更が
どうしても苦手なのです

私たちが感じる
「どうしよー😰」 「嫌だよー😢」
という感覚の 
何百倍も不安で苦しく
心身がぐちゃぐちゃになるのです
それは苦手程度のレベルじゃないかも

だからといって
周囲の人たちは ただじっと
我慢するのではなく

狭くていいので 個室や
仕切り等を使って落ち着ける空間を
快く提供したり(安心できる場所)
正面から名前を呼んで
優しく声をかけ

(後ろからだと予想以上にびっくりしたり、自分に対して話しかけていると
気付かない時があります) 

落ち着いたら  話を聞いたり
今の状況や 今後の確実な予定を
詳しく伝えることで
その子がそういう状態になることを
少しずつ防ぎながら
お互いの心地よい空間を
作り出していくことができると
思います

言葉のみで伝わりにくい場合は
今後の予定を順番に示した
簡単な絵カードがあると
伝わりやすいかもしれません

普段は真面目で心の奥まで
キラキラしています✨
忘れていた感覚を
思い出させてくれます🌈
「実は人の心を見抜いてる?」
と思うこともよくあります

 
「どうしてそんなことしてるの!?」
と感じた時  相手のことが
ちょっとでもわかると
感じていたイライラも減り
相手の目線になってみることで
素敵な部分を発見しやすく
なりますね


誰だって完璧ではなく
その部分が人間らしくて
愛おしかったりするし

どんな人でも状況でも
優しさは優しさの中で
育っていけるのかな~

なんて💦月の綺麗な優しい夜に
考えていました🙄

話にまとまりがなく
ごめんなさい…m(_ _)m💦

(🌻ありがとうございました🐧)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?