すし一/鳴門市

徳島の美味しいものは鳴門にある!
鳴門のお寿司屋さん(廻らない!!)連れて行ってもらいました話。

廻らない寿司は、小学生の頃に妹と父に連れて行ってもらったが、二度と連れて行ってもらうことはなかったのである
(たぶんトロとかいくらとか食べまくったと思う)

値段が書いてないやつー!!!
ネタの棚にオカシラ…!並ぶパセリ!!

寿司屋のおっきな湯呑みいいよね…
いいお茶は産毛が浮かんでいまぁす!!

笹が敷かれてそれっぽい!
箸を一口ごとに置け、と言われました
箸の持ち方注意されるのかと思った()

鯛と牡丹海老!!
牡丹海老なんて普段食べれないし贅沢に蒸されているだと…

↑鱧!そして鯵!
鱧は旬みたいで連続で食べたけど
こう、小骨が口当たり悪くしないようにされてるの、職人の技という感じ
鯵の飾り包丁がなんとも…

鰆の炙り
めちゃくちゃ美味しかった!!!
皮が炙ってあるんだけどとろける。香ばしいのにとろける。
すだちもまた合う…
鰆って自分から頼んだりしないお魚だったけど、美味しいものは美味しいんだな…!
まさに目からウロコ。

穴子と鰆。
こっちの鰆は塩でしめてあったんだっけ?
違いを楽しめというやつ!

鱧ー!!!
左の酢味噌と、右の梅肉でいただく。
きゅうりをつけても美味しい。
酢味噌って苦手なんだけどこの酢味噌はなんか美味しかった

涙巻。
俗に言うわさび。

海藤花
なにかなーておもってたらたこの卵だそう!
海ぶどうと似てる。ポン酢で!
写真とってたら早く食べないとぷちぷちかんが薄れるよといわれたので、なるほど取材は難しい。
(こうゆうお店は写真とかとるのは無粋なんだろうなあ…ついつい我慢できないが…)

鳴門わかめ!
鳴門のわかめはしゃきしゃきした食感
二日目の味噌汁のようなどろどろわかめもすきだけど、これはこれでアリ

スズキの出汁で作ったすまし汁
手間暇かかってる味がした!
すごく脂が乗ってると言うか。
そこにポトッと半熟卵がおとされてるとか…
美味しかった!

たこと…なんだっけ、ふぐ?
笹のスペアが欲しい!(写真とってる場合じゃないやつ)

これね、生の本まぐろだったかな
冷凍じゃないのはやっぱり貴重らしい。
あとバイ貝だったかとにかく貝!

うにーーー!!!!うに様!
うにって苦手な人も多いけど好きな人も多い。
美味しい新鮮なうにに出会えたら好きな人増えそうだよな。

まだもう少し入る!ってくらいの腹八分目でコースは終わり。贅沢でした!!!
またつれてってもらえるかは怪しいかもw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?