見出し画像

VALORANTの役職について撃ち合いとエリア管理の点から解説する

現在、デュエリスト、イニシエーター、コントローラー、センチネルの4つの役職が存在しています。これらの役職に対して、撃ち合いの得意度、エリア管理の得意度の点から解説しようと思います。

前提 デュエリストとイニシエーターを細分化

まず前提として、個人的にはデュエリストとイニシエーターはそれぞれ2種類に分かれていると思っています。

デュエリストの場合、

  • フラッシュ系デュエリスト(フェニックス、レイナ、ヨル)

  • 移動系デュエリスト(ジェット、レイズ、ネオン)

イニシエーターの場合、

  • 索敵系イニシエーター(ソーヴァ、フェイド)

  • フラッシュ系イニシエーター(ブリーチ、スカイ、KAY/O)

となります。
スカイはフラッシュが索敵を兼ねているので難しいですが、とりあえずフラッシュ系ということにしておきます。

撃ち合いが得意かどうかで考える

とりあえず、撃ち合いが得意な順に並べてみます。

  1. フラッシュ系デュエリスト

  2. フラッシュ系イニシエーター

  3. 移動系デュエリスト

  4. 索敵系イニシエーター

  5. コントローラー

  6. センチネル

図で表すとこういうイメージです。

一応、撃ち合いの得意不得意の定義としては自ら撃ち合いに行ったときにどれくらい勝てるか、というのをイメージしています。
エイム力はだいたいゴールドくらいを想定しています。

フラッシュ系デュエリストは自ら勝負する場合、自分自身のフラッシュを使用して戦えるためトップに置いています。デュエリストのフラッシュは使用から武器を構えるまでの時間が非常に短いためです。
エイム力がそこまでなくてもフラッシュさえ上手ければ1キルは取れると思います。

フラッシュ系イニシエーターも自らのフラッシュで戦えますが、若干武器を構えるまでが遅いので順位を下げています。効果時間が長く、遠い位置にもフラッシュを出せるイニシエーターですが、自分のために使うのは少し難易度が高いんですよね。

移動系デュエリスト(特にジェット!!)はノーリスクで一度勝負することが可能であったり、敵の対処しづらい射線を通すことが可能であったり、そういうところが強いところではありますが、ガン待ちされているとちょっと難しいのでちょっと低いところに置いています。
この辺りから使用者のエイム力が試されてきます….!

索敵系イニシエーターは撃ち合いに使えるスキルがありません。
しかし、敵位置をアビリティで確定すればプリエイムからのピークや壁抜きで倒せるのでコントローラーよりはちょっとだけキル性能が高いかなと思います。
ただし、撃ち合いの勝率は使用者のエイムがかなり大事になります。

コントローラーはスモークを出すのが基本で、撃ち合うためのスキルはオーメンのパラノイアぐらいしかありません。
しかし、スモークを使って敵位置を限定して戦うことはできるので索敵系イニシエーターより撃ち合いが強いかもしれません。
ここ2つは撃ち合いの強さがほぼ同等だと思います…

センチネルは自分が管理しているエリアに入った敵を止めるのが仕事なので、自分から撃ち合いに行ったときの強さで考えると皆無だと思います。
チェンバーという例外はありますが。

エリア管理が得意かどうかで考える

こちらもエリア管理が得意な順に並べてみます。

  1. センチネル

  2. コントローラー

  3. 索敵系イニシエーター

  4. フラッシュ系イニシエーター

  5. フラッシュ系デュエリスト

  6. 移動系デュエリスト

エリア管理の定義としては取得したエリアを継続できるか、ということをイメージしています。

センチネルは罠を敷いて敵の通過を確認し続けることが可能なので、エリア管理はめちゃくちゃ得意です。人力不要。いくらでもよそ見してられます。

コントローラーはセンチネルよりは管理力が弱いです。スモークを使って相手の侵入をしづらい状況は作り出せますが、こっそりすり抜けられる可能性があります。

索敵系イニシエーターは索敵アビリティを使うことで敵が居るか確認できます。一応、人を配置しなくても敵が居るかどうか確認できるのでこの順位です。

フラッシュ系イニシエーター、フラッシュ系デュエリスト、移動系デュエリストはエリア管理は全くできないです。直接エリアの出入口を監視しておくしか方法がありません。
新しくエリアを取得する、相手に取得されたエリアを取得しなおす(リテイクする)という点ではとても強力ですが、継続的にエリアを押さえるには向いていないですね。

結論

ガンガン前進みたいならデュエリストやフラッシュ系イニシエーター
チーム支えてどっしり構えたいなら索敵系イニシエーター、コントローラー、センチネル

チーム全体としてプッシュを多用した防衛や撃ち合いを重視した攻撃を行いたいならフラッシュ多めで、エリア管理を行いマクロ面を重視した防衛や攻撃を行いたいならイニシエーター多めが良い、ということですね。

素のエイムが良ければ大抵のことは解決しちゃうんですけど。