撃ち合いは、ガチャである
例えばの話をしましょう。
1on1です。
互いにヴァンダルを所持しています。
コズミックディバイドを挟んで位置しています。
コズミックディバイドの向こう側に敵が居ることはお互いに知っています。
コズミックディバイドからの距離は2人とも同じです。
数秒後、コズミックディバイドが終了します。
撃ち合いに勝利するのはどちらでしょうか。
まず、撃ち合いは基本的には勝率50%であるという思想
はい。いかがでしょうか。
導入に書いたようなシチュエーション、まあそうそう無いんですけど。
・お互いの位置をだいたい知っていて
・お互いの武器が同じで
・お互いの体力が同じで
・pingも同じで
・デバイスも同じで
・人間性能も同じである
という場合、相対する2人はどちらが勝つと思いますか?
どっちも同じくらい勝てそうですよね。レディアント同士でもアイアン同士でも撃ち合いパワーが等しいなら勝率は50%ずつになる気がします。
この状況だったら、あなたは撃ち合いを行いたいですか?
ちょっと厳しいですよね。ラウンドに余裕がある場合ならまだ良いでしょうが、2回に1回は負けますから。
では、条件を変えましょう。
・自分の位置はバレていない
・自分はファントム 敵はクラシックのみ所持
・敵は1HP
・pingはややこちらのほうが低い
・こちらは240Hz 敵は60Hz
・自分の反射神経のほうが敵より良く、エイムでも上回っている
という場合だとどうでしょう?
負ける気がしませんよね。勝率は99%くらいありそうです。
撃ち合いガチャに勝つための要素を考える。
以上のように、撃ち合いというのはシチュエーションによって確率の変わるガチャであるということを分かっていただけたと思います。
では、一体何を意識すれば勝ちやすくなるのか考えてみましょう。
箇条書きにします。
・相手に対して予想外な位置に自分が居ること
・相手に対して有利なピークであること
・相手に対して有利な武器で戦っていること
・相手に対して有利な位置で戦っていること(武器に合った撃ち合い距離)
・相手が反応できない速度で頭に当てること(精度の高い決め撃ち)
こういうことを考えれば多少のエイムの良し悪しは立ち回りでカバーできるのかなーと思いますね。
逆に言うと、多少の立ち回りの失敗はエイムでカバーできるとも言えるのですが…