見出し画像

デスマッチのすゝめ

一応ダイヤモンドまで上がった自分がデスマッチで気にしてることを並べます。

リコイルコントロール

これは一応気にしてる程度です。2点撃ち、5点撃ちをしたときにどれくらいリコイルコントロールしきれてるかなーっていう感じ。
多分、ダイヤモンド以上のランク帯の人はリコイルコントロールは無意識にできる人しか居ないと思います。自分もエイムが温まってくれば無意識にリココンできるタイプなので。

勿論、ヴァンダルファントム以外の武器だとちょっと下手だったりするんですけどね。
オーディンとかたまに拾うとリコイルコントロールでやらかします。

これはデスマッチよりも射撃場で修正するべきものなので、リココンできない人は射撃場行きましょう。
2点撃ち100回、5点撃ち100回、フルオート撃ち100回もすれば縦方向のリコイル感覚は身に付きます。実際はここまで時間がかからないかもしれません。

ヘッドライン

特に新マップが登場したときに意識してます。
既存のマップでも斜面になっているところのヘッドラインの精度が悪いので意識してますけど、新マップのほうが強く意識してると思いますね。
敵がピークしてきた高さを忘れないようにして、身につけるようにしています。
なのでデスマッチ中は「そんなとこに頭来るんだ~」とか独り言多いです。

プリエイム

いつでもかなり意識してます。
素のエイムが強いわけではない自分はプリエイム以外に頼れるものが無いので、壁からピークするたびにズレ具合を覚えて直すようにしてます。

ストッピング

久々にプレイしたときはやっぱりストッピングが適当になっちゃうので、そこそこ意識してやってます。
ワイドピークをしたりしなかったりとピークの幅を考えてやってみるとか、2点撃ちと横移動を交互に繰り返してみたりとか、そういう感じです。
細かくピークする意識が身につくと細かい撃ち合いが丁寧になると思います。

キャラコン

キャラコンというとジャンプピークとかレイズのブラパとかそういうのを思うかもしれないですけど、デスマッチなので違います。
しゃがみ、歩き、走り撃ちの組み合わせですね。
このゲームのアサルトライフル(特にファントム!)はしゃがみ歩き撃ち結構強いんで、デスマッチで意識して練習してます。
後は撃つと同時にしゃがみを入れる、入れないを意識して行う練習、敵が至近距離だった場合に走りながら撃つ練習をしてます。

柔軟にキーボードの操作とマウス操作を組み合わせる練習、ということですね。

クリアリング

まあデスマッチなので角待ちショットガンが居ればゲームから抜けるのも手なんですけど、ランクだとそうはいかないので….
そのため、デスマッチでも端から端までクリアリングするという意識は結構強く持ってます。

デスマッチなのであんまり当てにならないかもですが、クリアリングをどの順番で行えば良いのかが少しは身につくと思います。

あと、視点移動を行いながらエイムにも意識を割く、というのは意外と難易度が高いので、初心者にこそやってほしいと思います。

エイム練習を行うとき、多くの人はマウスパッドの中央だけを用いて練習すると思いますが、クリアリングを行いながら視点操作をするとマウスパッドの端でエイムを行うことが発生するんですよね。そうすると、結構エイムが難しくなります。ハイセンシだからマウスパッドが余ってる、という人も手首の可動域の端っこではエイムの精度が落ちやすいと思います。

これをどうやって対処するか、という意識が芽生えてくるとちょっと撃ち合いが強くなると思います。

ちなみに、この対処法としてはマウスを細かく元の位置に動かしてマウスパッドの中央を外れないようにするか、マウスパッドの端でもエイムできるように克服するか、どちらかになります。がんばってください。

最後に

解説はここまでとなります。
とりあえず超初心者はキーマウに慣れることだけ考えてデスマッチをプレイしてください。上記の解説を意識しだすのはもっと後で良いです。

超初心者を脱出した初心者は上記の解説を1つずつこなしてください。
1つずつで良いです。順番はお任せしますが、それぞれある程度連携した技術だと思うので、何となく他のことも意識しつつ、1つずつこなしてください。プレイ時間が解決します。

停滞している中級者(特にシルバーゴールド)は上記の解説を読んでみて、意識していなかったことがあれば試してみてください。だいたいストッピング、プリエイム、キャラコンがちょっと雑だと思います。

プラチナ以上の人には何も言わないです。プラチナでも自分より撃ち合いめっちゃ強い人居るんで、言えないです。むしろ俺に教えてください。