見出し画像

Valorant スパイクの仕様まとめ

設置にかかる時間:4秒
解除にかかる時間:7秒(ハーフ解除に3.5秒)
爆発にかかる時間:45秒

爆発半径:35m(ゲーム内のピンで測定)
設置/解除音が聞こえる距離:60m(ゲーム内のピンで測定)
スパイクを地面に落とした音が聞こえる距離:50m?(フレンドに手伝ってもらいました。50mだとかなり音が小さく、50mから先は距離減衰で聞こえないっぽいので音量がめっちゃ大きいなら聞こえるかもしれないです。)

スパイクの解除音はハーフまで解除していると音が変化します。
設置音、解除音ともに一瞬でも4キーを押せばちゃんとフェイクになります。

一定時間経過でスパイクの点滅、音の間隔が速くなっていきます。これによって大まかな残り時間を知ることができます。
具体的には、
残り45秒-カウントダウン開始
残り20秒-音と点滅が少し速くなる
残り10秒-音と点滅がさらに速くなる
残り7秒-スパイクの周りにエフェクト ここで解除開始していないと負け
残り5秒-音と点滅がとても速くなる
残り0秒-爆発
となります。プレイすればするほど身体で覚えると思います。この動画がシンプルで分かりやすいです。

スパイクの爆発に巻き込まれると即死します。
ウルトポイントは増加しません。