見出し画像

味方に「死ぬな」と指示してはいけない

ランクとか回してるとたまーに「なんですぐ死ぬの?」「無理しないで」「死なないで」みたいな指示をしてくるレイナ(偏見)がいると思うんですけど、あれってめっちゃ気分悪いと思うんですよね。特に防衛で発生しがちだと思うんですけど。
あと、言われた側としては「じゃあどうすれば良いんだよ!」って気持ちだと思います。

言う側の気持ち

味方がファーストデスしているせいで人数不利を背負い、そのラウンドの試合展開に悪影響がでている。そのため、死なないで生き残ってほしい。

言われる側の気持ち

プッシュしてキルする以外に何をどうすればいいのか分からないし、そもそもキルしないと勝てないと思ってるからプッシュをやめられない。

じゃあどうすれば良いのか

言う側は以下のようにして欲しいことを明確に伝えてください。
言われた側は以下のようなことを試してみてください。

一人でプッシュしない、させない

味方のフラッシュや索敵のアビリティを使ってもらって有利に撃ち合うことを意識して戦えばファーストキルしやすくなるし、味方にカバーしてもらえる可能性も高くなります。
逆に、イニシエーター側の人は味方のデュエリストを上手いこと戦わせるようにすると良いと思います。

ジャンプピークやナイフを持ってのチラ見など、死ににくいピークでの情報取りをする

無理に撃ち合うことをしないで、情報を取って味方を寄せることを意識すればキルできなくても十分な場合があります。

アビリティを多く使う

アビリティにアビリティを返すことを意識したり、時間経過でアビリティを使ってみたり、撃ち合う以外でどうにか勝つ方法を模索してみると光が見えてくるかもしれません。

最後に

雑な指示しかしないのはランクだと結構しんどいと思います。中~高ランク帯でするならまだしも、低ランク帯で雑で曖昧で何となくの意見しか伝わってこない指示を出すのはチーム全体を萎縮させてしまうだけで、ただただしんどいです。