スモークがあったら何ができるだろう?
そもそもスモークとは何なのか
スモークとは煙、煙幕のことであり、VALORANTにおいては球、筒、カーテンの3種類があります。
球:スカイスモーク、ダークカヴァー、ネビュラなど
筒:サイバーケージ
カーテン:トキシックスクリーン、ハイタイドなど
それぞれ形状、大きさ、追加効果の有無など特徴があります(アストラのネビュラはとても大きく、サイファーのサイバーケージは敵通過時に音が鳴ります)が、全てのスモークは次の効果を持っています。
射線を遮ることが可能!!!!!
つまり、スモークがあったら…
1.取得したエリアを保持できる
防衛側で使う、サイトの入り口を遮ることでエントリーされにくくするスモークがこれに当てはまります。
あとは前目に出すスモークもこれに当てはまるかと。
保持力はセンチネルほど強くなく(罠のように反応してくれない)、無音ですり抜けられると見逃す可能性がありますが、敵視点だとスモークが晴れるのを待つかアビリティを使うかどちらかでないと怖くて通れないので、相手のエリア取りを抑制できます。
その結果、取得しているエリアを保持しやすくできます。
2.エリアを取得しやすくできる
これはサイトにエントリーするときやリテイクするときのスモークが当てはまります。
斜線を遮ることで注意しないといけない場所を減らし、自分たちが進攻しやすくなる訳ですね。
3.一時的に安全なエリアを構築できる
これはサイト中の耐えモクや、上手い人のジェットスモークが分かりやすい例です。
スモークの中に隠れることで撃たれにくくなり、スモークに入ってきた敵と一時的に1on1を行うことができます。スモークは先に入った方が有利に撃ち合えるのでチャンスが生まれる訳ですね。(特にインスモークショーティー)
4.通過したかどうかを分からなくできる
防衛時、オペレーターなどで1エリアを管理することによって別サイトに人を集められるポジション、というのがあります。
ヘイヴンAロビー、スプリットAメインがこれに該当します。
ここで、攻撃側は監視している斜線を塞ぐようにスモークを出せば人が通過したかもしれないと思わせることができます。
5.アビリティを回避できる
これはちょっと実際に登場するシーンが限られますが、スモークを使うことでリコンボルトやホウントのような索敵アビリティをかわしたり、タレットやアラームボットの検知を逃れたりすることができます。
裏取りをするジェットやコントローラーがこれを行っているシーンは見たことがあるのではないかと思います。
まとめ
以上、ここまでスモークでできることをまとめました。
ある程度うまい人はサクッとこなしているような内容だと思いますが、こうやって書き並べたものを見ると、より意識してランクで実行に移すことができるかと思います!
また、自分がプロの配信や解説動画を見て学んだ範囲のことは書きましたが、他にもあるよーというのがあれば教えていただけるとありがたいです。