見出し画像

note初心者が1週間連続更新して気づいたこと

始めた頃に一旦目標にしていた1週間の連続投稿が達成できたので、
その中での気づきを3点自分が今後振り返れるという意味でも書いてみたいと思います。




文字を書く事に対しての抵抗感が減った

とりあえず自分の中のざっくりしたルールで1記事あたり1000文字は少なくとも書こうと思って取り組んでましたが、意外とあっさり到達してしまうことに気がつきました。

原稿用紙だと2枚半ですので夏休みの読書感想文と同程度になるかと思いますが、自分の思いつくままに好きなことを書いているのでサクサク進むのは当然なのかもしれません。

記事によっては2000文字を超えることもありましたが、
流石にこの位になってくると若干時間がかかってしまう部分と、
全体のバランス(?)を取るのが難しいと感じました。

まだ初めて1週間ですので次は2500文字位まで綺麗に書けることを目標としてみたいと思っていたりします。
ランサーズでの募集やnoteの有料記事を見ていても1万文字以上を1つの記事で書かれていることが多いので将来的にはここを目指したいですね。


無駄な時間が減った

noteを始めるまでは記事を書いたりしている時間をおそらくYouTubeや何となくのネット閲覧に時間を費やしていたのだと思いますが、
それらに対してある程度で区切りを付けてPCに向かうことができました。

アウトプットすることで自分の知識として定着することは散々言われ続けていることですが、この1週間で本当に効果があると実感。
自分で考えて、拙いながらも文章にした考えはただ読んだ文章や聞いた内容以上に頭に残ります。

特に下記で1度やってみた本紹介は普通に読み込む以上に自分の為になった気がします。

今までダラっと過ごしてきた時間をこんなに有意義に使えることに気づき今後も続けていきたいと思えるようになりました。


ほんの少しだけ見えるものが変わってきた

まだほんの少しですが、巷に溢れるキャッチコピーや本の文章、
漫画のセリフ回しに対しての感じ方が変化したように思います。

前から知らなかったものに興味を持つと町中にそれが溢れているように見える現象がありますが、それがまさか文章でも起きるとは思いませんでした。


最後に

千里の道も一歩からと言うように何事にでも始まりはありますよね。

見渡せば余裕で1年以上更新を続けられている方もいますし、
それに比べれば1週間なんて全然大したことないと思います。

でも他人と比べることなく過去の自分と比べて少し成長できたなと思うことができたら十分です。

また、スキをつけて下さった方々ありがとうございます。
大変励みになり嬉しく思います。
この1週間は自分の記事を手がけるので精一杯で色々な記事をみることができませんでしたので、もう少し慣れてきたらたくさん読んで勉強したいと思います。

次は1ヶ月を目指して更新頑張っていきます!


1ヶ月後までの目標
①2500字以上の記事を3本書いてみる
②本の紹介を5本
③他の方々の記事を読んで勉強する



本記事を気に入っていただけたり、為になったと思っていただけましたらサポートいただけると大変励みになります! もちろんスキやコメントだけでも十分です! よろしくお願いします。