ダイエット・健康の食べ物の話

ダイエットや健康や筋トレについて書きたいことが多すぎて。取り敢えず最近の食事事情をポツポツ書いていきます。

そもそも私は食べるのが好き。大食いって訳ではないけど食べてると幸せ。「食べるのって疲れるから嫌いなんだよね」って言ってる人がいて「なんだって…?」と衝撃を受けた記憶。まあ確かに食べる時にも消化するとかも含めてエネルギーは使っているよね。
心が病むと睡眠に一番影響が出る人が多いけど私は食に一番に出るようなので「ご飯食べたい〜」って思えるのは健やかである証拠なんだなと思う。

最近食事の健康面に気を使うようになったのは何となくだらりとやってたダイエットとか筋トレにちゃんと向き合いたくなってから。
それまでは何となく身体に良いらしいというものをちょいちょい摂取して満足して好きなものを食べてた。
全て何となく良いらしいという、電気屋で「なんか一番いいやつください」って言う人みたいな。買った商品は素晴らしいのに性能を理解してないし使いこなせてないっていうやつ。

「いいらしいよ」で試すのも勿論いいのだけど、ただ考えずにそれだけを今の自分に足したところで良くはならないよなぁと。
物が多くて散らかってしまった部屋を整理もせず、焦って収納する棚をすぐ買い足してしまうような感じ。

と言いながらまだ私もわからないことやネットの情報を鵜呑みにしているところもある。ただ、色んなものに流されなくはなってきたかなと。
基本的には運動とバランスのとれた食事と睡眠でファイナルアンサー。


本題だけど、最近の食事で気を付けていることはこんな感じ。

よく噛んで食べる
⇒これは正直まだ習慣化してないのだけどとても大事。満腹中枢刺激されるし、消化にもいいし、しっかりした食事時間を取ると心も豊かになる(気がする)。

長い空腹時間を作らない
⇒アンチエイジングとか胃を休ませるとかいう目的ならいいと思うけれど身体が飢餓状態になると折角蓄えようとしてる筋肉が分解されていく。本当にやめて持っていかないであの時のスクワットの辛さが帳消しになるなんて許せないと思っているので、少しお腹減ったなと思ったらゆで卵食べるなりサラダ食べるなりプロテイン飲むなりしてます。

食べる順番を考える
⇒色んなおかずをが並んだ時や一つのおかずで色んな食材が入っている時は野菜や海藻を先に食べるように。ベジ・ファーストってやつ。タンパク質から食べるのもいいらしい。糖質と脂質の高いものはできるだけ後半に。
でもおかずを白米と一緒に食べるのってめちゃくちゃ美味しいしそのためのおかず感は正直ある。

自炊の時は調味料の質や量を気を付ける
⇒サラダ油やキャノーラ油を全然使わなくなった。ごま油もめっっっっちゃくちゃ美味しいけどかなり使う頻度が落ちた。MCTオイル、アボカドオイル、オリーブオイル、えごま油を用途によって使い分けるように。
お砂糖も一旦やめてみて、エリスリトールとらかんか顆粒をブレンドしたものや甘酒を使うように。でもよく見たら上白糖のストック見つけてしまった。どうしよう目が合っちゃった。

外で買うものは原材料や栄養成分表示を血眼でチェック
⇒365日3食自炊するなんて地獄。自分だけなら適当にブロッコリーと鶏肉ゆでて済むかもしれないけど家族の分も作ると考えたら行きつく先は精神の死。お子さんとかいてちゃんと毎日頑張ってる人は本当に表彰されるべき。国宝。全力で支援金を出してくれ。容赦なくやれ。
脱線したけど私には耐えられる精神力がないので頻度は少ないですが買って来たり外食したりも。表記があるものはめちゃくちゃチェックして、こっちはカロリー高いなとか糖質脂質多いなとか添加物が多いなとか見るように。

食べる量を極端に減らさない
⇒高カロリーなものを食べたときに食事量を減らすというのは個人的に身も心も豊かにならないので量は極端に減らさずに食べるものを気を付けるように。少ないと物足りない感があって結局食べることも多い気がする。栄養とらないと結局見た目云々の前に健康が損なわれる。


色々気を付けるようにしてると絶対食べちゃダメってことはないけどできるだけ避けた方がいい食べ物が結構あって。
「美味いものは脂質と糖でできている」って本当にその通り過ぎて腹が立つ。キレそう。むしろキレてる。誰だ芋を切って揚げると美味いってはじめに気付いたのは。脂質と糖質のオンパレードなのにすさまじい美味しさじゃないか。罪深すぎる。

でも一生食べないと決めるのは絶対に無理なので月に1回だけご褒美に食べることに決めた。でないと頑張れない。
あとできるだけ毎日食べるものは気を付けているけど厳しくしすぎないようにが目標。極端な性格なのでやりすぎてへばってしまうことが多くて。ジムに通って過労で体調悪くなって原チャで事故ってジム行かなくなった極端さは本当に良くないと思う。

仕事の時は特に頭に糖分欲しくなるからプロテインバーでチョコレート摂取するし、ビスケット2・3枚くらい食べることも。絶対お菓子食べない!とは決めてないけど、我が家に置くお菓子はその2種類で最低限(プロテインバーは完全にお菓子だと思っているけどどう?)。たまにお菓子をいただいてしまったときは1・2日にクッキーを一枚消費するかしないか。捨てるのって流石にもったいないというか悲しくなってしまうし、家族がアレルギーで食べられないチョコレート系が来たときはゆっくり期間をかけていただいてる。

お菓子は全部やめた方がいい!という人もいるけど、正直心に寄り添ってない感じがする。そりゃすぐに全部やめられたら素晴らしいけど。そもそも好きだから食べてる人が大半で。好きなものをいきなりそんな簡単にやめられる?それに人生まだまだ長いのにもう一生食べないって悲しすぎない?
なら食べる頻度や量を減らすにはどうしたらいいか、どんなものを食べたらいいかということから始める方が現実的な気がする。健康のために心がすり減るの良くない(ブーメラン)。


そういった感じでたまにダイエットや健康面では正直あまり良くないというものを全部排除しているわけではないのだけど、最近は固定で食べるものというのがある程度定まってきた。

ゆで卵
筋トレと言えばゆで卵とブロッコリーと鶏むね肉だと思うけどこれが一番調理が楽だから毎日食べてる。値段も安定してるし。業務スーパーで買うとLLサイズでも安いし、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素がある「完全栄養食」だし何より美味しい。

切り干し大根の煮物
週に1・2回は作り置き。晩御飯の副菜に頻繁に出没させてる。切り干し大根特有の香りと出汁が美味しくて食べやすいし、カルシウムとカリウムと葉酸が豊富。
お味噌汁に入れても美味しいみたいだけどお味噌汁の具にしたいものが渋滞してるのもあり、とりあえずいつも同じレシピで煮てる。

ひじきの煮物
こちらも週に1・2回は作り置き。ひじきの栄養素を私信じてるわ。前まではうすあげとにんじんだけ入れていたけど、見た目的にも栄養的にも良いので枝豆を追加で入れるように。冷凍枝豆だけど…。枝豆美味しい。
作るのは良いんだけどひじきを戻す時にザルに挟まってとりにくいのが毎回ちょっとめんどくさいし、全部回収出来なくて悲しいのだけネック。

黒酢もずく酢
ひじきの在庫がなくなったら特に活躍。海藻って本当に普段摂取しにくいのでひじきを煮るか、もずく酢食べるか、お味噌汁にわかめ入れるかばっかり。みんなどうやって食べてるの?取り敢えずスタンダードはこれなのでプラスする形で海藻摂取したい。

納豆
美味しい。安いやつでいい。付属のたれの添加物等が気になるときは明太子とか混ぜたりするけど大半面倒なので気にせず食べる。5大栄養素万歳。豆は食べた方がいい。キムチ乗せると最高。

豆腐
ほぼ毎日お味噌汁作ってるのでとりあえずそこに放り込まれる。小さめに切ってるのが好き。冷ややっこはあまりしてなくて大体温められる。あとゴーヤチャンプルーが我が家で空前のブーム。

紫キャベツのザワークラウト
普通のキャベツよりも栄養素が高いしお酢を入れたときの色が華やかな紫ピンクに変わる瞬間がたまらん。さっぱり食べられるし食卓の彩りを何とかしてくれるとてもいいやつ。問題はスライスするのがめんどくさくてつらい。あと1/2サイズがなかなか売ってない。1個は食べ切るまで結構大変。

キムチ
納豆に乗せたり豚キムチにしたり。彩りも良いからとても助かる。トップバリュのキムチがしっかり辛くておいしい。業務スーパーのキムチや牛角キムチから完全に乗り換えた。辛くて汗にじむし、もしかしたらアレルギーかもしれないトマトのあとに食べたら痛くて地獄。

ノンオイルのツナ缶
今までずっと普通のオイルタイプをよく買ってたけど正直ノンオイルで良い。水菜とレモンと塩コショウで和えるのが好き。ブロッコリーとかほうれん草とかなんでも合うし美味しい。常備してないと台所で崩れ落ちそうになる。

オーガニック無調整豆乳
トップバリュのやつ。プロテイン飲むときに水と豆乳1:1で飲んでるのでなくなると死活問題。「豆乳なくなったよー」の声掛けなく冷蔵庫から姿がなくなってると家族にイラっとしてしまうくらい大事。昔は調整豆乳じゃないと飲めなかったけどプロテイン混ぜれば余裕で飲めることが分かった。

無糖のアーモンドミルク
カフェラテが好きだけど最近は牛乳使わずに濃縮系のポーションにアーモンドミルクで飲んでる。美味しい。でも元々牛乳が大好きで実家にいたころは夏場に2リットル飲んでたくらいなので「牛乳は太るから」なんてそんなことは絶対に言わない。栄養たっぷり。牛乳の方がきっと美味しいのは秘密にしといて。

プロテインバー
私の色んな作業中のおやつ。トップバリュのプロテインバーを一番買ってる。甘さ控えめって言われてるけど普通に甘い。ビターは確かに甘さ控えめで良い感じだけど残念ながら売ってるのあまり見ないので赤い方を買ってる。有難うトップバリュー価格。

無脂肪ヨーグルト+オールブラン+はちみつ
作業中に甘いもの食べたくなった時の味方その2。オーバーナイツオーツとかもやってたけど毎晩用意するのが面倒なのと食べたい気分とそうでないときに困るのでこの3つに落ち着いた。オールブランはブランリッチ、はちみつはティースプーン1杯弱。グラノーラとかの方が当然美味しいけど以前に美味しくないグラノーラに当たって痛い目を見たし砂糖の量も考えてここに落ち着いた。

他にもあるけどこの辺りがなくなりそうになったら早めに買いに行っている食材かな。正直作り置きがめんどくさいものもあるけど美味しいので積極的に作れているかも。
あと一番好きな食べ物の白米を食べる量が減った。もち麦と混ぜて炊いて、小分け冷凍して主に昼に少し食べて夜は食べなかったり。お米大好き人間なので信じられないけれど。食べないようにしよう!ということではなく食べ方を気を付けるようにしようかなと。でもどう考えてもお米は正義。

このnoteの着地点が正直さっぱりわからないけど、ダイエットとか筋トレとか健康を気にするようになってより「食事」の大切さとかありがたさとかそういったものが身に染みるようになった。
インスタントやレトルトや高カロリーでジャンクなもの、正直大好き。だって美味しいんだもの。化学調味料も添加物も人口甘味料もおいしいし、そういうものを作っている企業を悪者だとは思わないし感謝すらある。
夜中に「悪い事しちゃおうか」って家族と食べるカップ麺は最高だし、同期や先輩や後輩と居酒屋で頼む揚げ物やお酒も美味しいし、映画を観ながら食べるお菓子も心を満たしてくれる。

もうこれから一生そういうのを味わえないのは嫌なので、自分に厳しくしながらもたまに好きなもの食べたりして充実した食生活を送りたいな。
マクドナルドのフライドポテトが楽しみすぎるよ(来週食べる)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?