見出し画像

2023年のアニメを軽く振り返るだけ

コミケ帰りで疲れているので簡単に12月noteを済ませます。今年のアニメはどうだっただろうか。というわけで各クール3つくらいずつ作品を選出してみます。

・お兄ちゃんはおしまい!
・もういっぽん!
・トライガン スタンピード
一言
見るのが少なくて楽だった記憶がある。もういっぽんは期待してなかったけど良かった。けど全体として見れば弱い。

・天国大魔境
・アイドルマスター シンデレラガールズ U149
・ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top
一言
多分今年はここがナンバーワン。ここには入ってないけど世間で話題になったのだと水星推しの子鬼滅あたりもここ。春は毎年それなりに揃ってるイメージがあるので他が弱かったらそうなるのは必然か。

・呪術廻戦 2期 1クール目
・アンデッドガール・マーダーファルス
・無職転生 2期
一言
アンデッドガールはめちゃくちゃ良かった。呪術は2クール目も合わせて良い。無職はここに入れたけど正直1期の方が何倍も良かった。あと全体としても普通に弱い。

・葬送のフリーレン
・MFゴースト
・呪術廻戦 2期 2クール目
一言
ぱっと見フリーレンと呪術だけで保ってるクール。けど意外とMFゴーストだったりドクストだったり良いのはあった。全体としてはまあ並くらい。

総括

2023通しては平年並みかちょい下くらいの年だったと思う。上位陣だけ見れば見劣りはしないけど、他の中堅組の層があまりにも薄かった。見る数少なくて楽ではあったけど。

一方で、アニメ映画はめちゃくちゃ豊作だった気がする。ブルージャイアントだったり、グリッドマンユニバース、君たちはどう生きるか、北極百貨店のコンシェルジュさん、ゲゲゲの謎、などなど。他でも見れてないのがたくさんあるので全体を語るにはふさわしくない気もするけど、あまりアニメ映画を見ない僕が割と見に行ってるので豊作だったんだと思う。

というわけで2023年の振り返りでした。来年もアニメを見ます。1年お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?