見出し画像

原神ver2.4 鍾離ガチャが色んな意味で初心者に優しい


こんばんは、甘雨引こうか相変わらず悩んでます。今回の鍾離復刻ガチャの鍾離+PU星4キャラでパーティーを組んだシナジーがすごいって話をしようと思います。

各キャラの簡単な特徴

鍾離


属性は岩元素、武器は槍。メイン役割はサポーター。
使い勝手と防御面がぶっちぎりトップのシールド性能を持つ「原神の難易度を下げる」キャラ。
被弾が多く原神に難しさを感じてる人は引いて損ないです。★5キャラなので運にもよるけど原石はかなり必要。頑張ろう。

煙緋

属性は炎元素、武器は法器。メイン役割はアタッカー。
The 初心者が使いやすいアタッカーと個人的に思ってます。追尾式の通常攻撃と強力な重撃。攻撃手段がすべて炎元素なので元素反応でダメージ稼ぎやすいです。

行秋

属性は水元素、武器は片手剣。メイン役割はサブアタッカー。
元素爆発は出場キャラの通常攻撃に合わせた設置攻撃でとにかく強力。アタッカーを補助する中断耐性とダメージカットのサポートも優秀。鍾離狙いで行秋完凸したら星7くらい強くなると言われてます。

北斗

属性は雷元素、武器は両手剣。メイン役割はサブアタッカー。元素爆発は行秋と同様の設置攻撃。行秋と異なり対複数で真価を発揮させる性能です。サポート性能も行秋同様中断耐性てダメージカットあり。2凸で対複数戦において元素爆発が強化されますな。

鍾離ガチャPTの戦闘面

とにかく戦闘面が攻守共に優れてます。

攻撃面では鍾離のシールドを張り、行秋の元素爆発+北斗の元素爆発発動させて煙緋の通常+重撃で蒸発・過負荷・感電の大量元素反応で敵を一方的にタコ殴りすることができます。

防御面でも鍾離シールド+行秋・北斗の中断耐性とダメージカット効果でアタッカーである煙緋が被弾することも怯むこともなく戦える徹底ぶりです。

攻守ともに隙がないうえ非常にシンプルな戦闘スタイルですし、原神バトルシステムのお手本のような立ち回りを身につけることが出来ると思います。
特に初心者の方に強くオススメできるパーティです。

戦闘の使用感や育成方針については詳しくはこちらの動画にまとまってたので見てみるとイメージしやすいと思います。

鍾離ガチャPTの育成面

個人的にはこのパーティは育成面でも今までのガチャPU人選から頭一つ抜けたシナジーを持っていると思います。一言で言えば、このパーティを使ってれば自然と4人のキャラ育成が進みやすいと思います。
特にシナジーを感じる4点について紹介します。

煙緋の固有天賦がミニマップに璃月の特産物表示

璃月キャラの突破素材には璃月の特産物が必ずあるため、4人全員に煙緋の固有天賦が活用できます。
素材については公式のテイワットマップも活用できますが、個人的にはゲーム内のミニマップで表示されている方があちこち確認せずに済むのでやりやすいです。
行秋の霓裳花は望舒旅館・玉けい台、鍾離の石珀は琥牢山と地中の塩の地下遺跡、夜泊石は明蘊町・震雷連山密宮・地中の塩の地下遺跡の探索がオススメです。
素材同士の距離が比較的近く、特産物表示を辿ってけば簡単に一定量の素材が手に入ります。

鍾離の元素スキルが鉱石割に非常に便利

鍾離の長押し元素スキルは広範囲の鉱石を一発で割ります。おそらく全キャラトップの鉱石割性能です。
突破素材として鍾離は石珀、煙緋・北斗は夜泊石のため鉱石割が必要なので鍾離がいるととても便利です。
そして鍾離のスキルクールタイムでは両手剣キャラの北斗が両手剣振っていればいいので、パーティとして痒いところに手が届いてます。

育成素材のボス周回にシナジーがある

キャラ突破素材をドロップするボスはそのキャラとは戦闘相性が悪いボスなのがほとんどです。なので1人のキャラを集中的に育ててもそのキャラを突破しようとした時につまづくのが初見あるあるです。ですがこの4人はその点を覆すシナジーがあります。つまりボス周回もこの4人でほぼ完結します。
全元素揃ってる面でもシナジーは出しやすいのですが特に感銘したところはこの辺です。

無相の岩:岩元素無効
鍾離の育成素材のドロップ先です。岩元素無効なのですがダウンさせるための柱壊しには鍾離の元素スキルと両手剣キャラの通常攻撃が最適です。鍾離と北斗で柱壊してダウンさせて煙緋と行秋で殴ります。

若陀龍王:シールドほぼ必須
煙緋の天賦素材のドロップ先です。個人的に鍾離接待ボスだと思ってます。シールドなしで戦うにはいわゆる回避スキルを要求されると個人的には思ってます。このパーティーでは鍾離のシールド+行秋と北斗の諸々の防御面のサポートで煙緋の立ち回りが安定します。

行秋の固有天賦が天賦合成に便利

行秋で天賦素材を合成すると、固有天賦により25%の確率で合成元となる下位レベルの天賦素材が返却されます。よって、各キャラの天賦育成がより捗ります。

全員天賦素材が黄金の教え

全員天賦素材が同じなのは、煙緋・行秋・鍾離を同時育成してた経験としては「アリ」です。
プレイスタイルにもよると思いますが、水土日を天賦回収、他の日をボス素材回収の日と分けた方が樹脂の使い方を集中できたので時短育成しやすかったです。
また、課金にはなりますが紀行課金では璃月天賦が貰えるのですが、そこでも黄金を纏めてもらうことかできたので、その面でもやりやすかったです。

このPTが苦手なこと

継続的な回復役がいないので侵食ダメージやシールドが切れた時の被弾からの立て直しは難しいと思います。鍾離のシールドがいても被弾するようでしたら行秋か北斗をヒーラーキャラにチェンジするのをおすすめします。

また行秋と北斗の元素爆発は80と重いのでこの2人のチャージ効率が低いと爆発がなかなか貯まらず火力が出ずらいです。武器や聖遺物でチャージ効率を確保すると使いやすくなります。

最後にこのパーティーの1番困るところは、立ち回りがシールド依存なので回避するのが下手になります笑

まとめ

煙緋・行秋・鍾離同時育成で楽になった身として、このガチャは引き得だと思います。
またこのパーティーは原神のバトルの基本であるキャラチェンを前提とした立ち回りが自然と学べると思います。※回避スキル習得は激しく捨てます。
総括しても原神スターターキットのようなパーティーなので特に原神に難易度を感じている人は引いてみることをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?