見出し画像

憎いものにエサ。

これは、母親が良く言っていたフレーズで
何かあると、
裕子ちゃん、憎いものにエサ…だよ。
とつぶやいていた。
イヤなやつ、ひどい仕打ちをしてくるやつ
そういう人にこそ、
優しく接したり、物を分けてあげる
という、母の戦略である。
どんなに意地悪な人だって、相手から
愛情を持って返されたら
それ以上は意地悪はできないはずだろう…
それでも酷いことを続ける人は悪魔だよね😅
とにかく、嫌な人にも愛を与えてきた母・京子。
計算された作戦だったのか、
天性の善い人だったのかは
いなくなってしまった今となっては謎である。

今、いろんな場面で母親の言葉を思い出す。
コノヤロー💢と思っても、一旦胸の中で
ダンゴにして保留。
とりあえず、愛で返すよ、おかあちゃん🩷、
母親がそうしてきたように。
しかし、保留しているダンゴは?
なんかあったらエラいパワーになり
攻撃するかもね(笑)
いえいえ。私はB型
忘れっぽいのよ、だいたい覚えていない〜💦
だからといって、意地悪しないでほしい。
実は、私はヘビ年のオンナ。
変な部分で
執念深かったりするかもかも〜ニョロ🩷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?