SPECTER見たよ感想

相変わらずネタバレしかないですよ。


もしかして今回は誰も死なないのでは……?などという淡い期待を抱いた私が馬鹿でした。

またみんな死んだ。
3回目ともなると私も分かってきた。TRUMPシリーズは間違いなく登場人物がほぼ死ぬ。
でもTRUMPとLILIUMはどっちも最終的に生きたのがトランプだけだった上に望まぬ生だったのに対して、SPECTERは「人間」も「生存を賭けて戦った後に」生きたから割とハッピーなのでは?
この先を思うと何がハッピーなんだよって話ですけど。


☆とにかく混乱した
・上演順としてはLILIUMの後だったようなので「LILIUMからまた先の話かな」と思いながら見始めました。
でもねえ……ヴァンパイアハンターが「ガ・バンリ」って名前だったからすぐにオヨヨヨヨってなった。
「死んだはずでは!?」と思いながら、「ひょっとしてあのときに死んでいなかった……?」とか「それともバンリって名前は襲名制……?」とか色々考えた。でもとりあえず話が進んでしまうので一旦脇に置いた。
そのうち分かるっしょ!!!
そんな気持ちでした。

・クラナッハ見て思ったのは「どう見てもクラウス」。
そうじゃん。絶対そうじゃん。クラン焼け落ちた後こんなとこにいたんか。偽名を使って花の研究してたんか。じゃあやっぱりTRUMPより未来なのか。とか思ってました。

・散りばめるじゃん……。めちゃめちゃ断片的にキーワードだけを散りばめてくるじゃん……。
ヴァンパイアハンターの名前が「ガ・バンリ」ってことに始まり、クラナッハの登場の仕方とか、永遠に枯れない花の研究とか、散りばめに散りばめるじゃん。
バルトロメのご機嫌うるわしゅう〜〜のくだりもマーガレットだしさ……。びっくりしちゃった、セリフが同じなんだもん。「マーガレット……まさか息子がいたんか……?」とか思っちゃったもん(んなわけがない)。

ヒューゴがいきなりみんなのこと噛み始めるからビックリした。「もう!?今回早くない!?」って思った。
あと何でイニシアチブ握ったヴァンプはみんな同じことを言うんだ?血に刻まれているのか?

・話が逸れに逸れたけど、SPECTERはTRUMPもLILIUMも見た人間の頭をわざと混乱させるような作りになってたんだろうか……ってくらいぐちゃぐちゃになった。
上にも書いたけど、「繋がりを推察してね」と言わんばかりのワードの応酬。
まとめるのが難しいから見ながらメモしてた内容をそのまま転記するけど、

『「わひぇっ」って声が出てしまったけどお前絶対クラウス…クラウスだろ!?花って、花の研究って、リリウムの…?
・永遠に枯れない花…リリウムのだ…絶対リリウムの…。

・首の真一文字って…まさかTRUMPのときのじゃないよな…。待て…これは何だ…過去…未来…?
・リリー…?なんで…?
・TRUMPがあって、リリウムはその3000年後…。』

このザマよ。
大パニックよ。
首の真一文字の傷に関してはもう「あ〜、ウルのやつじゃん〜〜」って頭抱えたのに、全然違ったから「いや違うんかい」って冷静に突っ込んでしまった。
この、どこまでも繋がっているようでちょーっと掠ってるだけな感じが狡いなあと思いました。
それから「片目が銀色の吸血種」は覚えておこうと思いました。
TRUMP→LILIUMって流れで見てると、あの2つが流れを汲んでたから勘違いしちゃうよ。


だんだん進んでいって分かったけど、結局TRUMPより前の話だったんだよね……?
あの「ソフィ」と名付けられた赤ん坊がTRUMPのソフィ・アンダーソンなのよね……?てことはソフィはアレンの子どもなわけじゃなくて、アレンの血を引く子孫だったってことよね?ダンピールって言っても、ヴァンプの血がうっすうすのダンピールだったのか。
ところでバンリの本名がソフィなのめちゃ怖くない?私は怖かったです。
巡り巡って同じ人物に由来する名前を持つ2人が会ってしまうんだなあ……。

それから、クラナッハがソフィに永遠に枯れない花の研究を託したときにめちゃめちゃ泣いた。
これがあのLILIUMに繋がってしまうのかと思うと運命が残酷すぎて泣いてしまった。
クラナッハの小屋にあったお花とLILIUMで在籍者名簿を見つけたときの歌詞とが見事にリンクしていて「ああ……」って切なくなったりなどしました。
LILIUMのときは気づかなかったけどファルスの名前は無いんだね……。

☆ローザとシャド
ローザね……。ローザがシャドにバンリたちを殺せって言ったり「お前も他の奴らと同じか」みたいなことを言ったときに「私はお前みたいな女が1番嫌いなんだ」ってすごく思った。これは完全に個人の趣向の話なんですけども。殺したいなら自分で殺れ!
でもその後にシャドに噛みつくわヒューゴたち出てくるわで「何で!!!??」に塗り替えられた。嫌いだわ〜とか言ってる場合じゃなくなってしまった。
完全に人間の村だと思ってたからね〜……また激しい思い込みをしていたね……。

今回の「あんまりにも可哀想」枠の優勝者はシャドでした。
凄かったね。ほんとに。もしや「我は守護者なり」は毎回入ってくる台詞なのか?それ言ったら絶対死んじゃうからやめた方がいいよ……。

ローザさあ……いやほんと申し訳ない、ローザのこと悪く言ってしまうけど、いくら何でも身勝手すぎないか……?
死ぬのが怖いのは分かるけど……同族の心臓抉り取って殺しまくって、結局不死が得られなかったからって、よりにもよって愛する男の手で死のうとしたのヤバすぎない……?何しとんねん……。
シャドはカルロを殺しちゃうし……。まあシャドはローザの最期の望みを叶えてやれなかったことにもなるんだけど。
カルロの台詞で泣かされ、その後もローザを死なせないためにどんどん同族を殺してしまうシャドが可哀想すぎて、SPECTERの場面の中で1番泣いた。
挙げ句の果てに、とどめに「もう、お前でいいや」って、あんまりだよ。あんまりだ……あんまりだよ……。何でだよ……シャドはどんなになってもローザを殺したくなかったんだよ……。
頼むから自分で死んでくれよ……何で人の手で死のうとするんだよ。
っていうか今書きながら思い出したけどローザめちゃくちゃシャドに対して思わせぶりな態度とってたな!?嫌な女だ〜〜〜〜!!
ほんと、こんなに負のイメージついてしまう人は少数派なのかもしれないけど、全く同情の余地が無い女だったな……。好きな人いたらごめんなさいね……。
これでまた別のシリーズ見たときに印象変わるとかだったら泣きます。
そしてシャドが死んでしまったところを思い出せない……なんで死んだんだっけ……?ごめんシャド……ごめんな……。

☆クラウスについて
まさか出てくるとは思わなかった。というかクラナッハがクラウスだと思ってたし……。
星に向かって手を伸ばす描写があるたびに「やめろ!!!」って思ってしまったのだけど、クラウスもやっぱり取り乱してしまうんだね……。アレンがよっぽど大切な存在だったんだね……。

「子猫が……いなくなってしまったんです……」のところでウワーーーッッ!!!ってなった。
あの猫ちゃんがアレンだったんだね……。

クラナッハに「永遠の命を与えたあなたを恨みながら生きるのか」って言ったとき、もう何から何まで今後のこと示唆してて「はあ〜……」って溜息が出た。
ソフィはクラウスを恨んだだろうか……恨んだよな。リリーもソフィを恨んだよな。TRUMPの継承は悲劇しか生まない……。

ローザがクラウスに縋りついて「私に永遠の命を与え給え」って言うシーン、ウルとそっくりで、クラウスはきっと何度も何度も何度もこういうことを繰り返してきたんだろうなと思うとさすがに胸が痛かった。
TRUMPでウルにも同じこと言われたときどんな気持ちだったんだろう。無かな。もう虚無なのかな。痛みも感じないらしいしな(LILIUMを見ながら思った「トランプに痛覚は無いのか?」に答えが出てちょっと嬉しかった)。
それにしてもSPECTERの方のクラウスは人間み?優しさ?みたいなのがカケラも感じられなくて、薄ら寒い感じがして怖かった。
ローザに「じゃあ死ねばいいじゃないですか」って言ったのすごく怖かったんだけど……?ウルにはやんわりと言ってたのに……。
ウルは人殺しをしてたわけではないからかな……。
教え子だったからかな……。

今回もまた新しい皆殺しのパターンで来たので「バリエーションいっぱいあるな〜」とちょっと感心しながら絶望してました。
リリーのに似てたけど、リリーは自害させてクラウスは殺し合いさせてたものね。やっぱりSPECTERのクラウスには優しさが微塵も無い気がする……。
殺すだけ殺して消えてしまったしね……。クラウス……。
余談だけど、クラウスとクラナッハがお話してるときにティーチャー・クラウスに関して「(銀魂の)松陽先生みたいだな」と思ったりもしました。
不死なる者が教壇に立つ、っていう姿が。松陽先生はどうにかして死にたいっつって地球破壊しようとしてたな。クラウスは世界が終わっても生きてしまうんだものな……。

一旦エンドロール流れた後にヒューゴたちがクランから脱走する場面を演じてたのはどういう意図があったんだろう……。あれ必要だったのかな……分かんないな……。

☆バンリとノームとTRUMP
バンリ……。何で死んでしまったん……。
予言があったから「死んでしまうんだろうな……」とは覚悟してたけど、キツかった。すごくキツかった。
「目の前で誰も死なせない」と言いながら、ノームの目の前で惨殺されてしまった。辛い。酷い。悲しい。
どうして。どうして……。
無数の刃に何度も何度も……どうして……。

TRUMPにもLILIUMにもいなかった、「主人公らしい主人公」だったなあ……。
名前の無かったノームが彼のコードネームを継承して今後をヴァンパイアハンターとして生きていくの、めちゃくちゃ少年漫画っぽい展開だなって思った。
珍しく前向きで明るい展開を見せてくれて、辛かったけどちょっとだけ気分が晴れた。
ただ何の前触れもなく突然に死んでしまうという予言があったから、それがとっても気掛かりなんだけど……。彼の今後は描かれるのか描かれないのか。
ノームはTRUMPのバンリとは別人だと思っているんだけど、どうなんだろう。ソフィたちと年齢が合わないし……。
もしかしてノームも何処かで先代バンリと同じように誰かを守って、守られた誰かがまたその名前を継承したんだろうか……。それがTRUMPのバンリだったり……?どうなのかは分からないけど。

いやでも、「ソフィ」であり「バンリ」でもあった男がいたっていうのはなかなかの衝撃だよ。だって……ソフィとバンリ……TRUMPではそこそこ楽しそうにしてた……。
君たちの名前の元になった人は同じ人なんだよ……。辛いな……。
バンリの名を継いだものは死に、ソフィの名を与えられたものは永遠に生きるんだなあ……。SPECTERのバンリは「ソフィ」としての命は捨てていたのに……。

何だかこうして見ると結局向かう先は絶望だから、SPECTER単体で見れば明るめのエンドだけどシリーズ通して見たら地獄だな。

※追記※
後日、フォロワーさんに「ノームは後にTRUMPのバンリになるんですよ」と教えてもらって、ただの馴れ馴れしい奴じゃなかったんやと泣きました。


☆その他もろもろ
・最初に名前だけ出てきた「うたまろ」、名前のインパクトが強い。絶対に純日本人でしょ。あれから劇中には出てこなかったけど、誰なんだ。

・ヒューゴたち繭期の子らも可哀想なポジションではあったのかな……。自由になりたくて抜け出したとは言ってたけど、あの子たちの場合、どこまでが性格でどこからが「繭期のせい」なのかが分からないから脳内処理に困ってしまう。
でもああいう事件を起こさないためのクランだろうから、そこから抜け出しちゃう辺りやっぱり「不良」のような扱いになるんだろうな。
頻繁に抜け出してたアレンめちゃくちゃヤバイ子やな。そりゃ懲罰房行きだよ。

・クラナッハもハリエットも死んでしまったけど、ソフィの親はどちらも亡くなってたんだね……。ダンピールで孤児だったんだね。でも両親がいない中、何でダンピールって分かったんだろう。ヒューゴみたいに匂いで分かるヴァンプがいたのかな。
繭期が訪れたらクランに入ることになる……っていうあの一節でこの先が分かってしまって、ちょっとだけ「もしソフィに繭期が無ければ……」とか思ってしまった。
いつだって運命は残酷だよな……。


そんなこんなで、TRUMPシリーズ3作目のSPECTERを見た感想でした。
いよいよ来月は噂のグランギニョルですね。泣く準備だけはしっかりしておこうと思います。
は〜〜、アンジェリコ様………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?