LILIUMを見たよ感想


※最初からフルスロットルでネタバレしてます。





みんな……死んだ……。
まただよ……また……またみんな死んだ……。
ソフィ……ソフィ……どうして……。

3000年前には永遠の命を望んでいなかったソフィが、少年少女たちに永遠の命を押しつける様に酷く心を抉られた。3000年も1人で生きてきたらああなるのか……それだけ時間が経てば人も変わるよな……。でも辛い。どうして……ソフィ、どうして……。
あのクランにずっといるなら、クラウスを見つけ出すことは諦めてしまったんだろうか。

ファルスがスノウと踊り出したときに「お前も踊るんか……?まさかソフィの血でも流れてるんか……?いや考えすぎかな、踊るのはTRUMPシリーズの特徴なのかもしれない……」とか思ってたら血が流れてるどころかファルスがソフィでソフィがファルス。そんなことある???

ソフィの考えを受け入れた紫蘭と竜胆、どういう気持ちだったんだろう……。心酔してるようでもなかったし……いやしてたのかな……してたか……?

死ぬのが怖くてソフィを受け入れたスノウは不死を受け継げず、別の少女たち殺して自分も死を選んだリリーが不死を受け継いでしまうの重い……なぜ……。ソフィとウルじゃん……。
などと書きながら、「いやでもスノウは自分のことマリーゴールドが自分を刺すように仕向けたな」と思い出して混乱した。あれ?死ぬのが怖いとか言ってなかったっけ?刺させて何がしたかったんだろう。自分が夢から覚めたかった?リリーを夢から覚まさせたかった?ソフィの思惑から抜け出したかった?分からん……あまりにも凄い展開で脳が追いつけていない……。


☆ファルス(ソフィ)について
ファルス出てきたときに「演じてる子めっちゃ可愛いな」と思いました。
途中からだんだんほんとに「可愛い少年」にしか見えなくなってきて脳みそ混乱した。少女…?少年……?少年だな??みたいな。すごい。


ファルスが貧血持ちだったのはみんなに血を飲ませてたから……ってことでいい?そうだよね、たぶん。またそういう伏線を散りばめる……。
3000年の間にあんなにキャラ変して……。あんなにチャラチャラ喋るようになって……。うっ、ソフィ……。

「ファルスは偽りの名前……。本当の名前は、ソフィ・アンダーソン」って誰か(スノウだったっけ)が言ったときに鳥肌たった……。
なかなかTRUMPの存在について触れられなかったし、「シリーズものって言っても同軸上の物語ってだけで前のキャラが出るわけじゃないんだな〜。登場人物の名前にもいなかったしな〜」とか頭ぽやんぽやんなこと考えてたから、後ろからものすごい勢いで殴られてしまった。ガッツリ出るやないかい。しかも今回の騒動の元凶やないかい。

自分の血から生成した不老の薬に「ウル」って名前つけるソフィがヤバすぎて泣いた。
なぜ……なぜその名前をつけた……。ウルが不老不死を求めていたから?友達だったから?
何なの……3000年だよ……3000年ウルのこと考えて生きてるの?孤独どころの話じゃない。悲しい。誰かソフィのこと死なせてあげてくれ。クラウスはどこに行ったんだよ。

庭師の歌で謎に泣いてしまったんだけど、私の感情は間違ってなかった。ナイス私の感受性。
共同幻想ユートピアは、ただひたすらソフィの願望だったんだね……。あまりにも悲しい……。
あとTRUMP見てからずっと星の轍と虜のペンデュラム聴いてるんだけど、ペンデュラムの方の「果てなき孤独は友に捧げる歌」で胸抉られる。果てなき孤独……。つらい……。


☆リリーとスノウとマリーゴールド
綺麗な地獄からただの地獄になった。
前情報というか、公開されているあらすじをちょろっと見ただけだったから「リリーとシルベチカのお話なんだろうな」と思って見てたらこの3人のお話だった。
まさかリリーとスノウが800年前からの仲だなんて思わないじゃん……。写真に映ってる2人も、写真の再現されるまでリリーとシルベチカだと思ってたわ……。

スノウは800年前からの親友を、マリーゴールドはたった1人の友達を救いたかったわけだけど、結局2人とも守れなかったし救えなかったんだな……。誰ひとり救われない……怖……。
スノウはマリーゴールドのイニシアチブ握って自分への殺意を思い出させたって言ってたけど、ソフィの最高傑作である自分を殺させてマリーゴールドが無事でいられると思ってたんだろうか。
頭ぽやんぽやんな私でも「あっ、これマリーゴールド死ぬわ」って思ったよ。それともこんな何十年も何百年も生きてる中で繭期を繰り返すより死んだ方がみんな救われるとでも思ってたんだろうか……。
でもその割にリリーに「私のこと忘れないでね」って言って事切れたよね……?忘れないでねって、それ地獄の中でリリーが生きていくこと前提なのでは。それとも例え死んでも忘れないでってこと?難しい……。結果的にマリーゴールドに殺人はさせてしまっているわけだし……。
というかリリーへの友情が強く描かれてたから「スノウは優しい子」って思ってしまってたけど、他の子たちに対してどうなのかなんて分からないな。
これでスノウが「ダンピールなんてどうなろうと知ったこっちゃないわ」って思ってたんだったらそれはそれで怖い。

マリーゴールドの「リリーは私が守らなきゃ」も相当独善的なものだったからヤバかったけど……。リリーのこと噛もうとしてたし。
あとマリーゴールドがマーガレットたちを噛んだときは「マリーゴールドが噛むの!!?」ってびっくりした。リリーがそういう子になるんだと思ってた。
「我は守護者なり」「我は守護者なり」のところヒエェ……ってしました。ラファエロ思い出してしまうやん……。
そういえばラファエロもマリーゴールドも燃えて死んでしまったね。ラファエロはTRUMP(クラウス)が執着したソフィを殺そうとしてTRUMPに燃やされ、マリーゴールドはTRUMP(ソフィ)の最高傑作であるスノウを殺してTRUMPに燃やされてしまった……。怖い……一緒やんけ……。敢えて同じような結末にしたのかな……。


☆諸々の感想
・LILIUMで1番泣いたのは全生徒のイニシアチブを握ったリリーが全員を自害させるところだったんだけど、あの画の凄まじさと響き渡るサントラとソフィの悲痛な叫び声が合わさって気づいたらボロボロ泣いてた。TRUMPもそうだったけど、「何でこんなに泣いてるのか分からない」って感じ。感情の揺さぶり方がえぐい。
少女たちが一斉に自分に刃を突き立てる場面なんてそうそう見ることは無いと思う。凄まじかった。
あと一旦ソフィがみんなの記憶を消し飛ばしてまた永遠の繭期を繰り返そうとした後だったから、「今回はあんまり人が死なないパターンなんだな」と油断してた。あんな凄まじいことになるなんて。まさかみんな一斉に死んでいくなんて。

リリー「そうやって、永遠の孤独の中で泣いてろ」

こんな残酷な言葉ある?????
ものすごい殺傷能力を持って突き刺さった。あまりにソフィが悲惨。
確かにソフィのしたことは褒められたもんじゃないし歪んでたけど、彼だって望んで不死になったわけではない……最初は不死を受け入れてなかったし、拒絶すらしていたのに……。3000年もひとりぼっちだったら気も狂うわ。
TRUMPは常に孤独なのか。あんまりだよ。
そして私は虜のペンデュラムを延々聴いていたので、「終わらぬ孤独がこの手に溢れて」の歌詞を思い出して辛すぎて泣いた。孤独が溢れて死を紡いで愛を編んだんか。その結果がこれか。
辛い。辛すぎる。
ただ、あれだけ散々に泣き喚いたソフィが最終的に「まあいいか」って立ち上がったとこがまた……。終わらない命だから、いくらでもやり直しが効くんだな……。


・リリーが自害したとき、「これでリリーだけ不死を受け継いでいたら絶望感が半端じゃないけどな」と思っていたらそのままみんなで歌い出したので、さすがにそこまではしないのか……と。油断してた。また油断してた。

受け継いでしまってる……不死、受け継いでしまってる……。しかも1人だけ。リリーだけ。
永遠の繭期を壊して、やっと時間を動かしたのに、リリーだけが生きてしまった。絶望の始まり。
何度も何度も自分を刺すリリーめちゃくちゃ怖かった。あと絶叫も怖かった。TRUMPに痛覚は無いのかな。

大量の同族殺しと、TRUMPの継承。リリーが今後背負っていくものが重すぎる。
リリーもこれから永遠の孤独に泣くはめになるのかと思うとこの先が真っ暗すぎる。どうするのリリー。どうなるのリリー。
絶叫の後にそのままカーテンコール(って呼ぶのかな?あれ。演劇初心者)に入ったから、TRUMP以上の救いの無さを感じた……。TRUMPはまだソフィが「死を望んだもらうためにクラウス探す」っていう前向き(?前向きの判定もガバガバになってくる)な終わり方したけど、LILIUMにはそれすら無かったから……。まああの終わり方からの今回のソフィだからより絶望が強くなったような気がしないでもないんだけど……。

〜以下、比較的明るめの感想というか、単純に思ったこと〜

・歌が上手い。TRUE OF VAMPすごい。ほわああ…ってなった。
・ミモザ演じてた女の子可愛かった。シルベチカも可愛かった。
・マーガレット、歌の途中で「ミセス・マーガレット」って言われてたから既婚者なのかと疑ってしまったけど特にそんな描写は無かったね。
・どこかでスノウが「星の轍」って言ったときにそわついてしまった。


・3000年経とうが人間とヴァンプの確執は無くなってないし、ダンピールの迫害も止まらないのが悲しいね……。なんならLILIUMの方がダンピールへの扱いが目に見えて酷かった。TRUMPは嫌味の応酬だっけど、石まで投げられるんか。扱いがひどい。そりゃマリーゴールドもリリーに執着してしまうよ。

・今回のは「TRUMPより後の話」って人から聞いていたからそういう心構えで見られたけど、正直それを聞いてなかったら「TRUMPの方でソフィたちのクランが焼け落ちたのと同時期、別のクランでは」っていう、一方その頃こちらでは、みたいな話だと思って見てただろうな……と思う。教えられるまで同時期の話なんだと思ってたし。だからファルスがソフィだったときの衝撃がもっとヤバかったんじゃなかろうか……。「さっ、3000年後の話だったんですか!?」ってなったのかもしれない……。また時系列に騙されたって膝ついてたかもしれない(別に公式は騙すつもりは無いんだろうけど)。
何が言いたいかっていうと、TRUMPにしろLILIUMにしろ、「これは同じ時間軸なんだろうな」っていう先入観をボッコボコに壊していくスタイルが凄いなぁと思うんです。私が勝手に思い込んでただけといえばそうなんだけど。震えてしまう。
リリーとシルベチカが親友なんだと思ってたらリリーとスノウが親友だった、とかね。騙されますねえ〜!!好きだ〜〜!!!

・「お薬の時間」っていうのも、TRUMPではそんなん無かったけどな…?と不思議に思ったところで「このクランは繭期が特に重症な子が集まってる」っていう説明で「ああ、だからお薬がいるのか」って納得してしまったし。些細な疑問を上手に上手に潰されて、最後に「そういうことかーー!!!」って愕然とするの最高に楽しい……。ミスリードと伏線大好きマンだから……。

☆最後に
TRUMP見た翌日に見たっていうのもあって、LILIUMの女の子たちよりもファルス(ソフィ)に感情をゴリゴリに寄せてしまったから「ソフィめっちゃしんどい……辛い……」って気持ちに苛まれてしまったけど、すごく面白かったし最高の絶望を味わえて最高でした。
TRUMPの人の死に方は1人ずつそれぞれが「誰か」に殺されたけど、LILIUMの一斉殺戮はインパクトすごかった。リリー…ああするしか無かったのかもしれないけど、感情任せにやってしまった感も否めないね……。

まだシリーズは先々まで続くということなので、今後のさらなる絶望にも期待して見ようと思います。
とりあえず今週末にCSで放送されるスペクターが楽しみです!
あとLILIUMはよく分からなかったことが多いので、もう1回見直したいなって思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?