ばあちゃんのつぶやき2021.09.26

満州で暮らしてたおばさん、とっても良かったんだって。

子どもはねえだかい?って聞いたら、三人あっただって。お父さんは兵隊さん。終戦になって、中国へ行ってどこへ行っただかわからねだって。(そのおばさんは)男みたいに毛切って、帰ってきたんだって。子ども三人連れて。

子ども三人どっかで暮らしてんだわ。

俺より一つ上だせって。

これどうしただかい、せうから、(百姓やったんで)親指が曲がってる。

どこだかで、百姓やっても親指だって真っすぐんなって。

私だって百姓やってたよって。

男みたいに毛切って、男の帽子かぶって帰(け)って来たんだって。

それだけのもんだ。さてさて、おれは向こうへ行ってみなくちゃ。起きたっきんで。はっはっは。あ、どっこいしょだわ。

(注:途中ですが公開します)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?