AoS日記その84〜グルングニは来た。グリムニルは〜

2日かけてテーマ編成を使い倒そうプロジェクト最終章
マッチプレイ久々にやった

バトルプラン:力場の鼓動

編成

ロッジ:グレイフェルド
オーリック・ルーンファーザー 110
 ジェネラル
 指揮特性:デュアーリンダルの指導者
オーリック・ルーンファーザー 110
 神器:グリムニルの斧
オーリック・ルーンファーザー 110
 神器:魔断の刃
バトルスミス 140
 神器:黒曜石の旗印
ハースガード・バーザーカー ×10 300
ハースガード・バーザーカー ×10 300
ハースガード・バーザーカー ×10 300
ゴトレック・グルニッソン 480
グリムラース・バーザーカー 110
 グリムラースの誓い:我らの力を同盟者に示そう
 神器:マグモルトエール

戦将バタリオンで神器4本。
グリムニルのアバターを使おう
相手の編成は割愛します

実践

配置

4区画に10匹ずつを配置。
ゴトレックは右から2番目の区画。

第1ラウンド:まず様子見

先手でスタート。
戦術目標は中央を取るやつ。
まずは憤怒のルーンから。
最大効果は4回振って3回が1でした。なんでや。
少し前に走り目標を取り8点get。

相手のターン。
ジェネラルで眼差しロールをする戦術目標をとり、全力移動で前に出てくる。
8点取られてイーブンでスタート。

第2ラウンド:激突

ロールオフで勝ったがここで先手を取る旨みはないと判断してダブルターンを渡す。
反撃で少し隙間を開けグリムラースやゴトレックで傷口を開く作戦。
相手は突撃3ユニットの戦術目標をとる。
そして移動し突撃へ。

ロードオブザロッジを1つ発動して猛烈なる反撃で左翼のハースガードがホーンオブハシェットを削り、中央ではハースガードが少し削られる。
さらになんか後詰めのバトルスミスが襲われる。

そんなにはしななかった

目標は取られて9ポイントを許す。
返しのターン。
目標は征服。中央左は少し頑張ればとれそう。
そして中央右もゴトレックに物を言わせて取る構え。
ルーンは覚鋼を起動。ここでキメに行く。
予定通りゴトレック、ハースガードなどが突撃していく。

1ユニットに複数ユニットをぶつけることで相手の攻撃回数を減らして、脅威となるスプリンタードファングの攻撃を空振りさせる作戦も成功、グリムラースがマグモルトエールを飲み、2体だけ残りハースガードと接敵していたスパイアタイラントを撃破、突撃したグリムラースは接敵移動でウォーシュラインに近づき8発2+/2+/-3/2で攻撃!だが倒せず。
ガンナーブランドによりグリムラースは死亡し、死に際の一撃が発動、ウォーシュラインを撃沈させる。
さらにゴトレックがタイラントゥスブルードを屠り、そのまま前進してスプリンタードファングも吹っ飛ばす。
3箇所を一気に奪い返し、勝利点9を取る。

第3ラウンド:消耗戦

互いに兵数もユニット数も減ってきているが、ロールオフに負けて後手。
相手の戦術目標は中央を奪取。
ヒロイックアクションでスプリンタードファングを復活させて配置。
まだ覚鋼は続くためなんとかここで相手にダメージを与えたい。

中央にガンナーブランド、チーフテン、ウェイルダーフィーンドが突っ込んでくる。
反撃指揮アビリティで先手効果連撃以外を受け流しハースガードが攻撃。
目標は取られて9ポイントを許す。

ライデンフロスト現象

返しのターンで焦熱を起動。
戦術目標は戦線崩壊。
ゴトレックは動くと再配置されかねないので動かず。
突撃でなんか色々倒した。
無理せず確実に目標を取り8点を確保。

第4ラウンド:スレイヤーの悲願

先手を取られた4ラウンド目。
相手の目標はゴトレックの撃破。
スプリンタードファングが突撃して…

ゴトレックより右側がやばい。
ゴトレック無惨!

しかし、ゴトレックのおかげで敵ユニットは近場にいる。
さらに相手はゴトレックのいたところしか取れず。4ポイント。

互いのジェネラルが死ぬ

返し。戦術はなし。
遠見のルーンを起動、退却したりなんやかんやしながらこちらは動き回る。
タラントゥスブルードをハースガードが吹っ飛ばして6点を確保。
これで勝利がかなり近づく。

第5ラウンド:終局

最終ラウンドで先手を取れ、そのダメ押しを防ぐ手を相手は持っていないのであった。

対戦ありがとうございました。

おわりに

ファイアスレイヤーはこういうホードは辛いと思っていたけど案外行けた。
普段自分がやってる事をやり返されてる感じは新鮮。
無理に突撃してこず、受けに徹されてたらかなり辛かった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?