見出し画像

AoS日記その74〜はじめよう〜

信心亭さんはとてもいいおみせ。
1/21のできごと。

イベント概要

横浜の信心亭で、1/21にAoSの初心者会やるよー!と教えていただきました。
というわけで、初心者だしちょうどいいか!と遊びに行ってきました!

信心亭では、月に何度もウォーハンマー交流会という形でみんなで集まってペイントしたりゲームしたりする会が開催されていて、これまでも何度か参加してます。
お店の特徴的にも40kがメインな感じでしたが、最近40kユーザーがAoSもやるんだ!という熱が上がってきたということでじゃあルール確認とかできる会をやろうぜ!という流れになったわけです。
というわけで、AoSバーザーカーである僕にもどうですか?とお声がけいただき、AoSならいくいく!と行ってきたわけです(AoSでなくてもたまにいくけど)

イベントの雰囲気

イベントはAoSを多少遊んでる僕含む2人がルールを教えたりしながら進める感じ。
店長がマッチングしてくれるのでとてもスムーズに対戦したり、会話したりわいわいと進みました。
今回は忠誠アビリティは一切使わずとりあえず殴り合ってAoSの感覚を掴みつつ、目標確保を学ぼう!という感じに。
もちろんフルアビもガチ対戦もできるので、相手に合わせて。

じっさいの遊びの様子

まずはかつてありし世界のスケイヴンユーザーということで角ベースにテンション上がりつつ遊びました。
隣の卓では2人が対戦しつつルールを学んでいます。
4+/4+って意外と強いんですよね!とか、これだけ傷があるとつらい…とか、神秘の盾か全力防御があるクランラットはかてえ!とかいいつつペチペチと殴り合いをしてました。
みなさまルールの理解が早くてこれはやがていいゲームができそうだ…!とバーザーカー的に思いつつ、競り合いつつ負ける展開になれて満足。
インストゲームは相手に楽しんでもらって、どんどん強くなってもらうのがいいですね!

信心亭はテレインが最高…!

ちなみにこの時の編成はこんな感じ。

ハグクイーン 110
 ジェネラル
ハイグラディアトリクス 90
ウィッチアエルフ 110
 シアンサ二刀流
グリィセルの闘技団 100
キネライライフテイカー 80
ドゥームファイアウォーロック 120
アバターオブカイン 130

戦闘特性の<流血の聖儀>がないのでハグクイーンはお荷物だけどそれはそれでいいのだ。
忠誠アビがないとウォースクロールで戦えるアバターがやはり暴れる。
あとは騎兵がいるという環境は、相手からしても「ここまでくるよな…逃げとくか」みたいなゲームが体験できるしいい感じな気がしました。

そして2戦目はディサイプルオブティーンチ。
ホラー、カイリック、ツァーンゴールと箱系に入ってるユニットのセットという感じ。
大体1000ptで対戦。
ティーンチということで、宿命ポイントと宿命ダイスだけ使用。
やっぱりティーンチならこの2種は大事だからね。
ホラーの硬さに物を言わせるといい感じですよ!とか、カイリックは器用な動きができますのね!
とかツァーンゴールの横にもしホラーがいたら…とか話しつつぺちぺち。
何が強い!とかも最初から話していたので、終始ここでこうならこうなりますよねー!みたいなゲームになりました。

2戦目の編成はこんな感じ。

ハグクイーン 110
 ジェネラル
ハイグラディアトリクス 90
ブラッドラックメデューサ 140
ウィッチアエルフ 110
ブラッドシスター 150
ブラッドシスター 150
ドゥームファイアウォーロック 120
アバターオブカイン 130

<流血の聖儀>がなくても槍メルサイが10体もいるので結構強い。
ウォースクロールだけで戦ってるとやっぱりアバターが暴れますね。

終わりに

というわけで、14人も参加した信心亭の交流会の様子でした。
信心亭、とてもいい雰囲気だしテレインやボードが最高なのでオススメです!
スタッフの2人もすごく熱心だし、何より☆3ついてるお店なので、お近くの方はどうぞ!

最後は集合写真
これはジェンガキネライ
やるきだせ🎲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?