Give GroundとFall Back in Good Order

ややこしいですよね。

ルール

戦闘結果で敗北した側のLdテスト結果でかわる。

2D6の結果<Ldの場合

→逃走/Freeする。2D6mv真後ろを向いて直進する。2ユニットに囲まれてる時とかはるるぶを参照

2D6≦Ld<2D6+戦闘スコア差の場合

→秩序だった逃走/Fall Back in Good Orderをする。2D6mv真後ろを向いて直進し、再結集/Rallyする。

2D6+戦闘スコア≦Ldの場合

→後退/Give Groundする。1mv離れるまでそのまま後ろに下がる。

で、これがどう影響する?

逃走の場合、当然ながら追撃されて全滅する可能性がある。
が、秩序だった逃走や、後退であればそれはない。
特に速駆け/Swiftstrideがある相手に対して逃走してしまうと高確率で全滅するので、Ldが高いというのはそれだけ全滅可能性が低くなる。
逆にLdが高い相手と戦う場合、ランクボーナスやアーミースタンダードでスコア勝ちしても殲滅しにくいため、なんとか気合いで倒す必要がある。
特にドワーフなんかは耐/toughnessもアーマー値も高いので倒すのは本当に大変。

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