トゥームキングのあれこれ

ぼちぼち遊んだので。
翻訳してるものは私訳。翻訳を書いてるのはただの趣味。
使った所感だけど、まだゲーム理解度が低いので個人的な感想。

全体的に

  • 行進不可がとにかくきつい。ボーンドラゴンがあんな性能でありながら195ptもするのは、飛行9がついてるからでは?と思う。

  • デフォルトの編成制限だと1+トゥームキング(プリンス)1+リッチプリーストがきつい。かといってネヘカランロイヤルホストにしても<甦れ!(Arise!)>の都合がある。なのでポイントがきつい。モーチュアリーカルトにするべきか?

  • WS2は意外とつらくない。というよりあまり影響しない。

  • S3やT3はまあそんなもんかなって感じ。ただオーガ、ビーストマン、ドワーフとやった感じだとS4T4がやたら多い印象なのでどちらかと言えば弱い部類か。

  • たぶんトゥームスコーピオンが強いが売ってくれない

  • リッチプリーストの徒歩も売ってくれない。つらい。

  • ネクロテクトも売ってくれない。

  • スクリーミングスカルカタパルトは編成制限をよく見ましょう。

ユニットごとの話

トゥームキング

基本ユニットです見たいな顔をしてるがポイントの都合でよく切り捨てられてる。
<我が意は成せり(My will be done)>の移動+やイニシアチブ+が強いがLd10なのにまーーーーったく成功しない。
WS+1はトゥームキング自体のWSが6なので、相手のWS3に対して強く出れるようになる。
マジックアイテムはどれも強力だがポイントがきついので、35ptと安くて強い<骸骨のフレイル(Frail of Skulls)>ばかり使うことに。
マウントはチャリオットに乗せるのもありだが徒歩もいい。スケルトンスティードはよくわからん。
チャリオットの場合<騎乗槍(Cavarly Spear)>を持たせておくとSが6までいってT4に強く出られる。
多分ネクロリスボーンドラゴンに乗せるなら<過去の鎧(Armour of Ages)>を持たせると強いが、そんなポイントの余裕はなく。
ネヘカランロイヤルホストや、<王の冠>では<甦れ!>が使えるがLv1ウィザード相当なのでやはりスケルトン合流が理想的だろうか。
総じて頼れるやつ。対大物キラーとして<骸骨のフレイル>もたせると手軽に対策できるのがとにかく良い。

トゥームプリンス

70pt下がったがWSもSもIもAもLdも下がった。
失ったものが地味に大きいため、ポイント調整しないならトゥームキングを入れたい。

ハイプリースト

Lv3か4のウィザードというだけで価値がある。
Lv3で140、4で170ptと高額だが、その分<甦れ!>で軽戦車、つまりスケルトンチャリオットを復活できる。
Ld8は地味に頼れないが仕方ない。アーマーもないので再生5+だけがたより。
Lv4なら6+で<クザルの砂塵>を強化成功できる。
これがあるとスケルトンですらキビキビ動く。
個人的には必須魔法。
魔法体系の好みとしてはネクロマンシーにして霊体馬にのせたいけどジェネレーションが……。

ネクロテクト

<永劫の督戦(Eternal Taskmaster)>が強力。
ただし、スケルトンウォーリアーだとLdテストの目標が5。
トゥームガードを使うのが吉か。
ついうっかり成功してしまうとスケルトンウォーリアーですら致命的な火力をもつ。
3〜4つの20匹スケルトンを入れてたくさんのネクロテクトガチャするのもありかもしれない。

スケルトンウォーリアー

4pt、WS2、S3、T3、I2。
貧弱一般兵。槍とアーマーを持たせると6ptと1.5倍のコストになるが、持たせない理由もあまりない。
針路を塞ぐなら1機チャリオットとかでいいし。
基本的にはタテ列を4以上にしてランクボーナスを得たいが、横が少ないとイニシアチブの低さから殴りにくくなる。
合流キャラクターに<蛇のアミュレット(Amulet of The Serpent)>を持たせると毒武器になって殺意が上がる。
このマジックアイテム、The Serpentなんだけど何のことを指してるんだ・・?
が、結局横が小さいと殴りにくいのでヨコ7×タテ5くらいで35匹〜とかがいいのかも。

セパルクラルストーカー

結局読み方がわからない。TotalWarの日本語MODはこうなってた。
多分アンブッシャーを付けないと微妙かなと。
アンブッシャーを付けて射撃を適当なイニシアチブの低いユニットにたたきつけるとまあまあ?
マルチプルウーンズD3だし。
ただ、54pt払うならチャリオットをいれるよなぁという気もするけど。
自分には有効な使い方はわからなかった。

ネクロポリスナイト

見た目だけでセパルクラルにしたけど、結局上に骨をのせてネクロポリスナイトにした。
下の蛇がグレイヴ持ってるように見える?でもこれはネクロポリスナイトです。
こっちはWS4が強い。
攻めるときはチャリオットとかでいいので、受けでもそこそこ強く出られるのがいい。特に相手のWS4勢。
ライトアーマー+シールド+アーマーハイド(1)なのでアーマーセーヴィングもまずまず。
A2だけどWS4のS4と、A3でWS3だけどS5の毒武器なのでかなり火力が高いのもグッド。
旗楽器も持たせられるので優秀なユニットだと思います。多分。しらんけど。 
突撃すると騎乗槍だし。

スケルトンホースメン

割と運用に困るユニット。
マジでどう活かせばいいのかわからない。
騎兵だから側面攻撃とかがいいのかと思いきやこいつはクローズオーダー。なので、正面からぶつかるのが正解なんだろうな。
とはいえA1の騎乗槍とA1の馬、どちらもWS2でS3では正直火力不足。
5体でチャンピオンがいても11回だし。
ランクをつけるために12~14たいくらいにしたいけど、そうすると今度は1体11ptが足を引っ張る。
カウンターチャージがあるのでこれをうまく使うのがいいのだろうか。
とりあえず旗がいれば、旗+クローズオーダーはつくので、ランク1つけて戦闘結果3を確保するのがよさげ。
研究の余地はあるけど同研究したものかという感じのユニット。
10体で110ptが基本なのがつらすぎるんだー。

スケルトンアーチャー

BSが2のポンコツ射撃兵。
とはいえ<アサフの矢(Arrow of Asaph)>が乗るので意外と射撃のヒットが高く、どんなときでも5+をとれるのはえらい。
10体で40ptしかかからないこと、18mvの射程があること、S3あることを生かして中長距離でペチペチ打つ分にはかなり強い。S3相手に5+/4+ってちゃんと当たるし。
いろいろオプションはあるけど、オプションを付けるよりもそのまま使うのが好み。
注意点は3列以上にしちゃうと撃てる数が減ること。
なので10体タテ2列編成が基本かなーと思う。兵数増やすメリットもあんまりないし。

スケルトンチャリオット

めっちゃつよい。
オープンオーダー+リザーヴムーヴでグリグリ動ける。
裏どりから撹乱、主力としての突撃までなんでもござれ。
問題は足が速すぎてハイプリーストが置いて行かれること。
でも3ラウンド目くらいには敵陣を通り超えて奥から突撃、そのまま追撃して部隊壊滅まで至るということが多かったので十分かも。
奥から手前に向かって突撃・追撃してればハイプリの指揮範囲に入れるだろうし。
ネヘカランロイヤルホストならインパクトヒットの回数をリロールできて、これが極悪。7~8回のS5を叩き込みつつ後ろから突撃はたいていの戦闘に勝ててしまう。
射撃がきたら・・・どうするんだろうね。T4しかないし。

マジックアイテムとか

ぜーんぶ私訳

骸骨のフレイル/Flail of Skull

RaVening Hordesに収録。
S+3とAP-1をつけつつたったの35pt。
デメリットも特になくマルチプルウーンズ(2)。
便利なのでよく使ってます。

Armour of Ages/過去の鎧

RaVening Hordesに収録。
ライトアーマーなのでトゥームキングに持たせてしまうとちょっと柔らかくなる。
でも成功ウーンズ強制リロールは強力。
相手が炎武器でなければアーマーセーヴの必要性も薄いし。
多分一番活躍するのはトゥームキングをボーンドラゴンに乗せたとき。

プトラの盾/Shield of Ptra

RaVening Hordesに収録。
相手のWSを下げられるが、攻撃を受ける時だけ。
トゥームキングに持たせた場合、WS6なので相手のWSが2以下でなければ結局4+を取られてしまう。
あんまり役にはたたなかった。
相手のWSが7ちょうどなら価値はあるかもしれない。でもそのために25pt使うか・・・?

聖なる瞳の印/Icon of the Sacred Eye

RaVening Hordesに収録。
ちょっとお高いマジックスタンダード。
装備ユニットのWSを1あげる。
これをスケルトンウォーリアに持たせてトゥームキングを合流させておけばトゥームキングのWSは7でいいんですよね?
WS7あるとかなりやりやすくなって、雑魚キラーになれる。
とはいえ50ptはやっぱり高い。
そのポイントで鎧付き槍スケルトンを8匹も入れられちゃうし。

ジャフの呪刃/Djaf's Incantation Of Cursed Blades

RaVening Hordesに収録。
ここから3つ呪文。
指揮範囲内の全ユニットがヒット1をリロールし始める。
強い・・・のだけど、クザルが強すぎてあまり使わない。
いや使えば強い。
強いのだけど・・・

クザルの砂塵/Khsar's Incantion of The Desert Wind

RaVening Hordesに収録。
個人的最強呪文。
というかリザーヴムーヴが強い。
ハイプリなら6+で強化効果が乗るので、ゴリゴリ動ける。
リザーヴで向きを変えられるのでクローズオーダーユニットですらオープンオーダーのように作用する。ヤバイ。

ウセカプの渇き/Usekhp's Incantiton of Desiccation

RaVening Hordesに収録。
相手のステータスを1段階下げられる。
普通に有用。
トゥームキングの呪文体系はどれも強い。
クザルが頭1つ抜けていて、残り2つは好みかなーと思う。

高貴なるマントル/Royal Mantle

Arccane Journalに収録。
<我が意は成せり>を範囲に拡大しつつアーマーセーヴを強化する。
普通に強いけど2d6で10以下を出せる人向け。僕には無理。ちょっとお高いし。
あとネヘカランロイヤルホストに限られるのもネック。

目覚めの杖/Staff of Awakening

Arccane Journalに収録。
ハイプリースト限定なのでネヘカランロイヤルホストでは使えない。
使えたらチャリオット復活があったのにな、と思いつつもそれは強すぎたんだろうなーという気も。
モーチュアリープリーストでもLv3になっちゃだめですか?
とはいえ効果自体は極悪。
ハイプリLv4だと4+2D3匹毎ターン帰ってくるので、期待値でも8匹、最大10匹も戻ってくる。
スケルトンウォーリアがゴリゴリ戻ってくるのは本当にヤバイ。

蛇のアミュレット/Amulet of The Serpent

Arccane Journalに収録。
お手軽雑魚歩兵強化アイテム。
とはいえ30ptかかるので、スケルトンウォーリアだと足りない。
というわけでトゥームキングとかプリンスに持たせましょう。
効果は普通に強いです。好き。

おわりに

多分まだまだルールミスもあるし、ゲーム理解度も低いのでちまちま試したりしていきたいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?