AoS日記その11〜神神のダブルスウォーロード〜

1週間前の記録になりますが、1週間ならはやいほうですよね!
というわけで神神。神保町側でやってるんですが、神戸三宮の神神盛り上がり具合に比べて・・・どうなってるんですかね?人がいない。

Stormn Bright vs スケイヴン・オールク連合軍

我々のチームはStormn Brightだ!って言ったら相方に、プレイヤー名として書かれました。とても悲しかった(のちにちゃんと訂正しました)
※ファイアスレイヤーは作戦目標です

スケイヴン(自分)
プレーグプリースト 85
 ジェネラル
 指揮特性:腐敗と荒廃の主
 聖典:癒し
マスターモウルダー 95
 神器:運命のアミュレット
ヘルピット・アボミネイション 240
 モウルダー氏族の変異:頑丈なる腱
ウルフラット x5 110
クランラット x20 130
 錆びた剣
プレーグモンク x10 85
 穢れた刃(二刀流)

ストームキャスト・エターナル(相方)
アーミータイプ:嵐の城砦
ストームホスト:ハンマーオブシグマー
ナイト・アーケイナム 135
 ジェネラル(ウォーロード)
 指揮特性:断固たる進軍
 神器:神秘の大冊
 呪文:天空の刃
ヴィンディクター x10 260
ヴァンガード・パラドール 215
 手斧
セレスターバリスタ 140

こちらはいつものモウルダー編成+プリースト。
ヘルピットの傷は16でスタート。
お相手はブレイカボス率いる正統派クルールボウイとスクライア編成の機動戦士ガンダム。
第1ラウンドは後攻でスタート。マンスキュアー、ストームフィーンド、ジェザイル、ドゥームホイールから射撃がバシバシ飛んできてヘルピットの傷が残り4に。
もうこの時点で投了では?と思いつつも突撃してきたホイールをヘルピットがとりあえず返り討ち。傷12受けてやる気が最低になってもとりあえず8傷4+セーブくらいは叩き潰せるのはヘルピットの偉いところ。
ラウンド裏でヘルピットをプリーストやらなんやらで全力で回復するも、1ずつしか回復せずピンチに。
右翼側にヘルピットがいたため相手の戦力もやや右翼寄りになり手薄になった左翼はヴィンディクターとパラドールが荒らしていたものの、散っていくのはガットリッパとホブグロット。大打撃!とはいかず。
さらに配置ミスでヴィンディクターは隊列維持ができず2体が死ぬ展開。

一応中央のホブグロットはプレーグモンクが突撃して蹴散らしたけど、ブレイカボスの3mvに侵入してしまったためこちらも蹴散らされ。

唯一、ストームフィーンドはウルフラットがロックしてなんとか抑え込みます。
それでもいきなり不利なスタートを切りました。

続く2ラウンド目も先手を取られ、クランラットが全滅。相手の右翼側被害は今だにドゥームホイールのみ。
左翼側はパラドールがホブグロットにロックされて相手の裏を取れない展開。

このままでは負ける!と思い、ラウンド裏で乾坤一擲、敵将を討て!を選択。
そしてヘルピットが無事ブレイカボスを撃沈。相変わらず回復は1点ずつだったけど、それでもちゃんと倒し切る火力は素晴しい限り。これで戦いの行く末はわからない展開に。
いまだにストームフィーンドはほとんど被害なしだったし、ジェザイル、マンスキュアー、スワンプコーラーシャーマンも生きています。
さらにはストームフィーンドを抑え続けていたウルフラットがここでリタイア・・・かと思いきや「モットモット獣を放て!」でまさかの復活!
3ラウンド目に相手は戦術目標打ち倒せ!を選択!
ヘルピットに対してモットモットドゥームロケットを!で2d6→12ダメージを叩き出しヘルピットが撃沈!
だがしかし!「まだだ、まだ恐るべき死からの復活が!」と狂乱強襲の叫びをあげてダイスを降った結果・・・5!
ヘルピットが6傷で復活!!

左翼側のパラドールもようやくフリーに!!!
この戦いの趨勢が決まった瞬間でした。

お相手いただきありがとうございました。

紙一重というか綱渡りというか。正直なぜ勝てたのかわからない・・・。最後は角ありし鼠が微笑んだとしか・・・。
一応戦略としては、ヘルピットという明確な脅威を持ってパラドールから目を逸らす、というものだったのですが、それにしてもヘルピットのHPの減り方がえぐい。マンスキュアー強すぎて笑えない・・・。
後クリスマスツリーマジ邪魔です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?