スケイヴンユニットの話その14~プレイグファーネス~
ベルをさんざんディスってた。
記載日時:2022/11/29
追記:2023/1/31
長い。
ユニット概要
スクリーミングベルとのコンパチユニット。
ベルの評価はこちら。
ベルはディスるけど、ファーネスはディスらない。なぜか。
だってバトルショック無効があるんだもん。
なんでベルからそれなくしたの??
強い点
強い点はたくさん。
まず、バトルショック無効。プレイグファーネスを使いたい理由第1位は大体これ。
大量のクランラットを逃がさないようにしたり、プレイグモンクを使い捨てながらも長持ちさせたり。
次にプリーストであること。
何気にウォースクロール祈祷でダメージも回復もいけるので、汎用性がとっても高い。
よく使うのは《狂乱、狂乱ヲ!》だけど《導き》を覚えさせるのもありありのあり。
そして耐久力。
4+セーブは普通だけど、《毒の煙》でウーンズを下げ、《オレが後ろについてルからヨ、しっかりヤんナ!》でヒットを下げ、加護で耐え。
3重の防御アビリティがあるためかなり固い。
さらに火力。ヒットウーンズするものは微妙だけど、それを補って余りあるのがプレイグセンサー。ほぼ確実に最低5点が飛んでいきます(やるきMAXなら)。祈祷も合わせると結構致命で削っていけるユニット。
弱い点
《香炉を押せ》のせいでたまに座礁する。
雑魚を蹴散らすとおまけでファーネスも動きが止まるので、相手からすると無視安定に。とはいえ、ベルと違ってバトルショック無効があるので無視もしにくい。
あと335というポイントも問題。
スケイヴンの300ポイントオーバーのユニットはどれもサポートユニットであるため、火力をほかに任せて抜くという選択肢がしにくい。
というわけで、対魔法サポートのサンカール、攻撃型サポートのヴァーミンロード、(出目がよければ)いろいろできるベルとのトレードオフとなる。いや、ベルは使わないからありえない。
アビリティ評価
角ありし鼠の祭壇
ファーネスの最重要アビリティ。
とにかく13mvバトルショック無効は強い。
マジで強い。
最高に強い。
加護5+も偉い。
毒の煙
耐久性サポートアビリティ。
これのせいでベルは火力も耐久性もファーネスより下という悲しいことに。
めちゃくちゃ強いです。
悪疫、悪疫ヲ!
大群を削ることも、自分を回復することも、回復しながら削ることもできる器用なアビリティ。
うまく使うのは難しいけど、うまく使えると超強い。
そんなアビリティ。
まとめ
3版スケイヴンの基本をなすクランラットのサポートユニットという見方が多い。
同時にプレイグモンクもサポートできるので一粒で二度おいしい。
さらに本体も強いので一粒で三度おいしい。
《さっサと逃げロ!》には対応してないので注意しましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?