古きかつての世界へその2~ネズミちゃん~

スケイヴンもやってみました。

今回の注意点

ウォーロードではなく、かつてのアーミーブックのクイーク君をもってきています。
かつてのキャラクター使いたかったんだもん。
ただ、ゲームバランス的には多分ウォーロードに100ptのマジックアイテムをつけたほうが強いです。

どんな戦いだったか

ゲームは山間での激突のプラン。
相手はケイオスビーストマン。
ビーストマンつよくない・・・?

このケイオスウォーハウンドがまた強い

戦いの様子

クランラットが前線を構築して、後ろからプレイグクローカタパルトやポイズンウィンドモーター、ワープライトニングキャノンが撃つという典型的なスクライア編成。
戦果が上がるならキャノンで味方もろとも撃ち抜くことを躊躇しない頭スケイヴンです。

相手のユニットの評価

ベスティゴール
超固い。そして強い。
ただ敏は低いのでクランラットからするとそこまでつらい相手ではなかった。
ポイントが高くランクも取れないし。

ゴール
マジで困る。
接4攻4耐4ってなんやねん。
ポイントもそこそこだからランクも取りやすいし。
ただ、今回はデカブツ多めでランクは取れてなかった。

アンゴール
ただただズルイ。

サイゴール
ミスファイアを2回した

ドラゴンオーガシャゴス
1ダメージも与えられなかったけど倒せました(隊列、軍旗、軍団旗で強引に勝利して追撃殺)

ドラゴンオーガ
プレイグモンクがいっぱい殴ったら逃げたので追撃殺。

ビーストロード
最後はネタ一騎打ちで。
まぁなんだ。強かったけど恐慌を与えるのルールのせいで殴れてなかった。

ユニットの評価とかとか

クイーク君

ストームヴァーミンを強化するモーズ氏族、ノードウェルの後継者候補。
ストームヴァーミンをレッドガードにできる。
とはいえ、強いかというと多分ウォーロード+フェルブレード(orオーガブレード+ワープストーンアミュレット)のほうが強い。
一応接7は偉いけどそれだけ。

ウォーロックエンジニア

今回はLv2ウィザード。
呪文体系はバトルマジックでオークシールドとなんかよくわからんやつ。
5+の加護セーヴは強いと思いました。
ぶっちゃけワープライトニングキャノンとジェザイルを入れるために仕方なく入れた。

プレイグプリースト

Lv2ウィザード。
呪文体系はダークマジック。
シグネイチャーをとっていたのでそればかり使ってた。
狂乱あるしプレイグセンサーだしで強かった。
というかプレイグモンクがつっよい。

プレイグクローカタパルト

とっても素直なストーンスロワー。
昔と違って当たってもパニックテストしないのでいまいち面白くなかった。
多分しばらく使わない。

ワープライトニングキャノン

射程は8D6、攻はスキャッター、ミスファイアでスキャッター方向射撃、貫通するボルトスロワーみたいな感じ。
とにかく事故を期待したけど安定的に射撃し続けていた。
おもしろくない・・・

ラットリングガン

チキンゲームじゃなくアーティラリーダイス2つで回数が決まるのでとても安定します。
でも昔のチキンゲームも楽しくて好きだったよ。
クランラットを10匹撃ち殺したのは遠い情景。

ワープロックジェザイル

まーーーーーーーーーーーーーじでつよい。
今回は6匹編成。
7~8匹までは横並びで撃てそう。
ロングレンジでも射が3なのでヒット5+、攻6で貫通3の魔法攻撃。
ポイントも低いし。
弱点はエンジニアがいないと編成制限を満たせないこと。

ポイズンウィンドモーター

大好き。だけど70pt。
編成制限的に自由に入れまくれるストーンスロワーみたいなものなので使いやすい。
後ポイズンウィンドのルールが強い。

他のウエポンチームは来週試してみる。まあワープファイアスロワーだけど。

ポイズンウィンドグローバディア

ワンチャンがあるのが強み。
移動と射撃をもつので、そこそこ当たるかもしれない射撃をそこそこの火力でできる。
「安い命」がなくなったため面白みは減った。
まぁアーマーセーヴを許さないのは強いっす。

ドゥームフレイヤー

インパクトヒットが1発も通らなかった。
通ってれば強かったと思う。
ポイントが安いのがいい。

クランラット

安い、多い。
隊列と軍旗で硬めの相手にも強気に出れるのが便利。
死んでもそんなに痛くない。

逃走しようとしてるけど山があるのでそっちからはでれませーん

ストームヴァーミン

丁寧に運用してたら逃走した。
せめて1回くらい戦えや。

チーフテン

軍団旗と魔法の旗を持たせたら、戦闘結果ボーナスD3+1とかいう化け物になった。
地味に回3接5攻4なので殴れる。
ワープストーンウェポンなのでちゃんと貫通もあるし。
全体的に強い。

感想

編成制限がきつい。
クランラットは1ユニット35〜40くらいにしてランク4を確実に取りに行こうと思った。
ただ横6匹なら36匹で6×6、横7にすると隊列を満たすなら7×6で42匹と必要数の伸びがやばいのでちょうどいいラインは要検討。
槍はあると便利だけど40匹40ptとかは払いたくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?