AoS日記4-6〜汚いけれど綺麗です〜
くるうるぼおい
バトルプラン:胸の内
編成
950pt。
キラボスはもういらないかもしれない…。
とはいえ、ガットリッパーを1つ抜くとナッシュキラボスが入る。
220ptとお高めだけど移動10はやはり魅力…いや220はたけーわ。
でもなぁ…閣下危ないできる高機動はそこそこ魅力なんだよなぁ…。
相手編成
書いててこんなにユニット少なかったっけ・・・?ってなった。
追記:クリプトガードぬけてた!
配置
中央のガットリッパーは右も左もいける遊撃手。
どちらを相手が取りにきてもなんとかなるような配置。
あえていうなら左翼がやや弱いか。
第1ラウンド:先陣
相手が3連隊なので後手を選択してスタート。
重要目標は自陣のものを。
クルールボゥイは相手のターンにテレポートもできるので、出方をうかがっての動きが強いと思う。
先手には先手の、後手には後手の強みがあるのでどちらが優位というわけではない。
好みの戦略と相談しましょう。
というわけで、相手が<揺らぐことなかれ>を選択。
ホブグロットを逃してスタート。
モルベグナイトとクリプトグールが突撃してくる。
それに対して<汚ねぇやり口>で後手効果をつけたりしたかったけど3+も4+も成功しない。
なので突撃受けも後手効果もなく。
マークノブの2+致命も失敗。
モルベグナイトから殴られるもガットリッパーが2匹死ぬ程度ですみ、マークノブとガットリッパの攻撃でまさかのモルベグナイト撃破。
クリプトグールに殴られたホブグロットも2匹余り、スクラップ爆音で退却。1個、2個、相手より多いで3点を獲得。
ターンが代わり、<領地を奪え>でテレインを奪いに行く。
2匹残ったホブグロットで敵陣を奪い、目標も確実に確保。
ダメ元の<毒の塗られた武器>も成功してしまった。
が、特に突撃はせず終了。
第2ラウンド:飛び忘れた
後手を選択。
相手は<領地を奪え>で森を取りにくる。
あとヴァルグルフコーティアが殴りかかってくるがガットリッパーはなかなか減らず。
目標は確実に取られて6点に。
自分のターン。
<側面の陣>を選択したものの、これは両端を取らねばならなかった。
ボブグロットを飛ばせば行けただけに残念。
とはいえ目標は確実にとり6点。
この時点で14対9。
細々と再集結でガットリッパーを補給しつつ進んでいく。
第3ラウンド:山登り
またまた後手。
相手の戦術目標は<取り巻きを倒せ>。
重要拠点は相手が5+を出したため敵陣側へ。
戦術こそ失敗したものの、目標はとられたため8点をとられる。
<要地を取れ>を選択して中央をマークノブとシャーマンで確保。
右翼側のグールはちまちまと戦闘するがヒット-1〜-2の戦いで埒が開かない。
左翼はガットリッパーが順調に減らして徐々に前進していく。
6点を確保、この時点で20:17に。
第4ラウンド:ほぼ
再びの後手、そして重要拠点を取り返す。
お相手は戦術目標にもはや取れるものはなく。
グールも全滅し、もはやアボーランドしかおらず。とりあえず4点を確保。
ヒーロー2つではどうにもならないということでここで終了。
対戦ありがとうございました。
終わりに
ガットリッパーはやっぱり強い。
ガットリッパーを基準に前線を構築していきホブグロットで空き巣が単純に強い。
毒薬はつけば強いが、<こそこそ忍び足>や<大騒ぎ>より優先するものではないかな、という気がした。
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