AoS日記4-6〜汚いけれど綺麗です〜

くるうるぼおい

バトルプラン:胸の内

編成

戦闘隊形:クルールボゥイの鉤爪組
呪文伝承:沼の呪文伝承
顕現伝承:運搬だるいんでなし。
☆ジェネラル連隊
スワンプコーラーシャーマン
 ジェネラル
 英雄特性:狡猾にして卑劣
ホブグロットスリッタ ×10 100
☆第1連隊
マークノブ
 神器:沼の杖
ガットリッパー ×20 340
ガットリッパー ×10 170
ホブグロットスリッタ ×10 100

950pt。
キラボスはもういらないかもしれない…。
とはいえ、ガットリッパーを1つ抜くとナッシュキラボスが入る。
220ptとお高めだけど移動10はやはり魅力…いや220はたけーわ。
でもなぁ…閣下危ないできる高機動はそこそこ魅力なんだよなぁ…。

相手編成

アボーラントアーチリージェント
クリプトグール ×20
クリプトガード ×10
ヴァルグルフコーティア
大判事ゴーメイン
モルベグナイト x3

書いててこんなにユニット少なかったっけ・・・?ってなった。
追記:クリプトガードぬけてた!

配置

中央のガットリッパーは右も左もいける遊撃手。
どちらを相手が取りにきてもなんとかなるような配置。
あえていうなら左翼がやや弱いか。

第1ラウンド:先陣

相手が3連隊なので後手を選択してスタート。
重要目標は自陣のものを。
クルールボゥイは相手のターンにテレポートもできるので、出方をうかがっての動きが強いと思う。
先手には先手の、後手には後手の強みがあるのでどちらが優位というわけではない。
好みの戦略と相談しましょう。
というわけで、相手が<揺らぐことなかれ>を選択。
ホブグロットを逃してスタート。
モルベグナイトとクリプトグールが突撃してくる。
それに対して<汚ねぇやり口>で後手効果をつけたりしたかったけど3+も4+も成功しない。
なので突撃受けも後手効果もなく。
マークノブの2+致命も失敗。
モルベグナイトから殴られるもガットリッパーが2匹死ぬ程度ですみ、マークノブとガットリッパの攻撃でまさかのモルベグナイト撃破。
クリプトグールに殴られたホブグロットも2匹余り、スクラップ爆音で退却。1個、2個、相手より多いで3点を獲得。

ターンが代わり、<領地を奪え>でテレインを奪いに行く。
2匹残ったホブグロットで敵陣を奪い、目標も確実に確保。
ダメ元の<毒の塗られた武器>も成功してしまった。
が、特に突撃はせず終了。

第2ラウンド:飛び忘れた

後手を選択。
相手は<領地を奪え>で森を取りにくる。
あとヴァルグルフコーティアが殴りかかってくるがガットリッパーはなかなか減らず。

霊薬、呪文でセーブ+2、恐怖センジツでヒット-1に毒薬で5+致命つき。


目標は確実に取られて6点に。
自分のターン。
<側面の陣>を選択したものの、これは両端を取らねばならなかった。
ボブグロットを飛ばせば行けただけに残念。
とはいえ目標は確実にとり6点。
この時点で14対9。

細々と再集結でガットリッパーを補給しつつ進んでいく。

第3ラウンド:山登り

またまた後手。
相手の戦術目標は<取り巻きを倒せ>。
重要拠点は相手が5+を出したため敵陣側へ。


戦術こそ失敗したものの、目標はとられたため8点をとられる。
<要地を取れ>を選択して中央をマークノブとシャーマンで確保。
右翼側のグールはちまちまと戦闘するがヒット-1〜-2の戦いで埒が開かない。
左翼はガットリッパーが順調に減らして徐々に前進していく。
6点を確保、この時点で20:17に。

第4ラウンド:ほぼ

再びの後手、そして重要拠点を取り返す。
お相手は戦術目標にもはや取れるものはなく。
グールも全滅し、もはやアボーランドしかおらず。とりあえず4点を確保。

右翼側はもはや無人の荒野。
汚ねえやり口で空き巣したシャーマンに対処せざるをえない。

ヒーロー2つではどうにもならないということでここで終了。

対戦ありがとうございました。

終わりに

ガットリッパーはやっぱり強い。
ガットリッパーを基準に前線を構築していきホブグロットで空き巣が単純に強い。
毒薬はつけば強いが、<こそこそ忍び足>や<大騒ぎ>より優先するものではないかな、という気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?