見出し画像

AoS日記その76〜新鮮食外套〜

はじめてたたかった。
前回と同じ日の2戦目です。
※1/14のできごと

vsフレッシュイーターコート2000pt

編成

アークウォーロック 150
 ジェネラル
 指揮特性:悪辣なる敵対者
 呪文伝承:ワープライトニングシールド、燃える武器
ウォーロックエンジニア 100
 神器:難解なる歪み共振機
 呪文伝承:浮遊、ワープライトニングストーム
ウォーロックエンジニア 100
 呪文伝承:モッとモッとモッと歪みの力を!、ワープライトニングシールド
ストームフィーンド×9 930pt
 ウィンドランチャー×3
 ラットリングキャノン×2
 グラインダーフィスト×1
 ドゥームフレイヤーガントレット×2
 ショックガントレット×1
スクライアアコライト×5 70
スクライアアコライト×5 70
スクライアアコライト×5 70
スクライアアコライト×5 70
スクライアアコライト×5 70
ラットリングガン 60
ラットリングガン 60
ラットリングガン 60
ラットリングガン 60
ラットリングガン 60
ワープファイアスロワー 70

かわったところはジェザイルoutラットリングin。
ラットリングは7つあるのだけどなかなか出せないな…。
あと神器を変えました。
結局これが強い。

相手編成

アボーランドコーティア
アボーランドグールキング(ロイヤルテラーガイスト)
アボーランドグールキング(ロイヤルゾンビドラゴン)
クリプトグール×20
クリプトグール×20
ロイヤルテラーガイスト?ゾンビドラゴン?
クリプトホラー×6

たしかこう。
なんか抜けてるかも?
陣営地形はバトルショックを無効化できない。
けど今回の編成はバトルショックなんてしない。
そんなに耐えれないから。

バトルプラン:隆盛する力

配置

アコライトは少し後ろ目に配置。
これにより、相手のゾンビドラゴンやテラーガイストの突撃成功率はやや低く、突出したら袋叩きにできる。

第1ラウンド:突っ込めイキットクロー!

というわけで、確か後手スタート。
相手は射撃してみたり全力移動してみたりしたけど色々届かず。
あとこのゲーム、お互い魔法がマジで成功しない。
いやマジで。
まあ打ち消しにスパーク使ったりしてたけど
返しのターンは適当にスパーク切って、適当に魔法して、適当に突撃。
そう突撃。だれが?イキットクローが!

突っ込んだイキットクロー!

モッとモッとストームケイジ!したイキットがD6→4で攻撃回数は合計9回、3+/2+/-2/3!
と殴ったら7発21点あたり、クリプトグールが4匹蒸発。
その前のアコライト射撃を合わせて5匹が吹っ飛びました。
さすがのイキット。
ちなみに<オレが後ろについてルからヨ、しっかりヤんナ!>は忘れてました。
おまえ本当にスケイヴン100戦くらいやってんのか?

第2ラウンド:ぞんどら

と言うわけで第2ラウンド。
こちらが先手で順調に前に出て確保とか射撃とか。
ストームフィーンドが本気出してぞんどらを撃破。

縦に展開して道を塞ぐアコライトたち
その後ろからはフィーンドがせまる。


返しのターン。
とはいえ確保戦である以上相手はストームフィーンドをどかし、アコライトの壁を乗り越えないといけない。
全力移動突撃の魔法はとりあえず失敗し、前に出てくる相手。
高貴ポイントで攻撃回数こそ上がっているものの、アコライト相手にその回数増加は無意味も無意味。
これが雑魚ユニットの強みですよ。
まあアコライトが3つも殺されたけど。
でもどうせ擦れば死ぬからバフが怖く無い。

第3ラウンド:決着

ストームフィーンドはこれ以上頑張る必要がないので、やや後ろでうろうろと。
相手はフィーンドに突撃し、4体を撃破。
流石にエリート?相手には強いすね。
こちらはラットリングガンで削りを敢行。
全てモッとモッとしてテラーガイスト?ゾンビドラゴン?を撃墜。 
何倒したんだっけな…。
と言うわけで相手がこれ以上フィーンドへの対抗策がないと言うことで終戦。

おわりに

アコライト25は強すぎるのでやめようと思いました。
あとラットリングガンがめっちゃつよい。
フィーンドは囮としては良いけど、火力はアコライト+ラットリングガンくらいの数値。
相手に無視されると悲しいことになるのが難点。

対戦ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?