ウォーハンマーをスケイヴンで始めるための初期投資とかとか

結局いくらかかるのさ。という話。

目標

500→750→1000ptの編成を組めるようにする。
そこそこ勝てるような編成にする。
わかりやすい編成にする。
いつでも手に入れられる(初期生産のみの品がない)ようにする
できるだけプラだけにする
工具は考えない
まずは500ptから。
ペイントは考えない。
ペイントはしない。生プラ。

500pt編成

クロウロード 110
 ジェネラル
 指揮特性:勇猛なる鼠
 神器:荒廃の盾
グレイシーア 125
 呪文:死の狂乱
クランラット ×20 100
 錆びた剣
ワープライトニングキャノン 150

ヒーローは2人でいいと思う。うん。
合計で485pt。わるくない。
グレイシーアの死の狂乱をかけ、クロウロードで奴らの骨を〜をして、クランラットでなぐる。
アレンジとしてはグレイシーアをエンジニアにするか、ワープライトニングキャノンをプレイグクローにする。その辺はお好み。ポイントは余るけど、強さはあんまり変わらない。

買い方

将来を見据えてヴァンガードを使う
バトルトーム:7000
ヴァンガードスケイヴン:17600
クロウロード:3560
ダイス(20個):1500
インチメジャー:1320
合計:30980

ちなみにストームフィーンドが丸々余ります。
やはり最低限予算は30000円は欲しいところ。

750pt編成

グレイシーア125
 ジェネラル
 指揮特性:極悪非道の策謀者
 呪文:死の狂乱
 神器:スケイヴンの醸造酒
クランラット ×40 200
 錆びた剣
クランラット ×20 100
 錆びた剣
ストームフィーンド 320
 ウィンドランチャー
 ラットリングキャノン
 ドゥームフレイヤーガントレッ

合計745pt。
クロウロードを入れようとしたら5pt足りなかった。
ストームフィーンドの武器はラットリングキャノンかグラインダーフィストが悩んだけど、始めたばかりだとグラインダーフィストは難しいと思う。素直にラットリングキャノン。
クランラットの数で押したり、ストームフィーンドで押したりする。
グレイシーアのウィザーは実はかなり強い魔法。

買い方

バトルトーム:7000
ヴァンガード:17600
クランラット×2:5800×2
ダイス(20個):1500
インチメジャー:1320
合計:39020

クロウロードは使えるユニットだからあった方がいいとは思う。
ただ、750ptを安く済ませようと思うと入らなかった。
750だけで遊ぶならこれで十分。
何度かやると弱みが見えてくると思うけど。。

1000pt

プラン①
グレイシーア 125
 ジェネラル
 指揮特性:極悪非道の策謀者
 呪文:死の狂乱
 神器:スケイヴンの醸造酒
ウォーロック・エンジニア 105
 呪文:チェインワープライトニング
クランラット ×40 200
 錆びた剣
クランラット ×20 100
 錆びた剣
ストームフィーンド 320
 ウィンドランチャー
 ラットリングキャノン
 ドゥームフレイヤーガントレット
ワープライトニングキャノン 150

合計1000ptぴったり。
1000は野良ゲームをするなら最低限だけど、規模としては割と大きめ。
慣れるまでは750くらいがいいと思う。本当は500とかのもっと小規模がいいけど。

プラン②
グレイシーア 125
 ジェネラル
 指揮特性:極悪非道の策謀者
 呪文:死の狂乱
 神器:スケイヴンの醸造酒
クロウロード 110
クランラット ×40 200
 錆びた剣
クランラット ×20 100
 錆びた剣
ストームフィーンド 320
 上と同じ
プレイグクロー 135

合計990pt。ワープライトニングキャノンをプレイグクローで作ることでクロウロードをねじ込んだ。
ワープライトニングキャノンの一発逆転感はないけど、堅実な砲撃ができる。

買い方

プラン①
バトルトーム:7000
ヴァンガード:17600
クランラット×2:5800×2
ウォーロック・エンジニア:3560
ダイス(20個):1500
インチメジャー:1320
合計:42580円

1000ptでなんとか5万以内。
ペイントまで考えると予算は5万円くらい?
クロウロードは欲しいけど、別途買いになるからなー。
この編成なら割と戦えると思う。
あとは使い方次第。十分勝てる編成なので、しばらく使って慣れること。
ちなみにエンジニアは1体余る(2体セットなので)。
メタルミニチュアは瞬間接着剤でいけるけど、結構部品が取れる。要注意。

プラン②
バトルトーム:7000
ヴァンガード:17600
クロウロード:3560
クランラット×2:5800×2
ダイス(20個):1500
インチメジャー:1320
合計:42580円

どっちでも結局値段が変わらない。
メタルを回避したいならこっち。
スケイヴンでこのさきもはメタルを回避するのは難しいかも知れないけど。
ちなみにダイスは最大で81個振る可能性があります。
まあ、分けて振ればいいよ。

まとめ

とりあえず、スケイヴンは5万円あればなんとかなりそう。
ダイスは必須。でも別に公式でなくてもいい。
クロウロード、エンジニアはほしいな。
ワープライトニングキャノンとプレイグクローは一長一短。モブに強いプレイグクローと大物に強いキャノンだけど、キャノンはエンジニアがいるし介護も多少必要。
最初はプレイグクローの方が使いやすいかも?クロウロードも入るしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?