ファンタジーバトル!

諸事情で写真は無いよ。

ルールについて

攻耐比較に加え接接比較があったり、隊列ボーナスやスピア補正があったり。
接近戦で毎回勝敗が決まるのも面白かった。
指揮チェックの逃走も、戻ってこれる可能性がいい感じ。
新しいゲームとして遊んだからかもしれないけど、イメージを大切にしてるいいルールって印象だった。

今回の立役者

間違いなくデスマスタースニクッチ。というかほぼ全ユニットをスニクッチが惨殺してった。

まず敏10に接が8。接近戦は敏が高い順なので確実に先手。
接は接接比較をするのでほぼ3+。
攻と耐は4と普通だけど、武器がしたたり丸(徹甲+ダメージがD3)。
ダメージがD3なので相手のロードやヒーローも一撃必殺できる。
一騎討ちを挑んで相手のロードを後ろに下がらせるのも良し。
エシン・スリケンがあったらしいけど、武器性能がわからなかったよ…。
AoSではデスをマスターできないだのなんだの言ってたけど、FBでは恐ろしく強かった…。

クランラットは雑魚兵士じゃない

AoSでは最弱兵士のクランラットだけど、FBではスケイヴンスレイヴの上。
つまり雑魚歩兵枠ではなく主力歩兵枠。
さらにポイントも安くて、基本値が4ptで軽鎧持ち、盾が1/2ptなので4.5ptで結構もつ。
接3耐3なので硬いということはないけど、案外死なない。
敏も4あるので遅れも取りにくいし、1/2pt払うと槍ももてる。
総じて器用ないいユニットだった。

ラットリングを回せ!

ラットリングガンの攻撃回数はD6。で、好きなだけD6を足してって、ゾロ目になるとミスファイア送り。
ミスファイアも1なら即死、2-5はスキャッター、6はS2AP1で射撃と面白性能。
攻撃回数を倍プッシュする緊張感は病みつきになる。

グローバディア!!

スクライアアコライトではなくちゃんとポイズンウィンドグローバディアで使った。1匹10ptで、追加で5pt払うとボンバーディアになる。
違いは射が3か4か。
ワープストーンウェポンなので、ウーンズロールは4+でセービング不可。つよい。
射が3だとヒットは4+だけど、4になると3+(40kと違う)なのでボンバーディアにする価値は大いにある。
まあ、、コストの都合で今回はグローバディアだったけど。

感想

隊列を組んだ兵士が並んでるのを見るの、やっぱりいいですねぇ!!!
チャリオットや騎兵が並ぶならなおよし!!

編成

いちおう。

デスマスタースニクッチ 270
 アーマー 30
クランラット ×30(4pt×30=120pt +50pt)
 槍(0.5pt×30=15pt)
 盾(0.5pt×30=15pt)
 リーダー(8pt)
 バナー(8pt)
 ドラマー(4pt)
クランラット ×20(4pt×20=80pt +35pt)
 盾(0.5pt×30=15pt)
 リーダー(8pt)
 バナー(8pt)
 ドラマー(4pt) 
 ラットリングガン 55pt(アタッチ)
クランラット ×20(4pt×20=80pt +35pt))
 盾(0.5pt×30=15pt)
 リーダー(8pt)
 バナー(8pt)
 ドラマー(4pt) 
 ラットリングガン 55pt(アタッチ)
クランラット ×20(4pt×20=80pt +35pt))
 盾(0.5pt×30=15pt)
 リーダー(8pt)
 バナー(8pt)
 ドラマー(4pt)
 ラットリングガン 55pt(アタッチ)
プレイグセンサーベアラー ×5(16×5=80pt)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?