AoS日記その40〜チュートリアル〜

たまにこういうことをしてたりします。
写真は撮り忘れたけれど。

1回目:ファイアスレイヤー&ビーストオブケイオス

気合い入れて5アーミー持って行きました。
使ったのは3アーミーでした。
カラドロンを久々に机に乗せたので満足です。

ビーストオブケイオスは最近作りまくってたファインキャストたち。
ゴールもなんかいっぱい。

死屍累々

今回ファイアスレイヤーはルーンのみ使用、ビーストオブケイオスはウォーヘルドチャージと召喚(してない)だけ‥って感じ。シンプルにいこう。
陣営地形の効果は使わず賑やかしでした。
というわけで、ただひたすらに殴り合い。
参加してくれた方々は40kがメインな方々だったので、まずはAoSのゲーム感を掴んでもらおうということでこうしました。
まあ…ハースガード×20にビーストオブケイオスがツッコミ続けるという、普通ならありえない展開でしたが…。
でもファイアスレイヤーのヤバさは伝わったようだし、接近戦がメインであるというのもわかったようなので個人的には大成功二重丸。

それはともかく…ハースガードが来たら、シャーマンの魔法でヒーローキルを狙う感じかなぁ。とか思ったのが収穫。シャーマンいませんでしたが。いや、陣営地形+神器ビーストロード+ツァーンゴールで吹っ飛ばすのが正解か…?

2回目:スラーネッシュvsスレイヴトゥダークネス

StD箱を買ったものの、ゲームはまだできてない(というかまだ組み途中)ということでしたが、せっかくなのでチュートリアル。
チョーズン5体×2、オグロイドセリドン、ケイオスロード(徒歩)を相手に、ツインソウル5体×2、ペインブリンガー、ヘルストライダー、シェードスピーカーで挑みました。大体850ptくらい。
こっちはなかなかの好勝負で、基本出力の高いStDを相手にスラネがいなし続ける展開に。
忠誠アビリティはスラネがヒット6ボーナスと召喚、StDが混沌の印を基本に…という感じでいれました。
コーンマークの基本効果つよいっすね…。みんな狂乱強襲してくる。
最後はペインブリンガーとツインソウルがチョーズンに粘り勝ち、オグロイドは呼び出したシーカーで処理、目標確保を呼んだデモネットでクリア、という感じで5ラウンドやっていい感じに引き分けに。
5ラウンドやっても1時間くらい?
AoSは(おおよそ)1000ptでも1時間で終わるいいゲーム!

感想

チュートリアル自体はちまちまやってきたけど、とにかくシンプルなゲームになったからよかったな、という感じです。
ファイアスレイヤーもStDも割と素直な殴りユニットが基本だったのもあり、殴り合いを基本とするAoS入門にちょうどいいゲームになったなーという印象。
カラドロン持ってったけど、まあ出す余裕はないですよね。そらそうですよ。
あんなのAoSとも40kとも違うし。
これでユーザーが増えてくれるといいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?