バトルフォース2022を考える

発表されましたね。

内容個別評価

クランラット×40
プレイグモンク×40
スクリーミングベルorプレイグファーネス×1
(プレイグプリースト×1)
ストームフィーンド×3
ウォーロックボンバーディア×1

クランラット

いつもの基本ユニット。
全てのスケイヴンはここに通ずる。
2箱分なので、もう1箱くらい足せば1000ptでも十分戦える。
何箱あってもいいので悪くない。

プレイグモンク

2箱入り。
40匹必要かはさておき、10〜20はいてもいいユニットなのでとても良い。
2000ptでも20〜30匹の採用が多い今日この頃。
30までいれるなら2箱あってもいいし、悪ないオプション。

スクリーミングベル+プレイグプリーストorプレイグファーネス

ベルにする価値はあまりないので罠。
ファーネスにしましょう。
ファーネスにする場合もプレイグプリーストは接着せず、分離させておくと100ptの個別ヒーローにもできて便利。
グレイシーアは頑張ってキットバッシュ(改造)して徒歩ヒーローとして使いましょう。

ストームフィーンド

正直2000ptでも出番は…と言うユニット。
強いけど315ptは重い。
もしこの箱からスケイヴンを始めるなら、ウィンドランチャー、ラットリングキャノンorグラインダーフィスト、ドゥームフレイヤーガントレットの組み合わせがおすすめ。
ラットリングキャノンが強く見えるけど、近接のダメージ効率を考えるとフィストの方が活躍しやすいかなぁって思う。
ただ、ラットリングキャノンもボンバーディアでワープストーンスパークを入れるとそこそこ強いので、その辺は好き好き。

ウォーロックボンバーディア

エンジニアキーワードを失った子。
アークウォーロックの方がいいけど、メタルだから入らなかったんだろうなぁ。
射撃はまずまず強いし、エンジニアやアークウォーロックを持ってないなら悪くない。
ただ、コレクションが揃うほどに出番は減っていくので……という感じ

で、どうなの?

ファーネス(9400円)+ラット&モンク(5800円×4)がメインの箱って印象。
残りの2つは使うかどうかは場合によりけり。
3万円くらいなら悪くないかなぁ…って感じ。
歩兵80匹が腐らないので、フィーンドを捨てても割とお得な箱ではあります。
めっちゃおすすめというほどではないけど、買う価値は十分にあります。
最近の謎のベル推しはなんなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?