AoS日記その27~オープンプレイと3版ペスティレンズ~

マッチドプレイはジェネラルズハンドブックでスケイヴン冬の時代がきそうなのでおやすみします。
※今回は、判明している範囲で3版スケイヴンフライングしてます。

編成(vs1000ptくらいストームキャスト)

プレイグプリースト 100
 ジェネラル
 神器:神秘の大冊
 指揮特性:なし
 呪文:なし
 聖典:汚濁、汚濁ヲ!
ヴァーミンロード・コラプター 360
 呪文:燃える武器
マスターモウルダー 90
プレイグモンク x30 270
 左右一対の穢らわしき刃
ラットオーガ x2 140

書いてて思った。大半がヒーローじゃないか!

戦場配置・勝利条件など

戦場:1番
勝利条件:焼き討ち
特殊状況:落雷
秘策:増援

テレインじゃまー
敵も密集

この編成で増援は大きいっすよ。
マスターモウルダーのモッと、モッと獣ヲ放て!が5+から3+になってますし。
秘策の増援は新規ユニットを追加するので、おそらくマスターモウルダーの制限も突破できます。

戦闘開始!

1ラウンド表:いきなりつらい!

第1ラウンドは後手。作戦目標は戦場左側に全部あり。
とりあえず落雷でプレイグモンクで2匹死亡。
そしてヴァンガードラプターのハリケーンクロスボウでラットオーガ1匹がいきなり瀕死。さすが26発(実質)。けど、ロングストライククロスボウなら30mvなのか・・・。
バトルショックで6を出してさらに3匹が逃げて残り25匹に。

1ラウンド裏:とりあえずここから

自分のターン、落雷でエーテルウィングが、萎び黒死病と苦役の書でリベレーターがそれぞれ1匹ずつ死亡。アビリティで致命が飛ぶっていいですよね。
やっぱり致命砲台モンクやろうかな・・。
祈祷や呪文は狂乱、狂乱ヲ!をプレイグモンクに、燃える武器をヴァーミンロード、神秘の盾は打ち消され、秘雷撃も打ち消され。
ラットオーガに鞭の唸りをかけて移動し、ヴァーミンロードのしっぽとラットオーガの銃撃でじわじわ削る。
そしてモンク、オーガで突撃!

ヴァンガードラプターに地獄を見せられ、オーガは残り1まで削られるが生存。
オーガから攻撃してラプターを2体撃破。
モンクが殴られ、10体くらい死亡。
残り15匹のモンク(射程2mv)にヴァーミンロードから疫病の主をかけ、プラエトールを無事撃破。
15匹でも(2体殴れなかったので)52回殴れるのでやっぱりモンクの火力は圧倒的でした。2+/3+だし。
地味に貫通2になるのも強い。
そして目標を1つ破壊して終了。

死屍累々

2ラウンド目:そんなものはない

2ラウンド目、ストームキャスト側が先行をとれれば何とかなるかなーって場面でこっちのロールが6に。ここで相手が投了。
どのみちオーガがおちてもモッとモッとできて、さらに秘策もあったので相手としては消耗したところをオーガでじわじわけずられるからどうしようもない、という感じだったそうです。
あと、モンクが全滅したら悪疫、悪疫ヲ!でヴァーミンロードを回復しつつ削っていけるのでダメージレース的にも無理とか。

モンクは残り4匹だったかな。

それはともかく・・・

これはGoonhammerやTwitterを見てて知ったことなんだけど・・・
なんか3版のペスティレンズやべーらしいですね。具体的には

  1. 大悪疫の残響が修正を考慮

  2. 13mv以内の味方ペスティレンズヒーロー1人につき祈祷+1

  3. 大悪疫がそれぞれ超凶悪に。

って感じらしいです。ちなみに大悪疫は
萎び黒死病:初段着弾ダメージがD6から2D6に、追加感染がD3からD6に、さらなる追加以降は従来通り
紅腫れの呪い:発動タイミングが相手ヒーローフェイズから各ターン開始時に変更。
赤顎病:特に変更なしっぽい。
起こらずの病:特に変更なしっぽい。
波状渦:5+から4+に変更
という感じで、全体的に強化されてますね。
というか、プリースト複数いれるだけでお手軽に割とまともな確率で発動できるようになったので、かなりやりやすくなりました。
特に赤顎病は要注目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?