トゥームキングでみるイリュージョン

ネクロマンシーに続く。
私訳もりもり。
投射:Magic missile
襲撃:Assilement
移送:Convyance
呪詛:Hex
強化:Enchantment

イリュージョン

シグネイチャー:眩い外套 (Glittering Robe)

強化/8+/自身
次の自ターンまで、自身と合流先ユニットに対する攻撃のヒットを-1する。他の強化を終了させる。

これがシグネイチャーで使えるのはかなり強い。8+なのでモーチュアリープリーストでも使える。
ネヘカラの呪文体系が強いので、これを取るかは悩ましいところ。
ところで合流していない状態で唱えて後から合流した場合に、これが複数かかった状態になったらその分ヒットが下がるのだろうか?多分下がるとは思うが。
まあ、バトル1回しか使えないしな…

1:心の刃 (Mind Razor)

投射/7+/15Mv
対象は気テストをする。パスしたらD3回の攻3ヒット。失敗ならD3+3回の攻4貫通-3ヒットを与える。

気テストに依存するので使いにくい。
ただ詠唱値が7+なので気楽に振れる。
気テスト失敗時のD3+3回攻4貫通3は強い。
相手がドワーフとかだったら悲しみを味わう。
1体くらいは倒せるかな…。

2:輝くドラゴン (Shimmering Dragon)

移送/8+/12Mv
逃走しておらず、このターン未移動のキャラクターを対象とする。このターン中浮遊(10)を与える。

浮遊をつけると行進できる!ということで、トゥームキング的にかなり強い魔法。
キャラクター限定だけどセトラにかけるとか、スフィンクス騎乗のトゥームキングにかけるとかあるし。

3:水晶の柱 (Column of Crystal)

魔渦/10+/9Mv
残留呪文。5Mvテンプレートを置く。進入不可地形とする。射線を遮る。

相手を妨害できる。
10+はハイプリーストかなぁ。
モーチュアリーではきつい。
効果自体はかなり強い。
10+はそうそう解呪もされないし。

4:まとわりつく混迷 (Confounding Convocation)

呪詛/9+/9Mv
残留呪文。対象に愚鈍を与える。

やはり気依存。
相手の気が低ければあり。
高いと…うーん。
翻訳に迷った。
Convocationは集会って意味らしいので、混乱するなんかが集まってきて…というニュアンスとはわかるけど、言語化が難しかった。

5:霊体のドッペルゲンガー (Spectral Doppelgänger)

襲撃/9+/近接
2D6回の所持武器に依存したヒットを与える。

要するに、武器で殴る時の性能で2D6回ヒットを与える。
もっと単純に考えるとヒットロールを通過した攻撃の回数が2D6回増える。
でも魔法攻撃属性を追加するのはメリット。
まあ、これを使おうって場合にはマジックウェポンを持つだろうけど。

6:瘴気の蜃気楼 (Miasmic Mirage)

呪詛/11+/15Mv
次の自分ターンまで、対象に移-2と突撃、行進不可を与える。他の呪詛を修了する。

効果自体は強い。
が、詠唱値は高いし射程は絶妙に短い。
でも成功すれば実質1ユニットを1ターン潰せるので強いよなぁ…

まとめると

シグネイチャーが死ぬほど強いので結構あり。
モーチュアリーでは1と2以外は安定し無さそうなので、ハイプリースト用かな。
5があるのでなんらかのマジックウェポンを持たせたい。
ハイプリーストはサーペントスタッフを持たせるのがいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?