スナールファングライダーのはなし

そんなはなしをしてたので。

性能

移動力:12
傷:2
セーブ:5+
勇猛:4
兵数:5
ポイント:120
■射撃戦武器
Grot Bow:16mv/1回/4+/5+/-/1
■接近戦武器
Stabbin' Stikka:2mv/1回/4+/5+/-/1
Slavering Jaws:1mv/2回/3+/3+/-/2
■特務兵
チャンピオン
旗:勇猛+1
楽器:突撃+1
■アビリティ
'Can't Catch Us!':再配置をリロール可能。再配置した直後に射撃が可能。ただし地獄を見せてやれ!が不可。
Ferocious Pounce:6mv以内に敵がいると接近戦の宣言が可能。さらに、接敵移動を追加で3mv可能。
Smell Weakness:対象が1以上のダメージを受けているとヒットロール+1
■キーワード
デストラクション、グルームスパイト・ギット、グロット、ギットモブ、スナールファング・ライダー

評価

かつていたゴブリンの狼騎兵。
アンダーワールドは固有で110pt、3匹。
こちらは5匹で120pt。
強くなった・・といえるのだろうか。

強い点

移動力12で全力移動しても、敵の6mvに入れば接近戦ができるのはメリット。
一応射撃もあるのでそこもよい。
地獄を見せてやれ!を使わなくても射撃ができるため10体編成などにすれば射撃面もそこまで悪いとは言えない。射程も16mvあるし。
攻撃面も槍が6発6点分と、牙が10発20点分あるので貫通が低いことを除けばそこそこの打点がある。

弱い点

すべてにおいて中途半端。
目標を確保したり、進路を妨害するための騎兵としては、テレインを無視して移動できるスパイダーライダーのほうが30pt安いため取り回しがいい。
攻撃に回るのであれば、ボーイングロットバウンダーのほうが固くて火力が高い。
このユニットが輝く局面は進路妨害したが相手が戦闘拒否をしてきたときに後ろから追撃をしかけてぶつかるときなど。
さらにクランのキーワードがないため、邪月によるボーナスを一切受けられない。

で、結局どうなの?

おそらく出しても大きな活躍はできない。
射撃能力はスパイダーライダーと大差ない。
接近戦はそこそこ強いが、貫通がないため格上に対する圧は低い。
機動性においても突出しているわけではない。
さらに1傷相手だとヒット+1を受けることもできない。
というわけで、更新に期待な感じ。
ただ、絶望的に使えないわけではないので使うのもあり得ない選択肢ではない。

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