AoS日記その37〜スケイヴン・ハラスメント〜

おおよそ1200ptです!
リクエストに応えた形で!

編成

プレイグプリースト(プレイグファーネス) 335*
 ジェネラル
 聖典:呪い 癒し
 指揮特性:破滅と荒廃の主
 神器:フルミガートゥス
プレイグプリースト 100*
 聖典:狂乱、狂乱ヲ! 導き
プレイグプリースト 100*
 聖典:汚濁、汚濁ヲ! 悪疫、悪疫ヲ!
クランラット ×60 300
 錆びた剣
プレイグモンク ×30 270
 穢らわしき刃
プレイグクロー 135
*:指揮官随行

合計1240ptでした。
プレイグモンクで来いって言われましたので……
ワープライトニングキャノン、3つも持ってったのに!
デスマスター、3つも持ってったのに!!!!
ラットオーガ、4つも持ってったのに!!!!!
全部入れられないでしょなんで持ってったの!!!

ルール

配置は自作の配置表からランダム、ルールは3〜5ラウンドでどこかのエリアを確保するというもの+以前作った目標カード。

実戦だ!

第1ラウンド:守りを固める

後手スタート。スケイヴンは基本後手を取りたい。
増強数がおかしい?ポイントもおかしいからへーきへーき。

先手はじりじりと前に出てきて終わり。
こちらのターンでは祈祷が2連で出目1に。つらい。
でも砲撃は出目が振るってコンカッサーを1撃1殺!

第2ラウンド:突撃

第2ラウンドも後手。ここからゲームは動き始める。
まずセレスターバリスタとジュディケイターが落ちてきてカタパルトが破壊される!なんてこった!
コンカッサーブレスや、スタードレイクの火吹きが振るってプレイグモンクがしにまくる。つらい。

さらにコンカッサー、リベレイター、ヴァンキッシャーが突っ込んできて20匹を超える犠牲が出たけど、まあ死んだのはクランラットなのでヨシ。
そしてラウンド裏。
狂乱、狂乱ヲ!が6+となり大悪疫の残響が発動。9致命でヴァンキッシャーを半壊させる。
トドメとばかりに突撃したプレイグモンクでヴァンキッシャーは壊滅したのであった。

呪われたヴァンキッシャーを大量の致命ダメージで消し飛ばすプレイグモンク

そしてコンカッサーに対してはファーネスが襲いかかる。
2+でD3+4致命で5を出し無事撃破。
ここまでは大体順調に。

第3ラウンド:賭ける

3ラウンド目の開示目標はラウンド終了時に敵陣に2ユニットが入ること。

ラウンド終了時に変更してます。

そして取るべき目標地点は敵側に。
とてつもなく辛い。
とにかく2ユニットをこちらの陣地に入れないため、モンクでリベレイターを撃破、ファーネスでスタードレイクの拘束を目指す。
ファーネスは宿命の時でセーブを上げてスタート。
射撃も何もかもなくなったので、普通に移動して突撃。
プリーストを一応かじり穴で飛ばして目標確保も狙う。まあ死ぬだろうけど。
ファーネス、モンク共に無事突撃に成功、モンクでリベレイターに攻撃、22匹で88回攻撃!

88回殴ればこのくらい6が出る……よく見たらかなり出てるな!?

もちろんそんなのに耐えられるわけもなく、リベレイターは蒸発。
さらにスタードレイクも半分近くを削るがこちらもガリガリ削られる。つらい。
さらに射撃でモンクが残り3匹に。

第4ラウンド:勝敗の行方

先手を奪取。目標は…中央を取ること!
睨み合うファーネスとドレイク。
ファーネスの大悪疫で感染するスタードレイク。残り3傷がとても遠い…!
しかしなんとかファーネスも死なずにこのラウンドを終える。
ただし、怪物的蹂躙を忘れていたので実は死んでたのかも…。
ここで「やっていいですよ」と言えないのは弱さか卑怯か…
勝ちにこだわってるなぁって気がした。
一応目標を取って勝利点+2。

第5ラウンド:決着

先手をとってスタードレイクに突撃ぎゃーんぐわーんだばー。って感じでドレイクを撃破。終了。
だけだと訳わからないので、ファーネスが突撃するもドレイクには届かず。
だけどファーネスのグレイトプレーグセンサーの射程は脅威の3mv!
というわけでチャリオットに突撃して接敵移動して撃破しました。
モンクはジュディケイターに突撃して、地獄を見せてやれ!で9匹から5匹に。
その後近接戦でさらに2匹が死亡。
モンクは全滅しました。

感想

勝ち負けが微妙なラインになるところで、その一言が出せなかったのは弱さ。
次からがんばる。
あといい加減クランラットは塗っちゃいましょう…気持ちが向いたら……。

対戦ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?