アンダーワールドのユニットを考える:オーダー

アンダーワールドはぴんきり。
いや違うんすよ。
お供の傷が少なすぎて瞬殺されるのが悪いんすよ。
せめてお供は8傷はないときついぜよ……。

ストームキャストエターナル

遠駆けの者ら

90ptでなんとも言えないピストルと微妙な近接性能を持つユニット。
強みはやはりエーテルの風に乗って戦場を高速で飛び回る能力。
なんとも言えないピストルは、相手のシステムユニット程度ならどうにかできる程度の火力があるのが絶妙。
前線の戦闘要員にぶつけると何もできずに蒸発するが相手の後陣を脅かしたり、目標を空き巣したりと何かと器用に動けるユニット。

スティールハートの勇士たち

遠駆けと同じく90ptのユニットたち。
ただしこちらは正面から殴り合うユニット。
地味に火力があり、全部で15点分。
ただし命中率がストームキャストにしては低め。
突撃を受けると固くなることから、積極的に前に出して囮に使うと強いだろうか。
進路妨害用にするのもいい。
なんであれ役目は使い捨ての安いユニットって感じ。
脅威度が低いので無視されて意外な活躍をするかも。

ストームザイアの呪い破り

ストームザイア自身はナイトインキャンターの固有。
なので、呪い破りに用がなければインキャンターでいい。
では呪い破りはというと、ぶっちゃけエヴォケイター2人。
エヴォケイターが5人で220pt、インキャンターが120pt。
呪い破りは合計210pt。
120+44×2と考えると…2pt損だろうか。
2人だけのエヴォケイターをどう使えばいいのかもよくわからんし。
88ptで使い捨てエヴォケイターが手に入ると考えると2つ目のエヴォケイターの代わりにできる。その点は悪くない。
固有魔法は結構強いしね、エヴォケイター。

ドミタンの嵐盟団

なかなかの射撃、近接をもち合計12傷セーブ3+と硬めのユニット。
さらにウィザードキーワードも完備している。
2人以上なら魔法も2回。
全体的に高水準にまとまったユニット。
その分コストは275ptと高く、漫然と入れると微妙な働きしかできなさそう。
4分区画のうち1つを指定して、そこにいるとヒット+1なので実質2+/4+/-1/D3のように振る舞う。
さらに味方なら先手、敵なら後手効果を与える魔法まである。
とても器用なユニットだが275pt。
むずかしい。

ザンダイアの真理探究団

なんだその名前は…
リーダーなしのアンダーワールドが地味に多いストームキャスト。
5傷が3人でセーブ3+、230pt。
確保力が6なのは地味に偉い。
近接性能も20点分くらいの出力はあるので弱くない。が、パラディン勢と比べてしまうとやや弱め。
最大の特徴は接近戦開始時に的にマーキングできること。
あと何気に致命も飛ばせる。
前に出して2〜3ラウンドまで生き残ればよしと言った性能だろうか。
悪くはない選択肢。

カラドロンオーバーロード

サンドリック武装小隊

サンドリックプロフィッティア。
エーテルケミストのビョルゲンサンドリックと、お供からなる。
サンドリック本人はバトル中1回兵数分ダイスを振って5+致命という能力。
ホードがやや苦手なカラドロンにおいては有難い能力。
武装小隊はサンドリックの近くだと4+加護がつく。
とはいえ武装小隊の能力はそんなに高くなく、船に乗せるとしても5人分を使ってしまう。
バラク=ナール固定なのもマイナス。
使うならサンドリックのアビリティを頼りに、船の上からちくちくするのがいいだろうか。
ところでサンドリック君、何故君は近くの敵のヒット-1を捨てたんだい??

ファイアスレイヤー

選び抜かれた戦斧

アンダーワールドの闇の象徴。
フジュルはなんか高名なルーンファーザーらしいのだが…
ルーンファーザーは周囲の攻撃回数を上げるロッジの主が強いユニットで、こいつはそれを失っている。
さらには、なぜかやる気のない投げ斧すらも失っている。
その上、近衛に指定できるのが選び抜かれた戦斧のみ。
じゃあその選び抜かれた戦斧はと言うと、2傷3人の微妙な耐久力に、なぜかウーンズが下がっているハースガードが1人。
残りの2人はヴァルカイトでしかなく、この3人で25ptの価値はない。
というかフジュル自身がルーンファーザーの劣化になってしまっているので……。
さらにこいつらはヴォスターグ固定である。
つまりグレイフェルドのボーナスすら受けられない。
もはやいじめである。
ルーンファーザーを山盛りにするときに、違うポーズがほしいな〜ってノリで使う(なので戦斧は組み立てなかったり…)

シルヴァネス

スカエスの首領団

110ptで5人組、合計6傷。すぐ死ぬ。
全力移動射撃と突撃ができるがしない。
近接も射撃もなんとも言えない性能。
だが、それらを補うのがウィザードであること。
固有魔法はシルヴァネス唯一のウーンズを上げる魔法である(たしか)。
さらにシルヴァネスで最安のウィザードという価値まである。
つまるところ、こいつは死んでもいいのに目標をとったり味方をバフしたりできる。
そのおまけで射撃と考えると、地味にいやらしいやつだよこいつは。

イルサーリの守護者

イスターリではない。
ぶっちゃけリーダーもお供もそんなに強いわけではない。
が、シルヴァネスはポイントが高く、40〜50pt余ったりもする。
そんなときにブランチウィッチを入れ替えられるので、実は悪くはない。
消極的な理由だが。

セラフォン

星血の追跡者

前の版からポイントが跳ね上がり290pt。びっくり。
リーダーは6傷のスキンク。
コアトルズクロウ固定なので注意。
6mv以内の敵を目標確保不可にする。
これ自体はとても強いのだが本人の接近戦がやる気なさすぎる子ちゃんなので扱いは難しい。
前に出しても圧がかけられない、でも前に出さねば仕事ができぬ。
お供は4匹2傷。射撃は2発×2匹、近接は3発×4匹。
貫通はなし。
よくある近衛能力でリーダーを守る。うーん。まあ。
そしてこいつらもう1匹ヒーローがいてこっちはリーダーではない。
近接が5発3+/3+/-1/2とやる気のあるザウルスで、リーダーが近くにいるとリロールまでつく。
目標確保を禁止するのは強いが、それだけで290ptは重すぎるので実質こいつが主力だろうか。
にしても重いし、合計10点は圧が弱い…。

ルミネスレルムロード

ミアーリの浄化隊

210ptで普通なウィザードヒーローと2傷3体でD3点で6発殴るお供。
例の如くお供は近衛。
アンダーワールドの闇よりな気がするユニット。
6傷のヒーローはウィザードなのでまだしも、お供が6傷しかないのどうすればいいのか。
そこそこ殴れるがそこそこなので飛び抜けて強いわけではない。
まあそれでもそこそこに殴れるからそこそこには仕事できそうだけど。

イドネスディープキン

エラサインの魂奪団

ソウルレンダーのユニーク版。
80pt増えたらカニがついてきた。
みんな大好きカニ。
ソウルレンダーと比べて強いか?と言われるとなんとも言えない。
あと20点出せばソウルレンダーが2つ入るし。
どちらかと言うとアンダーワールドの闇。

サイレニの剃刀

多分こんな名前だった。
タイドキャスターにイカちゃんがついて+50pt。
イカちゃんは2傷3体だが各フェイズの1点目は無効化する。
あとボスと合わせるとあちこちにテレポートできる。
テレポートがあるので敵陣空き巣を狙えるのはメリット。
戦闘能力は微妙だがイカちゃんが4+で後手効果を与えられる。
でも、3ラウンド目には全体先手になるイドネスに必要かは…わからん。

ドーターオブカイン

ブレイドコヴン

ボスはハグクイーン。
流血の聖餐+1があるので当然強力。
ただし60ptも増えてる。
とは言えお供が2傷で4人、リーダーは3傷。1人4発3+/4+/-/1とまずまず、弓も3発あるので致命的に弱くはない。まあ強くもないけど。

グリィセルの闘技団

5人で100pt。2傷。
新時代のアンダーワールドの象徴のようなユニット。
安い割に近接がそこそこ強い。ヒットで6を3つ出すと後手効果を与えるのも強い。
100ptにしてはかなりやりて。
6mvから接近戦できるし。

シティオブシグマー

戦闘特性わからんのでぱす。

終わりに

ながかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?