見出し画像

「豊かさ」と理想を考える ーーSHEmoney初回コーチングSTEP1と2を受けて


SHEmoney受講中のmoneyメイト、yuyuです。

「自分にとっての豊かさ」を考えることから始まるSHEmoneyのコーチング。
初回コーチングSTEP1とSTEP2を受けて、豊かさについて考えた後に行動にも変化がありました。

今回は、初回コーチングSTEP1とSTEP2の流れや感想について書きました。

私のSHEmoney入会理由


SHEmoneyとは…

私らしい生き方を叶えるための女性専用マネースクール
家計管理から資産形成まで定額・学び放題、オンライン完結可


私がSHEmoneyに入会した理由は大きく3つあります。

・「豊かさ」について考えたい
・ライフプランをアップデートしたい
・資産運用について基礎から学びたい

SHEのサービスなので、安心感も楽しみも倍増!(SHElikes受講中、SHEbeauty卒業)
説明会で「豊かさ」について考える機会があると聞き、根本的な部分から考えたいと思ったので、入会しました。

ライフプランも5年ほど前に考えたままで止まっていて。いずれもやろうと思いながらも後回しになっていました。

私は今までにお金の情報収集や勉強をしたものの、自己流が多かったり上手く活用できていなかったりした部分もありました。漠然とした不安を抱えていたので、基礎から学び直したいと思ったのです。

「豊かさ」について考えるSTEP1


事前準備…ワークシートのダウンロード。コーチングの時に書き込みます。


▷初回コーチングSTEP1の流れ

・今までのwant toから共通要素を考える
・お金に関するネガティブワードをハッピーワードに変える
・ハッピーワードに囲まれた5年後の自分を表現する
・「豊かさ」について考える


今までのwant toを考えた時、私の共通要素は
"知識、経験、成長、リラックス、リフレッシュ、幸福、時間の確保"
でした。
振り返ることで整理され、want toの輪郭もハッキリしてきます。

その後、「豊かさ」について考えます。
先ほど出てきた共通要素のワードを組み合わせて、私にとっての「豊かさ」を定義しました。

SHEmoneyコーチングワークシート※編集禁止 のコピー (2)


お金に関するネガティブワードをハッピーワードに変えるワークを通じて、相手も自分自身もハッピーワードで満たしたいと感じました。お金に対する意識のネガティブワードの影響って大きいですね……。


ハッピーワードに囲まれた5年後の自分を表現するワークでは、シートにイメージ画像を探して貼り付けます。個人的に好きな作業だったので、ワクワクしながらあっという間に時間が経ちました。

私はPinterestに理想の生活や部屋など画像をよくストックしていて、主にそこから貼り付けたのですが
時間が足りないかもしれないと心配な方は事前にストックしておくのも良いと思います。


moneyメイトさんの「ハッピーワードに囲まれた5年後の自分」の発表を聞いて、ワクワクして前向きな気持ちになれました。コーチングでは他の方の発表や思いを聞く時間があり、楽しくて発見が多いです。


ワークを終えて、再度本当の「豊かさ」について考えます。

SHEmoneyコーチングワークシート※編集禁止 のコピー (3)

最初に考えたものとは大きく変わりました。
ワークを通じて、「好き」を大切にしたいって思いに気づきました。何のために知識や経験に投資しているのか?理由を考えると、自分を満たして周りの人や世界を満たしていきたいって気持ちがあるなと。

言語化することで、根底にある気持ちにも気づけたSTEP1でした。

理想について考えたSTEP2


事前準備…STEP1で使ったワークシート。コーチングの時に書き込みます。

▷初回コーチングSTEP2の流れ

・理想イメージの洗い出し
・いつまでに何をするか?どのくらいかかるか書き出す
・コースで何を学ぶかを書き出す
・1ヶ月の目標を設定


仕事・キャリア、家族・パートナー、学び・知識、趣味・余暇、健康・美容
、環境の6項目から3項目を選んで理想イメージのシートを作ります。

私は学び、健康・美容、環境を選びました。
項目を選ぶ過程も自分の理想について考える時間です。常に学び続けたいという思い、健康・美容→身体が資本、環境→色んな場所で働きたい思いがあることに気づけました。

いつまでに何をするか?どのくらいかかるかを書き出す「行動に落とし込む」ワーク。
このワークに取り組み、具体的に可視化したことで気持ちや行動が大きく変化したのです。

初回コーチングを受けた後の行動

理想を実現するためにやりたいこと、期限、お金をワークで可視化してみると、
今できること、結構あるのかも?」と思えてきました。

いつかできたらな…と思っていましたが、いつかじゃなくても良いのでは?と前向きな気持ちに変わります。

例えばネットで調べる、経験者に話を聞くとか。全く調べてない訳ではなかったものの、心のどこかで叶わないかもな…って思いが自分の中にあったのだと感じます。その思いにもコーチングで気づけました。

コーチング後に、具体的に行動し始めました。

・want toリストを作成
・ネットで調べてまとめる、リンク集を作る
・自宅以外でも仕事や勉強したい→コワーキングスペースに行く日を増やす
・期限を決めた大まかな計画を立てる

今までは思ってるだけでなかなか行動できていなかったのですが、短期間で動き始めていて自分でも驚きです。

ワーケーションをしたいと思っているので、まずは近くのホテルでワーケーションしてみようかなと。楽しみが増え続けています。

期限を決め、お金が見えたことで前に進み始めました。「今できること」に目を向けてみたら、意外とやってなかったことが多かったです。


SHEmoneyはお金について学べるだけでなく、「自分の気持ち」を考える場であると実感します。初回コーチングを受けて、この場を多くの人に体感して欲しいと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?