見出し画像

KC振り返り〜ありがとうBF

どーも。Yuyaです。KCお疲れ様でした。
皆さんはどうだったでしょうか?自分は今回も金アイコンに届かずでした。過去1自信があっただけに悔しいです。

さて、今回も結果を残せてないのですが、初日の1時で7万、土曜夕方頃まで8万で1位だったので、最後まで使い続けたBFについて語ろうかと思います。こいつで心中した事に後悔はない。

最終結果は上に貼ってありますが、30位です。戦績は以下の通りです。試合するだけのゴミでした。

画像1

1.BFの使用理由

元々BF最強だろ。と言っていたのですが、ブラスト0枚、セール課金全部使ってもシムーンゲイル1枚と言う有様で、作る気はもう失せていました。
そこでチーム内調整では、堕天使と六武衆を練り倒し、この2つを使って俺は世界に行くんや!と息巻いてました。ところが前日木曜の夜中、溜まった500ジェムで10連したところシムーンゲイル1発ツモ。心が揺らぎました。
自分はゲームに大量の課金をし始めたら収拾付かなくなる気がしてあまりしたくないのですが、今回ばかりは金アイコンの為、とブラストのパックと残りのシムーンゲイルを引くための課金を決意。結局1万円と1枚残っていたドリチケで揃えました。もう一枚のドリチケは六武衆の師範に使いました。後悔してます。
そんなこんなでBFの構築を考え、モブ狩りとゲート周回で回し、実戦ではポイントバトルに潜って1位!やはり最強か。と思いながらも構築を練り続けてました。あ、全部スキルは狩場です。
スキルの選定については後述しますが、BFを選んだ最大の理由は早いから。とにかく早さで不毛なミラー、コンセントワンキルとかいう舐めた奴らの負けをカバーしようと考えたからです。

2.構築とDP推移

画像2

まず、本命の構築は違うのですがスタート時のよく分からんマッチングをなぎ倒す為にハリケーン型のBFを用意。2.3万辺りまではサクサクと上げ続けて行きます。この辺は特筆する事もなく、勝率は73〜75辺りでした。

見切りをつけたのはエレメント召喚獣とカイトロイドをよく見かけるなーと思った辺りです。
聖殿モーレフや、カイトロイドで耐えられた時にハリケーンでは解答にならず、コズミック入れてないのは無理だなとなり、ここで変更。

画像3

本当の魂を投入する時が来た。とかなんとか言いながら走り続ける。すると。

画像4

画像5

あー。完全に時代来たわー。俺強すぎるわー。とイキリまくり。この時で寝ていたら悲劇は起きなかっただろうに…。

ここまで伸ばせたのは堕天使と岩戸とロイド召喚獣を狩り尽くし、エレメントやBFミラーもなんとかもぎ取りつつ、たまにワンキルされつつ、みたいな感じでした。特に岩は餌でしたね。チドリチドリの40002体で殴りに行けば勝てると最初から決めていたので。ロイド召喚獣に対しても4000で殴り続けてカイトロイドを消し去った後に壁として生まれたコキュートスとかをしばいてれば難なく取れていました。

画像8

要するにこんな感じですね。イラストと相まって、自分にはチドリが何処ぞの英雄にしか見えなくなってました。こいつかっこよすぎ。


3.大きな沼にハマる

この調子で10万行ったるわ〜とイキったのが運の尽き。一生DPが伸びず、6万代に落としては7万に戻すの繰り返し。気が付けばお昼前。

画像7

何も変わらないのにこの数字。しかも12連勝が見えますか?どこまで溶かしたんだよといった状況。お昼ご飯を食べに出掛ける。

お昼を食べた後もちょこちょことやり続け、なんか調子が良く8万へ。またしても1位に返り咲き。

画像8

8万乗せた時のスクショなかったのですが、こんな感じです。

さて、本当の悲劇はこの後、一度5時間ほど寝て、再度スタートした時です。気が付いたら56000まで落としてました。絶望一色です。

何をしても勝てない。ミラーは必ず先行、召喚獣と堕天使はアルティメットハンド、岩戸すら脳筋し過ぎたのか攻撃反応のオンパレード。ここで前日にBFを揃えた男の限界が訪れます。
自分は基本的にどんなデッキでも回せるし、今までもやれて来たと思ってます。ですがKCトップ争いになると誰でもプレイングや構築が極まって来ます。そのタイミングで試行0で墓所BFやあーばよBFを回せるのか?否!根本の打点を上げてサーチ先を豊富にする狩場BFとその他では、根本的に採用するモンスターが変わるはず。それをいきなり今使うのは悪手ではないか?
では堕天使ならば?直前まで調整し続けていたあのデッキならあるいは…?否!もう俺の堕天使レベルでは埋められない差があるはず。
ならばやれる事は1つ。狩場BFの進化しかない。
と、そんな感じでメインデッキを色々差し替え。
横には俺のデッキを丸パクリして走ってるむらっち…。頼れるのは己のみ!

そこで採用したカードは
聖遺物、ハーフシャット、死者への供物、転生の予言、聖杯、聖槍。
この辺を試すもどれもイマイチしっくりこない。
そして伸びないDP。減る勝率。増えるプレミ。

所詮俺はこの程度の男なのかと絶望するも横にはむらっち…。頑張れYuya。お前ならきっと何かを変えられるはず…!

そして聞こえる天の声。BFパックが来る前の魂のデッキ墓守からの贈り物。そう。ネクロバレーです。

4.そして最終構築へ

ネクロバレーを採用すると共に、エンシェントフェアリードラゴンをEXに投入しなければとなり、色々試してる間に抜いてしまった最強のカウンター、ブラックバードクローズを戻す事を決意。初心に帰るべきと判断。

そして新たな問題が発生。EX枠が足りてない。
この時点で確定しているEXカードは
チドリチドリライキリライキリエンシェントフェアリー。後はホークジョーか、ブラックフェザードラゴンか。
正直どちらも欲しい時は欲しいが、よりいらない奴はどっちなのかと脳内会議する事30秒。
ホークジョー、解雇。名前も良くないしね。

実際デュエルでホークジョーを出す場面なんて限定的で、打点ならチドリチドリ、基本的にはチドリライキリ、神族やら妨害やらクリストロンの耐えムーブやらには囮のライキリの後に本命のライキリを使うのが自分の中で決まってました。
ブラックフェザードラゴンに関してもクローズ打った時にしか出さないし、使っても出さない時もあるのですが、クローズからのブラックフェザードラゴンで決める時は必ずあるので必要性はこちらが上回りました。ということで。

画像9

画像10

ここに来てようやく完成。これが日曜の夜。遅すぎた。今回の敗因は環境変化に対応するのが遅かった事、寝てなさすぎた事です。実際これにした後は56000から96000まで上げ続け、最後は5連敗で終わりましたが良いとこまで行けました。

BFの細かいプレイングやら構築について疑問があれば個人で連絡くれれば教えます。

もっと書く事沢山あったように思えますが、記憶が混乱していて自分でも何が書きたかったのかよく分かりません。皆さんも適度に休みながらやりましょう。900戦したところでちゃんと出来なければ意味がないんです…。

次こそは金!というか代表!応援してください!単純な奴なのでそれだけで頑張る気力になります!

また、所属チームの成金では金アイコンを取るためにみんなで頑張ってます!ご興味がありましたら是非!ご連絡下さい!

ご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?