スナストの顔はもう見たくない

どーもYuyaです。

今回は青眼の構築について綴ろうと思います。最近のwcsでも青眼を使用しており、個人的に1番好きなテーマが青眼なので未だにずーっと回し続けてるんですが、今回やっと納得いったなーと思ったのでここで紹介しようと思います。

まずメイン。見ての通りスナイプストーカーは採用してません。類似のコアキメイルアイスや、最近よく見かけるライトロードハンターライコウも不採用。代わりに曙光の騎士を3枚投入してます。

では各種採用札や不採用札の理由について。       まず青眼を使用して1番の壁が事故です。               これが1番しょーもないのですが、大型テーマなので最低限起きてしまうのも事実ですね…。            私はそれを極力減らしたいので青眼2、霊龍2の  計4枚で個人的な最低限の枚数にしています。        続いて同じような理由から初動の安定性を極力高める為に太古の白石、曙光の騎士ともに3枚です これにより大抵どちらかは初手にいます。

続いてコスモブレインが1枚です。コスモブレイン1枚構築に関してはずっと前からなのですが、主な理由として先行で立てたくない、引いてあんま嬉しいと思ったことがない、コスモ被り事故が起きる、コスモブレイン増やしてバランス取るために青眼系5枚とかにするとまた事故る等です。            私の構築のコンセプトは石か騎士で確実な初動をといった感じなのでコスモブレインはあくまでもアクセント程度に考えてます。よって1枚。2枚目までは検討中です。

痛み分け2枚                                                            青眼とシナジーがあり、スナストやライコウの代わりになるカードとして考えた時に行き着きました。後述の狡猾2枚と合わせて、なるべく初手に欲しい。1枚じゃ足りないが3は事故るというところで2枚採用。後攻で騎士か太古リリースで前を触り、攻撃を待たずに即座に霊龍に繋いで後ろを剥ぐのがこの構築の王道パターンです。レッスラやサイマジ8も飛ばせるのが大きいですね。サブテラーも逃げられないのでとても強力です。

銀龍の轟咆2枚                                                             人によっているとかいらないとかのカードですね私的には最強カードじゃねと思ってます。                 特に多い利用方法としては、この構築だと騎士と太古が両方手札に来るのはザラにあります。         なのでまず先行騎士入り、霊龍で後ろを飛ばして次のターンにシンクロでヴァーミリオン。モンスターを除去して轟咆でフィニッシュみたいなのはよくあります。そんな感じのリプレイ置いておきますね。良ければ見て下さい。すぐ終わりますんで。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/0502070e0240f094eb58cd9e9511d996f511041ab6

その他には、個人的には擬似的なコズミックとして考えての2枚採用ですね。ずっと青眼にコズミック採用するのにモヤモヤしてたんで消せてスッキリですね。事故要因になるといえばなりますが、直接騎士で落として轟咆という延命もありますんでまぁ平気かなーってとこです。

クリボール3枚                                                              実際青眼が先行でやることなんて石か騎士セットでエンドが殆どです。そうなった時に、エンドフェイズに出てくる青眼を待ちきれず死ぬというのは今の環境ではザラにあるのでそこのケアが1番大きいです。また、スナイプストーカーなどを採用してないので六武衆や沈黙魔導に弱くなってる部分があるので3枚採用。最悪痛み分けのコストとしても使います。古代相手にはガンガンセットしますね。ハンド切ることないので。

狡猾2枚                                                                   痛み分けでも触れましたがどちらかが初手に欲しいので2枚。それ以上でも以下でもないですね。エネコンではないのは痛み分けと喧嘩するなーってところです。あと狡猾単純に強いですしね。

続いてエクストラに行く前によく採用されてるカードの不採用理由を。

まずタイトルにあるスナイプストーカー。                   青眼の問題は事故と前述してますが、こいつも本当にしょーもないです。全てをひっくり返すポテンシャルは確かにありますし、ハンドの石を切るというシナジーもありますが、例えば先行初手でコスモ、スナスト、コズミック、クリボール       こんなハンドの時ありませんでしたか?                   こうなるともう何するの状態。ここまでじゃなくとも先行で出せるのがスナストだけという状況もキツイですし、後攻で捨てるハンドに石が無かったら?挙句サイコロ外したら?と考え、実際にその場面に直面していると、このキングジョーみたいな顔が余計腹立つのでクビ。アイスも同じような理由で、外す事はないですがなんか違うなーってなるので一度も採用したことはないです。

後はライコウですが、効果は強いし噛み合ってはいると思います。ただ個人的に不確定な墓地肥やしが好きじゃないって理由ですね。梅干し杯の調整でもファンタジスタ3枚落としましたしねこのクソ犬。

ではエクストラですが

エクストラはサクッといくと、ヴァーミリオン、鬼岩、銀龍は確定ですね。アルマデスは持っていれば転生竜サンサーラと変えても良いかもとは思います。レッドデーモンズはアイコンの魂といったところ。まぁピンポイントでたまに活躍するかなー程度ですね。一応太古自壊とかでシナジーはあります。最後に浮鵺城ですが、こいつがまぁまぁ使えますね。ヴァーミリオン、銀龍、鬼岩のどれかを2にするのではなく、不確定の2枚目としての運用や、レベル8以下を召喚ターンに攻撃させないのも地味に強いです。浮鵺城を使う為だけのリプレイですがイメージ掴めたらと思うのでリプレイ貼っておきます。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/033c56208d5134fe2fc40d539e3b1729deca321e28

とまあこんな感じです。他になんか気になる事があれば直接聞いてください。誰でもDMは解放してあるのでリプでもDMでも。

ご精読ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?