見出し画像

ネクロバレーを飛ばすな。

どうも博多の大神官Yuyaです。
今回は特にこれといった実績をあげた訳ではないのですが、最近ぽんコツルームや各種調整の場で使っている墓守デッキについて
なんか適当に綴っていきます。暇な方はどうぞ。
例によってnote使いこなしてないので見にくいと思いますが許して下さい。
あと前回の記事のあとがきを購入して下さった方、ありがとうございます。

1.墓守デッキの構築に関して
今回、とりあえずこんなもんかなーと完成した
ベースデッキはこちらです。

画像2

画像2

では、各自採用カードを解説します。
また、カードの説明とかは結構割愛するので
気になる方はカードを見て下さい。

◆墓守の偵察者2
リバース効果のリクルーター
攻撃力1500以下との制限はありますが
基本墓守の打点は低いのでこの構築だと全部
デッキからSS出来ます。優秀な展開補助、壁。
2000守備に加え、打点も墓守の中では標準くらいの1200です。

◆墓守の召喚師2
通称ハゲ。フィールドから墓地へ送られた時
守備1500以下の墓守をサーチ。
この構築だと偵察者以外はサーチ可能。
沈黙のコストとして一番優秀で
サイコウィールダーのSS条件を満たす要員としても使用。

◆墓守の末裔1
墓守リリースでなんでも破壊マン。
相手の盤面を崩すのに重宝。
ただ自分リリースが出来ないのであまり増やしても事故要員。

◆墓守の神職1
星4墓守墓地蘇生マン。状況に応じて選択。
サイコウィールダーのSS要員としても活用。
初手には確実にいらないので1枚。

◆墓守の霊術師1
融合する女。ネクロバレーがないとただの女なので1枚。コンセプト的にも異能者を出すのにそこまで力を入れていないのもあります。コンセプトによっては3積みされるのかなといったところです。最近ぽんコツルームで優勝してた方はそっちの型でしたね。あっちはあっちで楽しそう。

◆ネクロバレーの玉座3
デッキから墓守サーチor手札から墓守召喚。
名称ターン1
基本メタビートになるので欲しい時に
欲しい墓守を手札に加えたい為3積み。
それの兼ね合いもあり、基本的に墓守モンスターの採用は最低限に留めている形です。
たまに召喚効果も使用します。

◆ネクロバレー2
墓守パンプ、環境メタ、霊術師の効果のために2積み。
別デッキへの出張ではなく、明確な墓守カードなので2枚採用。3は流石に事故がな~って感じ。

◆サイコウィールダー2
星3でSSつきチューナー+効果破壊持ち。
デッキに不足しがちな打点不足や柔軟性を持たせる為にシンクロモンスターを使用したく採用。色々試したが一番使い勝手がいい。
動画は見てないのですが、つんつんさんも使用してましたね。詳しく見たい人はつんつんさんの動画を見てみましょう。多分トッププレイヤーの中であの人が一番墓守好きなんじゃないかな。

◆サイレント・マジシャン2
ハゲセットエンドみたいな状況を覆して、一気に制圧力を高めてくれる。
先行沈黙墓所封印だけでも堕天使とかには相当効く。他にも十分な制圧力を発揮してくれます。
FLとかメタファイズとかもいやだよね。
召喚獣もこうしとけばセットしてエンドしか出来ないみたいな感じはありますよね。裏ガエルされたら普通にキツイんですけどね。
あと、ベースからは8は抜きました。欲しい時もあるので要検討ですね。ないならないでどうにでもなります。

◆コズサイ2
シンクロを通すなり、攻撃するにも後ろは触りたいので採用。流石に末裔だけではどうにも。

◆狡猾2
色々試したけど今は狡猾が強いかなーと採用。
そのせいで降霊の儀式を入れられないとかあるけど、それ以上のパワーは発揮してくれてます。

◆エクストラ枠
異能者 打点とサーチ要員。コキュートス抜くのに重宝
ブラロ 最強。異能いたらもっと最強。
アーカナイト 痒いところに手が届くよね
エヴァリー めっちゃ強い。コキュートスやその他諸々への回答と、ハゲと合わせてワンキル要員。
墓所やネクロバレーと噛み合わないので注意。
デストロイ 面倒なセットモンスターやコキュートス対策。殴りながら狡猾とか、エヴァリー殴ってそのまま2600通すとか。汎用って感じ。
ビヒーマス 怪しい。ひたすら怪しいが、6シンクロは流石に用意しておかないと困るので採用。要検討。


2.各対面について

◆堕天使
有利〜超有利。
先行ネクロバレー沈黙墓所までしたら完璧ですが、偵察セット墓所エンドでも充分です。
基本的に先行なら墓所、後攻でも墓所。
ネクロバレー過信しすぎは禁物なので、ネクロバレー貼っても墓所って感じです。
10-0とかかまします。32〜35-3〜5くらいがチーム内調整の結果です。レシピはぽんコツルーム優勝レシピだったり、他の型も使ってもらっての結果です。上振れではないかなと思いますね。対面の相手もひたすら堕天使使ってる相手なので、下手ってことは無いと思います。
スクショで解説しても良いんですが、多すぎたのでリプレイ置いておきますね。

https://duellinks.konami.net/att/04c5292384e08dec4b013a4ced37058b4f7968b2e3

https://duellinks.konami.net/att/0737348d48781c74554ea5f25185d45cfb49f0bb93

https://duellinks.konami.net/att/03202da2969e1567ccb535e41feb4390264e7eb780

https://duellinks.konami.net/att/032383be0eaf4da7211e9caa7b4f68d6fa1849aa68

◆召喚獣系
五分五分〜微有利
型や採用札にもよりますが、基本的にネクロバレーと墓所が刺さりますし、沈黙も刺さるのでそんなに苦ではないですね。コキュートス出されても回答は結構あるので。ただコンセントはやめろ。

◆FL
五分五分?
どっちもどっちって感じですね。先出しエヴァリーと後ろで完封される時もあれば乗り越える時もあるし、先行沈黙で完封出来る時もあるし。
墓所とネクロバレーのタイミングが大事です。
各種シンクロと沈黙、末裔で頑張りましょう。

◆ メタファイズ
微不利
基本こっちの動き出しが遅いのでディメンション構えられた時の解答がないと終わります。
ただ沈黙、コズミック、ブラロなどもあるので絶望対面ではないです。

その他は疲れたので割愛。例によって聞きたいなら個人でDMでもなんでもしてきて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?