スクリーンショット_2019-11-26_4

「世界で最も有望なスタートアップ100 in 2019」から7社選んで紹介

EVのムラカミ(@yu8muraka3)です。
今週は番外編的に、CNBCのこちらの記事で取り上げられている100のスタートアップから7社選んで紹介します。選んだ基準は個人的興味です。

WhyHotel - ポップアップホテル

新築の高級アパートの空き部屋をホテルとして貸し出す事業です。

新築のアパートを開業してから満室に近づけるのにかかる時間は2年以上かかるそうで、そうした場合に効率的に資産を活かせるのがポップアップホテルの形態。

高級ホテル並みのサービスを提供するため、各部屋にはAmazon Alexaが設置されており、24時間応対可能なコンシェルジェに繋がるようになっています。

主に新築アパートと提携する形で、現在100〜250室のアパートを運営しています。

設立:2017年
累計調達額:1,390万ドル
出資者:Highland Capital Partners, Camber Creek

Tundra - 手数料無料のB2B卸売マーケットプレイス

Tundraは、手数料無料・送料無料のB2Bの卸売マーケットプレイスです。

卸売なので、一般の消費者はTundraで購入はできなく、業者同士だけが取引できます。

ではどのように収益を上げるのかですが、Tundra曰く
・プロモーション費
・速達のオプション
・注文の保険
・国際配達の対応

などが挙げられています。

設立:2017年
累計調達額:1,200万ドル
出資者:Redpoint

ShopShops - 越境EC × ライブコマース

米国の実店舗と世界中の消費者向けの越境ライブコマースプラットフォームです。ただ、一般的なインフルエンサーが自宅などで行うライブコマースとはやや異なります。

ShopShopsはインフルエンサーが実際に店舗に行って試着したり、ブランドのデザイナーやマネージャーに話を聞きながらレポーター的に紹介する出張型のライブコマースです。

主に中国にいる消費者が、そうした米国の店舗で実際に試着しているインフルエンサーのライブを視聴し、良いと思えば購入しているようです。

中国・北京出身のLiyia Wu(リイア・ウー)が立ち上げました。

設立:2016年
累計調達額:2,010万ドル
出資者:Forerunner Ventures

Lolli - ビットコインでキャッシュバックされるリベートサービス

LolliはユーザーがLolliとパートナーになっているネットショップで買い物をすると、ビットコインで一部キャッシュバックされるサービスです。

キャッシュバックの原資はLolliがパートナー企業から受け取る手数料の一部から支払われています。

提携しているパートナーは↑のようなブランドです。

Lolliが評価されているのは、こうしたキャッシュバックを通じて多くの消費者のウォレットが作成&そこにビットコインが入っている状態になりうる可能性があるからとされています。

設立:2018年
累計調達額:230万ドル
出資者:SV Angel, Forerunner Ventures

FlavorCloud - ECが簡単に国際配送できるサービス

FlavorCloudはEC事業者が提供されているAPIを組み込むだけで、国際配送ができるサービスです。

彼らはCross Border Commerce As A Serviceと言っています。

国際配送は出荷が複雑とされていて、配送先の国ごとに異なる税関やルールに対応する必要があります。

EC事業者はそうした煩雑さをAPIを組み込むだけで回避することが出来、FlavorCloudは出荷額の手数料で稼いでいます。

設立:2017年
累計調達額:不明
出資者:Plug and Play

RenoRun - 建築資材を2時間以内に届けるサービス

建築作業中に資材を使い果たした場合、RenoRunのアプリから注文することで2時間以内に建築資材を届けてくれるサービスです。

資材を使い果たすと建設自体に影響も出る等効率が悪くなる問題を改善できます。

価格は1回60ドルもしくは、ひと月100ドルのプランがあり、事前注文にも対応しています。

1年間で顧客が300%成長し、従業員も7人から90人まで急成長しています。

設立:2016年
累計調達額:2110万ドル
出資者:Obvious Ventures, Inovia Capital

SmartRent - 業者向けスマートホームサービス

SmartRentはアプリからリモートで家を制御することによって、不動産管理者や賃貸主が様々なコストを削減し運用効率を上げるサービスです。

例えばスマートロックを導入することで、鍵の管理のプロセスが簡略されたり、スマートサーモスタットやセンサーによって照明、電力等を自動最適化することで節約。

また水漏れを検知できることによって、年間数百万ドルを節約することができます。

1ユニットあたり900ドルから1,000ドルで設置できるようです。

設立:2017年
累計調達額:4150万ドル
出資者:Bain Capital Ventures

・・・

Twitterやってます→ @yu8muraka3

記事についてでも、スタートアップ・サービスでも、資金調達でも何でもお話したいです、よければDMください(._.)

お茶しましょう〜 DM→@yu8muraka3