見出し画像

Y Combinator S2019 気になったサービスとカンタン解説

個人的にかるく気になった企業をメモ代わりにまとめたものです。ざっと目を通すのに役立てて貰えればと。

twitter→https://twitter.com/yu8muraka3

Globe - 1時間単位で借りられるプライベートスペースのシェアリング

カフェとかではなく、静かなプライベートスペースを1時間単位で借りることのできるシェアリングプラットフォームです。

簡潔に言うと、時間貸しのAirbnbです。

Globeは借りたい人と家をシェアしたい人とのマッチングをしているので、物件は持っていません。

ちょっとした仮眠だったり、静かなスペースで作業したいニーズに応えています。

貸し手としても、仕事に行っている間だけ、買い物やジムに行っている間だけといった細切れの時間で貸すことができるので、家賃の軽減に繋がるメリットがあるようです。

家全体を借りると1時間50ドル、一部の部屋だと25ドルで借りることができ、Globeは20%の手数料を得ています。

▽トラクション
WoWで49%成長

Carve - ディーラーが貸し手のカーシェアリング

一般ユーザーの車ではなく、ディーラーに置いてある車をシェアリングして貸し出すサービスです。

基本置きっぱなしになっていることが多いディーラーの車を有効活用することができます。

借り手は、例えば三菱アウトランダーだと1日90ドルで借りられ、貸し手はひと月に20日、10台の車を貸し出すと1万ドルほど稼げるようです。

マーケットとしては、1200万台の車がディーラーにほぼ使われずに置いてあり、2014年から30%自動車販売が減少した背景があります。

Matagora - ポップアップストアのシェアリング

オンラインブランドが手軽にオフライン販売を始められるサービスです。

カフェやショップが一部スペースをシェアすることで、ポップアップストアやショールームを始められます。

このスポーツウェアのお店は1日7ドルで借りられます。

Nomad Rides - 手数料無料のライドシェア

UberやLyftはドライバーに25-35%といった手数料を課していますが、

このように風当たりが強いようで、そこに着目したスタートアップです。

「Kill Uber&Lyft」を掲げています。

ドライバーは月額25ドル支払うとこのサービスを利用でき、あとは売上の100%を受け取ることができます。

ユーザーが支払う値段もその分安く抑えられるようです。

▽トラクション
61日間で5700回のライド利用 / 9400回のライドリクエスト

Ever Loved - 葬儀費用のクラウドファンディング

機能としては
・亡くなった方のメモリアルWebページの作成機能
・葬儀費用のクラウドファンディング機能
・葬儀サービスプロバイダーの比較・葬儀の計画機能

から構成されています。

↓このように亡くなった方のメモリアルWebページを作成でき、

写真や、ストーリーなどをここに集約することができます。

そして葬儀に関する情報を共有したり、葬儀費用を募ることができます。また、葬儀サービスプロバイダーの比較や葬儀の計画もこのサービス上で行えるよう。

なのでコアな部分はクラウドファンディングですが、それだけではなく、葬儀に関することを全てここで完結できるサービスです。

Short Story - 小柄な女性向けの洋服のサブスク

小柄な女性に対し、小柄な女性が似合う洋服を定期的に届けるサービスです。

Short Storyはスタイリングに注力していて、最初にフィット感やスタイル、予算などの質問に答え、似合う服を5アイテム選んで毎月配送。そのうち気に入った商品だけを購入するモデルです。

クローズしてしまいましたが、ZOZOおまかせ定期便みたいなものです。

ただZOZOおまかせ定期便は、「服選びが面倒」という課題解決を図っていたのに対して、Short Storyは「小柄な女性に似合う服が見つけづらい」という課題を解決している点で異なるのかなと思いました。

Curri - 建設資材のデリバリー

建設資材をオンデマンドでデリバリーしてくれるサービス。デリバリーしてくれるのはギグワーカーなので、建設資材版Uber Eatsといった具合です。

平均77ドルの配送料で、冷蔵庫から小さなパイプまで1時間以内に倉庫や作業現場に納品してくれるようです。

▽トラクション
3ヶ月連続で月次112%成長(指標が不明)

Fad Mania - ソーシャルゲームプラットフォーム

このアプリ上で配信されているハイパーカジュアルゲームをプレイして、スコアを競い合うソーシャル要素のあるゲームアプリです。

週単位でトレンドのゲームが変わっていくよう。

ゲームはパートナーのデベロッパーが作成して配信しているので、アプリ自体はプラットフォームの側面が強いです。(自社でも作ってるかは不明)

ハイスコアを出すと、賞金も獲得できます。

▽トラクション
最初のゲームの1つTrump Punchはオーガニックで10万ユーザー獲得
現在週次で1000ユーザー

GradJoy - 奨学金返済管理アプリ

全てのローンをアプリ上で管理し、借金の状況や借り換えの比較などができ、戦略的に奨学金の返済が可能になります。

口座とも連携し、返済シュミレーションやアドバイスも提供するよう。

ビジネスモデルはGradJoy経由で借り換えをした際の紹介料 & 毎月の節約分の少額の手数料(将来)です。

将来的には学生ローンだけじゃなく、様々な借金返済のためのサービスを扱うことを目論んでいます。

▽トラクション
2週間で8回の借り換えを完了
数週間で1000人の顧客を獲得

Listle - オーディオ記事のサブスク

月額約9ドル支払うとオーディオの記事を聞くことができます。オーディオ記事は、もともとMediumなどの記事を人が読み上げて作られています。

▽トラクション
1ヶ月で900のオーディオ記事のライブラリを作成

Simmer - 料理ごとのレビューアプリ

フードデリバリー時代のレビューアプリと捉えると良さそうです。
ForbesにはYelp2.0と取り上げられていました。

大半のレビューアプリはお店の評価がされていますが、このアプリはそれぞれの料理のレビューがされています。

メニューを指定して購入するフードデリバリーにおいてはどのメニューが美味しいのかを知りたいニーズにぶつけたサービスです。

▽トラクション
パイロット版アクティブユーザー数はWeeklyで1300人

Hype and Vice - 大学名の入りファッションD2C

慶應にはこういう「慶應ジャージ」なるものがあって、キャンパスにも一定数着ている人がいるんですが、このデザインを洗練させたブランドだと考えると良さそうです。

これが実際の商品です。

Prolific - アンケート調査プラットホーム

大学の研究やプロダクト、市場の調査が必要なときにアンケートを簡単に作成でき、それをあらかじめプラットホームがプールしておいた母集団に依頼できるサービスです。回答者は謝礼で少額のお金が貰えます。

調査を依頼する側は、300人に15分かかる調査の場合約650ドルを支払い、参加する側は1時間あたり最低6.5ドル〜受け取れます。

性別や国籍はもちろん、「ビデオゲームが超大好きな女性」みたいなフィルタリングもできるようです。

▽トラクション
7月の売上高は18.5万ドル
口コミによって1年で2.5倍の成長


Safely Deposit - 紙の重要書類保管サービス

証書や遺言など失くなったら困る重要書類を年間120ドルで保管してくれるサービスです。

保管しておきたい書類を送ると、銀行の金庫に保管してくれるそうです。保管後は、オンラインのダッシュボードで管理でき、必要なときにすぐに取り出せます。

デジタルコピーへのアクセスも提供しています。

トップページはファミリー向けですが、toBにも提供。

Cuboh - オンライン注文の統合SaaS

GrubhubやDoorDashなど飲食店は各フードデリバリーやテイクアウトサービスに対応するため、それぞれのタブレットを使用していますが、増えてきてUXが悪化してる課題を解決するプロダクトです。

このサービスを使うと、各オンライン注文を一箇所に集約できるのでUXが向上し、月50時間以上の労働時間の削減ができるようです。

また一つに集約されているので、分析や管理もここで出来るのもメリットだと。

月80ドル〜提供しています。

Lucid Drone Technologies - ドローンによる建物の清掃・洗浄

ドローンを使って、建物の外壁や屋根を清掃・洗浄するサービスを提供するスタートアップです。

このように建物に洗浄液を噴射して清掃してくれます。

▽トラクション
月額3000ドルで清掃会社に貸し出しており、現在MRRが3.3万ドルほど

まとめ

Yコンって、多種多様なサービスがあって、頭の体操にはもってこいで学びになるなと思いました。

よければフォローを!
https://twitter.com/yu8muraka3

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

お茶しましょう〜 DM→@yu8muraka3

72
East Ventures / Twitter: @yu8muraka3
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。