見出し画像

損切りできてますか?

こんにちは、ゆうや(@yuyaman1986)です。

タイトルにありますとおり、皆さん「損切り」できていますか?

そもそも、「損切り」とは何?という方のために簡単に説明します。

【損切り】
今まで時間やお金を投資していたことが、将来的にリターンが見込めないと判断した場合、その行為をやめて、別のことにリソースを割り当てること。


よくこの言葉が使われるのは株式投資ですね。

画像1


ただ、損切りのタイミングって非常に悩ましいんです。
なぜなら、以前こちらの記事でも書かせて頂いたとおり、「継続」することも大事だからです。


継続するべきか、損切りするべきか、この選択がうまくできるひとは成功できるひとな気がします。

ちなみにわたしの日常での損切りは、「途中で楽しくないと思った本は読むのをやめる。」です。


せっかくお金出して買った本なのにとか思うかもしれませんが、
楽しくもない本を読むために時間を浪費するのは無駄ですからね。
読み続ければ、展開が変わって面白くなる可能性も否定できませんが、わたしは損切りしてしまいます。


「コンコルドの誤謬」という言葉をご存じでしょうか?


かつて、コンコルドという世界一速い旅客機が運航していました。
この旅客機は生産している時点で運行しても採算が取れないことがわかっていたようです。
ですが、生産をしてしまった以上、運行しないと意味がないという判断で、運行することになりました。


意思決定というのは、過去にどれだけ時間やコストを費やしたかで判断されるべきではなく、現在をゼロ地点として、将来メリットがあるかどうかで判断されるべきです。


「コンコルドの誤謬」は反面教師的に正にそのことを示しています。

実際わたしも、損切りするべきか、もう少し継続して頑張るか悩むこともありますが、将来的なメリットを見出せない場合は思い切って、別のことに時間を割きましょう!

そうすることで「機会損失」を最小に防ぐことができます。
「機会損失」については、こちらの記事で紹介しています。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

是非、フォローいただけたらうれしいです! Twitter→https://twitter.com/yuyaman1986 TikTok→https://www.tiktok.com/@yuyaman1986?is_from_webapp=1&sender_device=pc