見出し画像

チャレンジする勇気

大きな成功やヒーローや活躍する自分を夢見る人は多いでしょう。

しかし、それを達成できるのはほんのひと握りの人です。

だからおれ、わたしには才能がない、無理だ、と歳を重ねるにつれ多くの人が諦めていっています。

ぼくはそういう人に限って
チャレンジする回数が少ないんじゃないかなと考えてます。

バスケに置き換えると、

多くの人が憧れるNBA選手といえば
ジョーダンアイバーソンコービーレブロンデュラントとスコアラー(得点を多くとる)の選手が多いと思います。

誰もが憧れ、そうなりたいと思いながらバスケしてるでしょう。

ぼくもその一人です。

ぼくは小学校からバスケをやってます。
しかし、シュートを打つことはほとんどなかったです。得点も通算平均二桁いってないです。
ポジションがセンターっていうことで
リバウンドをとらないといけないと
自分に言い聞かせ逃げてきました。

シュートを外すのが怖かったからです。
シュートを外したら責められる、それで負けたら自分の責任になるのが嫌だったからです。

憧れてるのに、シュートを打つチャレンジをしてなかったのです。

30点取りたいなら、2点のシュートを最低15本
20点取りたいなら、2点のシュートを最低10本打たないといけません。

でもぼくは10本以上シュートを打った試合は
あまりこころあたりありませんでした。

それはスコアラーになれるわけない!

シュートを打ってもいないのにスコアラーにはなれない、なれる可能性は0%

そこでぼくはスコアラーのコービー
参考にしました。

彼は常にどんどんシュートを打っています。

誰に何言われようと。

そして、ジョーダンと比べてられるくらいの成績を収めてます。

でも彼は失投数もナンバー1です。

なぜそれができるのかというと

シュートを外すことを恐れてないからです。

コービー はシュートが外れることは
練習が足りなかっただけと言っていたことがあります。

失敗を恐れずたくさんシュートを打つチャレンジをしたからことあの成績が収めれたのです。

1番失敗してもヒーローはヒーローなのです。

だから、夢、目標があるならたくさんチャレンジし、たくさん失敗して、失敗した分、練習をすればいいのです!

大きな成功やヒーロー、活躍する自分になりたいと強い思ってるならまずはそこからスタートしましょう!!!






最後まで読んでいただきありがとうございます!!! サポートしていただいたお金は、 スポーツで盛り上がれる環境づくり(コートづくりやスポーツバーの設立)の資金に当てようと考えています! 応援よろしくお願いします🙇🙇🙇