Canon EOS Rを使ってみた
どーもこんにちは。
最近はちょっと海が恋しくて気が狂いそうな杉本です。
イメトレでは良い波掴んでるんですが、多分今サーフィンやっても、
まぁそんなにい良い感じではできないでしょう。要リハビリなくらい写真の
割合が勝ってますね。
でもあれですよ、イメトレではハンパないですよ。
さて、ぼくはSONYさんはα7Ⅱとα7RⅢを持ってるんですが、
これはオールドレンズか35mm、50mm用で135mmはCanonさんの5DⅣを使っています。
ずっと欲しかったCanonさんのレンズを買ったので
SONYで2本、Canonで2本レンズを据えて平行して使っていく感じになると思います。
よく聞かれる使い分けですが、あんまり気にしてなくて気分で使いたいカメラを
使ってる感じです。
個人的には操作感とかはCanonさん、ダイナミックレンジはSONYさんって感じの印象はあるものの、実際にはレンズのマウント次第、みたいな感じなのかなぁ。。。
最近どこのカメラも良いので無理に差別化せず使ってる感じですね。
楽しいです。
そんなわけで
さてそんなわけで、何がそんなわけなのかわからないけど、
Canonさんのカメラも好きで、ご縁があってEOS Rを借りる機会が
ありました。
Goopassさんという企業にスポンサーになって頂きました。
カメラ機材の月額入れ替え放題サービスをしている企業です。
僕はボケが好きなので中望遠とか標準域で開放値で撮ることが多いのですが、
仕事や撮りたいロケーション次第ではたまに広角の欲しいシーンに出くわします。
そんな時、つまり買うほどじゃないけど使いたい時がある。という時に
機材レンタルサービスというのはとても便利です。
とりあえずEOS R、結論から言うとすごく良いカメラでした!欲しい!
ぼくが思うCanonさんのカメラの良いところは何と言っても背面液晶の美しさです。これは個人的には最強だと思ってます。
印象
EOS R + RF50mm F1.2 1/8000 F1.2 ISO100
EOS RもさすがCanonさんのカメラで液晶やEVFはめっちゃ綺麗でした。
レンタル期間が短かったので操作感があんまり掴めなかったんですが、
5DⅣと比べるとちょっとISOとかはいじりにくかったです。
あとピクチャースタイルも変えにくかったけど、どこかで簡単に変えられる様に設定できると思います。もう少し長く使ってみたい。
その辺がつかめればもっと使いやすいかなと思います。
シャッター音は5DⅣ圧勝でした。
ただレフ機と違って真夏の晴天下でもEVFであの美しさを感じれるのは最高です。
持った感じはやはり少し軽く感じました。レンズの開放値が1.2ということで
レンズが大きいので結局軽くはないですが、従来のレフ機で同じ性能のレンズを
つけるよりは軽いと思います。F1.2のレンズをレフ機につけた事がないので本当に気になる方はご自身で差を調べてください。
F1.2でこの重さなら全然受け入れる!というのがぼくの印象です。
ダイナミックレンジ
EOS R + RF50mm F1.2 1/5000 F1.2 ISO100
体感的にはダイナミックレンジは5DⅣより広いと感じました。
ただこれは気のせいなのか調べたら
5DⅣは13.6、EOSRは13.5とスコアが出てきました。
13.5、困らないですね。なんで5DⅣより広く感じたのかちょっと疑問ですけどね、レタッチして思いっきりシャドウ上げてみてもあんまりノイズ気にならないし、カメラって本当すごくなったなーとしか思わなかったです。
まぁ13.5って最高ではないかもしれないけど相当良い方ですしね。
一応断っておきますが、あるサイトの情報でぼくが実際に測定したわけではないですよ。買おうと思ってる方はご自身でも調べてみてくださいね。
ちなみにこの写真もシャドウを+80くらいしてるので須賀、ザラザラ感はないと思います。
データの大きさ
これは声を大にして言いたいのですが。
EOS Rの画素数は3030万画素らしいです。
取り回しがすごく良いなと思いました。
現実的でPCが高級でなくても難なく使える優しい設計です。
トリミングも多少なら問題なく可能ですね、バランスのいい設計だと思います。
この写真では緑をいじめて濃くしてみました。
多分割れてない筈です、レタッチ、思い切ってできますね。
ここが嬉しい
なんと!レンズを外してみると!
センサーがむき出しにならない様になっていました!
ここはさすがCanonさん、もう本当に感服です。最高です。
この日カメラをEOS Rしか持ってなかったのでそこが撮れませんでしたが。
センサーがむき出しだとダストがつくんですよね。
開放狂なのでセンサーダストが目立たないタイプではあるんですが、
それでもしっかり守ってくれるのは嬉しいですよね。
これは最近主流で5DⅣにも搭載されているので、最早特筆すべき点ではないかも
しれませんが、タッチパネル搭載で直感的にAFポイントをコントロールできます。ボディがサイズダウンしてるのでボタンを使わずコントロールできるのはいいですね。
そしてそして
ぼくが一番良いと思ったのは、この開放値のレンズが純正でしかも最新レンズで
揃っている!という事です。
最近はF1.4のレンズはサードパーティも含め多々あると思いますが、
F1.2を50mm、85mmで最新の設計で出してくるあたりはCanonさんの底力を
感じました。値段は高いですが、機材レンタルサービスを使えば
ここぞという時に強い味方になってくれます。
実際計算してみてください。結構な金額になります。
試しに使うとか、勝負の撮影の際にオススメです。
他のメーカーがまだたどり着いていない境地のレンズを作ってくれるあたり、
これだけでRを選択するに十分な魅力だなーと思いました。
撮影機材 Canon EOS R
サポートして頂いたお金は大切にカステラを買わせて頂きます。もしくは機材投資に当てさせて頂きます