成功体験に縛られてる人

お疲れ様です🤗

今日はドラゴン桜2の7巻について佐渡島さんがとても興味深く勉強になり、上手に語られていたので、今回はその内容を自分の解釈でさくっとアウトプット!

それでは行きます‼️

どういう風に成功体験を捨てればいいか❓
今の時代にあった感じで進化する方法❗️
ドラゴン桜2とは偏差値大体50の2人の生徒、偏差値30から東大に行った先生2人が教え東大を目指すとの物語らしい…💦見たことないけどこの解説あってるのかな❓間違ってたらすみません😅今度ちゃんと見ます( ̄^ ̄)ゞそんなこんなで…

過去偏差値30から東大に受かった成功例が勉強合宿と言う方法で、その内容は16時間みっちり勉強したという方法らしく、偏差値50の2人に偏差値30から東大に行ったその成功例で、その1人が偏差値大体50の子達が伸び悩んでる姿を見て、2人も勉強合宿をした方が良いと過去の16時間みっちりやると言うそのやり方で教えようとするともう1人が言いました…
「鉄道の時代に馬車の扱い方を教えてる様なものだ」
と強烈な皮肉を言い、スケジュールを決めてしまってその通りやれと言う服従と強制の時代は終わった‼️

生徒たちが、自発的に納得しながら全てをやっていかなければいけない時代なんだと言う事を言った‼️

東大に受かった2人は16時間みっちり予算もかけず体育館でやったにもかかわらず、今回2人の生徒に対しては別荘みたいなところで快適に勉強ができ、しかもほとんどが自由で自分でスケジュールを立てて勉強をしてみろと提案したそう🤔

要するに自分が辛い思いをして結果が出たからと言って同じ様にするのは時代にそぐわないらしく、
今の時代は納得しながら積み上げていくのが重要だと言う事‼️

その中でもミッションビジョンバリューって知ってますか❓最近の社員が増えてきてる企業様も取り入れてるらしく、これは自分が納得できる、このために仕事をしている、納得しながら仕事ができる事が重要になっている🤔

今までは給料もらってんだからやれ、売上が一番、利益が一番と言う考え方が通用したが、今からはなぜこの事をし泣けばならないのか、それをするとどうなるか、そこに自分がどう携われる、自分は仕事を通じてどんな人間になりたいのか、お金儲けではなく、多くの人が仕事にやりがい、何のためにやってるか、成長できる、何のためにやってるかがわかる事が大事‼️

そして今までの子供達には、この知識を覚えなさい、これが正解なんだとティーチングするところから、今からは、子供たちが自分で目標を立てて、立てた目標に対しどういう風に実現するためのスケジュールを組めば良いのか、自ら子供達に立ててもらう事をやり始めている🤔

今までは正解があって正解を手に入れる事、出来るだけ失敗しない様にティーチングする事が重要だったことに対し、今からは、それに対して目標を立てて、自分で納得してやる、失敗の経験をするって事も自分化して学びたいと思う、重要なきっかけで、この後自分の納得解を探そうとするやる気が出る丁度良い失敗をする設計がすごく重要になってくる‼️

実際のドラゴン桜2の7巻でもこの様な事が成長フェーズに乗っていく事が書かれているそうです😉詳しくは読んでくださいとのことでした🤗かなり自分的には響いた内容だったが、この事が上手くまとまって書かれているかこれからもっと上手にまとめれる、ちょうど良い失敗をする設計をする様工夫してブログを書いていこうと思います😉全然サクッとまとまってませんがお許し下さい💦下手な文にお付き合い下さり読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

それではおやすみなさい💤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?