見出し画像

"現役消防士 救助隊きくりんプロィール"

初めまして!
きくりんです!

タイトルの通り現在僕は現役消防士救助隊です!この職に就き今年で6年目になります!

消防士になって6年間、今まで様々な苦悩や経験をしてきました。そんな僕の今までの生い立ちやこれからについてなどを紹介していきたいと思います!

僕は1992年7月30日に生まれました!
ちなみに僕は3兄弟の長男です👨‍👦‍👦
よく長男ぽくないと言われますが。笑

僕の生まれた地元にはプロサッカーチームがあります!幼い頃はよくサッカー観戦に連れて行ってもらいました!
そういった事もあり、幼い頃の夢はサッカー選手!
もう一つの夢はウルトラマンになる事。笑
幼稚園に入園するとサッカーを習い始めます。
ウルトラマンになる事は出来ないが強い男にはなれると思いサッカーと同時に空手も習い始めました!
空手の大会では入賞したりもしました!
ですが、小学校に入ると野球のテレビ中継の影響で野球に興味を持つようになり、中学からは野球部に入部し、中学・高校と野球漬けの日々を送りました!

野球生活を終えた高校3年の夏。
就活シーズンに入りました。
就職について考えた時、自らの長所を最大限に活かせる職業に就こうと考えました。
僕は体力に絶対的な自信があったので、その体力を活かし、人の役に立てる職業に就こうと決めました!
そう考えた時に思い浮かんだ職業が"消防士"でした!
消防士になるには高卒採用試験を受け、受かれば高校卒業後すぐに消防士になる事は出来たのですが、高卒より大卒の方が給料が良い事を知った当時の僕は『それなら大学に進学して、大学生活中に様々な経験をしてから消防士になった方がいいじゃん!』と安易な考えで大学進学を決めました!
大学へ行くためのお金など全く考えずに軽い気持ちで大学進学を決めた当時の自分が社会知らずの子どもだったなぁと思います。笑

ですが結果としてはバイトをしてお金を稼ぐ大変さを知ったり、好きな事をする時間が多い分、様々な経験を得ることが出来ました!

"プロキックボクサー時代"

大学生活中で1番いい経験が出来たと思うのはキックボクシングを始めた事です!

幼い頃から強い男に憧れていた僕はK-1魔裟斗総合格闘家の山本KID徳郁にずっと憧れていました。
そんな事もあり、キックボクシングジムに入会しキックボクシングに夢中になり、キックボクシング漬けの毎日になりました!

キックボクシングの練習は想像以上にキツく、始めたばかりの頃は体力に自信があった僕ですが練習についていくのがやっとでした。練習が終わった後は疲れすぎて動けないほど。

そして、初めてプロ選手とガチスパーリングした時はボコボコにされました。それが痛いのなんのって。笑
そんな僕もアマチュア試合を経験してプロのリングに立つようにもなりました!

プロ初戦の試合では顎を2箇所骨折。
その結果僅差で判定負け。
顎を治すため全身麻酔術もしました。
めちゃくちゃ悔しかったです!!
でも、この経験が僕を心身共に強く大きくしてくれました!
その後、現役復帰し連勝することが出来ました!

"大学卒業 そして 消防士へ"🔥

そんな大学生活も終わり、僕は見事に消防士になることが出来ました!
消防士になると1年目の半年間は消防学校へ入校し、消防の基礎を学びます。
体力的に辛いという同期も居ましたが、僕は全くそんな事を感じず、立派な正義感溢れる消防士になる事を目指し、日々全力で過ごしていました。

今まで習ってきたサッカー・空手・野球、そして何よりキックボクシングで培われた持ち前の強い気持ちと体力を活かし、消防学校卒業時には体力賞という賞を受賞して卒業することが出来ました!
体力賞受賞した時はとても嬉しかったのを覚えています!その後の更なるモチベーションにも繋がりました!

消防学校卒業後の消防士達は各所属各署へ配属され、一人前の消防士として働き出します!
僕もそうして一人前の消防士として働き出し、2年目から救助隊になる事も出来ました!

"自分の心の変化"

ですが、その反面、僕は消防という組織に疑問を抱くようになっていました。
・毎日のようにあるパワハラ
・責任を取らず後輩へ押し付ける上司
・何か問題が起きても揉み消す

など、例を挙げればキリがない…

一般市民の方々の為に働かなければならないはずなのに、上司の機嫌の為に働いているんではないか?と感じてしまうときがあるほど。
このまま、この組織の上司達の下で働いていたくない。そう考えるようになりました。

"これからの自分の在り方"

職場へのストレス、悩みなどを毎日感じながら生きていくのは嫌だ!
この気持ちが強くなってきた僕は現状を変えよう!このままの人生で死ぬ時に後悔したくない!そう思い動き出しました!

ですが、『消防以外の知識を全く知らない自分が変われるのか?』
そう自分自信不安になる事もありました。
だけどやっぱり、死ぬ時に納得した人生でありたい!この気持ちは揺るぎませんでした!

人生を変える為、実際に動き出してみると今まで見えていなかった外の世界が見えてきました!
それと同時に自分の知っている世界の小ささを痛感。
そして感じるようになったのは『自分には無限の可能性がある!』

今までの人生様々な失敗をしてきました。
その度に修正し、沢山の事を学んできました。
辛い思いをしている時も助けてくれる仲間もいる。
そんな仲間達に支えられて僕は成長してきました。
自分は周りに恵まれている。
そんな仲間達には感謝の気持ちでいっぱいです!!

感謝の気持ちを常に持ち、自分のなりたい姿に向かって僕は成長していきます!
自分だけの人生でなく支えてくれる仲間達を始め、周りの人達の人生にも良い影響を与え携わるように!そう思いながら毎日全力で生きていきます!

今後は
・自分が学んでいるスキル
・消防ネタ
・恋愛
・プライベート生活で思ったこと
などを記事にして更新していきたいと思います!

ではまた次回の記事で!